ファイアーエムブレム

ファイアーエムブレム覚醒←なんでクソゲー扱いされてんの? part1

投稿日:

fekakusei

1: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:25:23.65 ID:6SuiYqmL0.net

謎すぎる

77: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:34:08.61 ID:w6/7GjMm0.net
>>1
初心者の配慮が凄いから
リスクとの戦いがまるでない
そもそも本来リスクとの駆け引きを楽しむ初心者バイバイゲーだから
売れるの物を作ったら不評だった。それだけ

265: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 03:48:19.12 ID:TfnOz7qH0.net
>>1
過去作やればわかる

2: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:28:04.14 ID:1c7h8lia0.net
糞とまでは言わんが、色々と問題あったと思う。まあ、次が勝負だな

3: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:28:53.93 ID:SKHYZ6qc0.net
DSに出た初代と紋章の謎リメイクよりは良かった

6: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:29:43.29 ID:WNc8SXS20.net
海外だと高評価

8: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:30:24.96 ID:QMgeQXZ/0.net
杉田がいるから

11: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:30:36.54 ID:E1tA5T7z0.net
されてないだろ
国内外共に売れまくったしな

15: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:35:23.95 ID:34QkTmxJ0.net
低難易度はヌルゲーで高難易度は理不尽な難しさだから
後は拝金主義の極悪DLC
既存ユーザーからすれば残念な点ばかり

53: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:17:45.86 ID:sF6mPSJK0.net
>>15
俺もこれだな

16: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:36:46.28 ID:vSZiX/TT0.net
絵がひどすぎんだよ

コザキトカどう見ても2流絵師
1流絵師もってこいよ

凄く気持ちわる絵だった

19: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:39:07.13 ID:lT0kQ9T30.net
FCのFE以下の糞マップ
どんどん糞になってるんだから次に期待とか言われても無理な話

20: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:39:18.13 ID:SKfHsSun0.net
内容は良かったけど、もう少し難易度のバランスとれてればな。

21: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:41:23.31 ID:Yrzntkpt0.net
マップと敵配置と難易度バランスとシナリオとキャラがクソ
鎧のデザインがクソださい
盗賊系が普通サイズの剣を逆手持ちってねーよ
あの持ち方させたいなら小剣短剣枠つくれよ

22: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:41:28.34 ID:w3Azel170.net
SRPGなのに全然シミュレーションじゃなかったからな
マップ設計したの新人かよって酷さ

24: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:42:44.77 ID:F+xkZm/R0.net
良いのか悪いのかよくわからんけどどのキャラも育てたら強くなるってのがFEらしくないわ

25: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:44:17.96 ID:ROLd8xxF0.net
キャラゲーとしては優秀だけどシナリオは文句なしに糞だよ
特に大陸渡ってから

26: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:47:40.24 ID:T7u3YHGE0.net
ぶっちゃけキャラ云々で叩いてるのは的はずれもいいとこだと思う

問題はただ広いだけのマップ&ひたすら突撃してくる敵AIの組み合わせで戦略性も糞もないのと
基本は縛りプレイでもしない限り無双ゲー、反対に最高難易度では理不尽運ゲーと化すガバガババランス

そしてなにより酷いのは単調で使い回しばっかの戦闘アニメと糞糞糞ダサいアーマーナイトのデザインだわ

烈火封印リメイクはよ

27: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:47:57.31 ID:mKDuwLKL0.net
詰め将棋でなかったし
アイテムのマネジメントにハラハラもできなかった
楽チン系でもまだ聖魔の方が楽しかったな
淡々とやったら其のまま終わった感じがした
良かったとこってチキぐらいだろう

28: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:48:36.01 ID:L5bGDxlg0.net
良作ではあるが昔のFEを求めてるとなんか違うって感覚かなぁ

29: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:50:32.69 ID:gb0Tycdb0.net
俺はSRPGだから頭を使うのを期待してたんだけど
覚醒は突撃してくるAIを強キャラでぶち殺して回る感じのステージばっかりで
イマイチ求めていたものと違ったな
最終的には育成ゲームになってたわ
それはそれで面白かったけども
期待してたのとは違うんだわ

34: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:57:16.76 ID:NUkKMZJS0.net
キャラ絵はそんなに悪くなかったな。良くもなかったけど
疾風迅雷ゲーだしMAPは考えるの放棄してるようなのだし
一番クソなのは戦闘が見ててつまらん

でも育成面白かったから良ゲー

36: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 19:59:14.00 ID:WWcGytKu0.net
酷評されている暁の方が覚醒より面白かった
ストーリーは置いといて、様々な勝率条件やマップ構成とかは暁の圧勝だわ

つか覚醒は状態異常杖消したのが意味不明。ぶっちゃけデュアルも微妙、今後も続投なら能力補正減らしたり調整した方がいい。

38: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:00:04.72 ID:rcDaRH+v0.net
散々書かれてるがAIが歴代最高クラスに馬鹿なせいでSLGとして頭使うケースがほぼ0だ
さらに売りだったジョブチェンジとフリーマップが致命的に相性悪い
ぼくの考えたさいきょうスキルユニット育成してる時は楽しいがそれが終わった後はさらにぬるくなった本編が待ってるだけと言う

39: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:00:52.20 ID:L5bGDxlg0.net
かといって封印のハード、トラキアみたいなのは人選びすぎるしなぁ
詰将棋すぎる

41: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:05:45.16 ID:F+xkZm/R0.net
職を変えられるってのは絶対やっちゃいかんだろ
キャラの個性がなくなって魅力も薄まるわ

44: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:07:45.35 ID:vSZiX/TT0.net
>>41
俺もそう思うわ
職だけは変えちゃいけないと思う

45: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:09:02.18 ID:sfX1ewc40.net
本当に最近、覚醒で初めてこのシリーズに触れて
ノーマル/カジュアルでクリアまでサクッとプレイした

割と面白かった反面、武器の耐久仕様が面倒過ぎ
これに限ったことじゃないけど、
ちまちま育てた先がなさそうで、ハードプレイしようとは今のところ思わないな

47: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:11:44.82 ID:4MfVXvRD0.net
防衛もなけりゃシナリオ的な山場もない。キャラも世界に溶けてない。
これじゃプレイのモチベも下がるもんやて。

48: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:12:43.53 ID:lT0kQ9T30.net
トラキアが一番好きな自分は全く受け付けない

49: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:13:41.74 ID:F+xkZm/R0.net
そもそもマイユニがいらん

54: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:18:36.06 ID:jMwwFFu40.net
古参がクソゲー扱いするのも分かる気はするが
客観的には凡ゲー~良ゲーの範囲に思えた

55: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:18:39.34 ID:D15t+2RM0.net
マルスとかチキ、アカネイアで古参釣っといて中身は旧エムブレムと別物なんだから
そりゃ文句もでるわ
完全に新キャラ新大陸の、もっといえばエムブレムじゃなくFEチームの新作シミュレーションとして売ってもよかった

61: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:22:54.88 ID:0EFUqLLE0.net
・メイン職:職業特有の特色は変えられない。
要するにPナイト娘はずっと飛行系。ただし分岐先でのチェンジプルフは有効とする

・サブ職:スキルや所持武器種別、ある程度のパラメータ補正を追加する事が出来る。
移動は+1~2の補正が付くのが精一杯で、進軍速度は変わらず
ただし武器殺しスキルを得られるため弓に抵抗力のあるPナイト等も作れはする

っていう分け方にしたらいいと思う
純然たる詰め将棋じゃ面白味がないのも事実だけど
でも詰め将棋要素が無いのはFEじゃない

覚醒はお祭りゲーとしては上出来、でもFEとしては…って感じ

64: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:23:41.28 ID:aMRT5pGr0.net
キャラ絵が…
これに尽きる

66: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:26:05.91 ID:1akHkTF50.net
はっきりとした問題はマップの広さに大して移動力高すぎくらいだろ
ダブルだのデュアルだのは覚醒の調整じゃアリかナシか話しにくいわ

71: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:29:22.67 ID:lUm33pBA0.net
初FEにはいいかもしれない
今までのFEプレイヤーから不満が出るのも過去作やった後だと納得の出来

73: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:31:03.60 ID:GC8VlAXd0.net
FEは以前から作品ごとにファンが分かれてて
同じFEファンの間でも話が合わないことがよくある

76: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:33:28.29 ID:fAl4QGbG0.net
やっぱFEはフリーマップいらなかった
そういうのは他のゲームでやればいい
あとルナプラスとかいうバランス放棄は二度とやらないでほしい

78: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:34:09.82 ID:MCjlmB7K0.net
求めていたものと違ったけど暁四部とかいうシステムもシナリオもキャラもクソ揃いのヤツよりは楽しめたよ

81: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:35:00.06 ID:FSUDLgYy0.net
課金マップで冷めてやめたわ。ファンなら買っちゃうし。買ったらつまんなくなるし。
途中でやめたの覚醒だけだな。

83: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:38:08.41 ID:QTEIL5+J0.net
外伝も聖魔も同じ理由でヌルゲー言われた
フリーマップには大きな制限が必要

85: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:39:02.81 ID:kCz8NIQ1O.net
クソとは言わんけど攻略方法を考える楽しみがどのステージにも無いのはガッカリやった(´・ω・`)
上でも言われてるけどルナプラのクソ調整した子は反省して、どうぞ(´・ω・`)

86: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:39:02.78 ID:F+xkZm/R0.net
敵もダブルしてきたら良かったのに

87: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:39:25.11 ID:MicXtJ2B0.net
難易度と適当すぎるdlcキャラかな

88: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:40:28.97 ID:19KvuBhl0.net
めっちゃ面白かったが

91: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:42:13.98 ID:L69RHatx0.net
口直しに烈火やり直したくらい糞

94: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:44:18.76 ID:+VLZNN1E0.net
FEはトラキアくらい理不尽なシチュが望まれてるんじゃねーの?
謎の必殺係数はあれだったけど

95: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:44:55.53 ID:jc1Phzi/0.net
統合バグ
タッチパネルを強要するUI
チンピラみたいな敵国の王など不満だらけ

出撃枠埋めるより主人公とマイユニに支援付けてダブル組んで突っ込ませる方が
楽にクリアできるところが一番気に入らなかった

96: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:44:56.38 ID:F+xkZm/R0.net
デュアルガードとかいってペガサスナイトが弓攻撃をはじくのはあかん


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コメント
  • 1:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/19(土)

    正直ここまでの失敗作なら出さないほうが良かった

    適当に作られたMAPと戦闘バランス
    量産型テンプレキャラ
    なんとなく現れた敵を倒していっただけのシナリオ

    雑・雑・雑 適当な作品の見本だった

    複数の勢力がそれぞれの目的を持って同時に動くのがシナリオ的に一番面白い(し、FEらしい)
    生い立ちとか時流、世界観とかとリンクした性格・信念のキャラクターこそ魅力的

    そういうところをガン無視したクソだった
    マジ制作に関わったヤツ全員クビにして以前のクリエイター戻せよ

  • 2:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/19(土)

    ゲーム自体の出来は悪くないがFEとして求められたものとはあまりに違いすぎた
    DQ9みたいなもんやね

  • 3:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/19(土)

    タッグがいかん

  • 4:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/20(日)

    途中から話が全く変わってたから冷めた

  • 5:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/21(月)

    ハード以下ならダブル組ませて遠近武器持って拠点に置くだけで
    無双始まるからなぁ、それもゲームの初っ端から・・・
    これスパロボじゃねーかwwwwと思った
    何だかんだで楽しめたし結構やりこんだけど、古参のファンが喜ぶ代物じゃないね

  • 6:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/21(月)

    俺TUEEEEEEがしたいんじゃなくて
    俺UMEEEEEEがしたいんだよ
    だから無双推奨ゲーでマップも単調なのは楽しくない
    後世界観が不明瞭なせいかキャラに入れ込めない

    無双ゲーと叩かれた暁ですら好きな俺でも楽しめなかった

  • 7:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/21(月)

    だってマークを魔法系にすればカンストして無双するんだもん。

    そりゃあつまんないよ

  • 8:名前:名無しの冒険者さん : 2014/07/25(金)

    タッチ推奨のUIってそうなん?
    新暗黒のときの桜井が訊く、で開発者が「タッチも使えるようにはしといたけど基本ボタンで操作できるように作ってる、つか自分はそっちのが操作しやすい」って言ってたんだが

  • 9:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/03(日)

    これが良作とか言ってる奴って自分がクリア出来たとか俺は面白かったとか自分本位か抽象的な意見しか出さないのな
    SLGで地形も考慮しなくていいとか進撃する必要も無いとか終わってるだろ

  • 10:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/03(日)

    いい加減新規のヌルプレイヤーより古参を大事にしてほしいな。
    カジュアルでプレイしてクリアしたつもりになってる人間がいると考えるだけで腹立たしい。
    あとマイユニと兵種変更、ダブルはいらない。
    暁の王族・奥義無双がマシに思えるくらいの駄作。

  • 11:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/19(火)

    マイユニは賛否両論あるが、新紋章でプレイした時は愛着がわいてそのキャラが大好きになったよ。
    しかし、覚醒のマイユニは物語に関わりすぎてたし、カスタムのバリエーションが少なくて微妙だったかな。

  • 12:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/20(水)

    いやフリーマップは縛れよ…
    個人的には配信マップで「実は生きてました」をやったのが一番嫌だった

  • 13:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/30(土)

    ストーリーが問答無用でクソクソアンドクソ
    キャラ絵は好き嫌い大きく別れる
    どこかで見たようなテンプレキャラ多数
    SRPGとしての戦略性皆無
    難易度設定はただ敵のステと武器強化のみ

    それでも育成部分と基本システムの面白さで遊べちゃうから恐ろしい
    携帯スパロボっぽいFEってことで

  • 14:名前:名無しの冒険者さん : 2014/09/17(水)

    マップがゴミ
    ストーリーが幼稚
    難易度調整大味すぎ
    過去作の扱い最低

    あと個人的にキャラが見た目中身ともに好きになれなかった
    男キャラはモサくて気持ち悪いし女キャラは可愛い系のキャラ以外馬面でブサイク
    性悪と馬鹿と自己中なキャラが大半を占めててうんざりする

  • 15:名前:名無しの冒険者さん : 2014/09/19(金)

    FEファンの妄想を間違った形にしてしまって気持ち悪くなった感じ

  • 16:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/10(金)

    ルナプラがちょうどいい難易度だったな
    あのギリギリ感はたまらん

  • 17:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/13(月)

    聖魔の光石あたりからゆとり仕様になっていったな
    レベルアップもフリーマップでお手軽簡単レベルMax
    マップさほど難しくただのぶつかり合い、盗賊、海賊、山賊とか表れて町や村が壊されることもなく最重要アイテムでもあるクラスチェンジアイテムも人数分てにはいるお手軽設計
    敵とのステータスも然程代わらず全然倒せる範囲
    封印から始めた者としては何このヌルゲーと思ってしまったわ
    FEは他社と頑固一徹して理不尽な難しさなシュミレーションゲームを出して欲しかった

  • 18:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/14(火)

    ダブルがあるせいであんまり考えなくてもできるようになっちゃったんだよな。
    過去作は何周もしてたけど今回はストーリーもつまらなくてやってない。
    個人的には蒼炎と暁が好き

  • 19:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/16(木)

    とりあえず救出引き継ぎ下ろすと体当たりで戦術広げてたのに
    ダブルとかいうステの底上げさせるks仕様。デュアルはまだ良いんだがな

    暁が王族と奥義がksって言われてるがそれ以下だよ

  • 20:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/18(土)

    実況動画見る限りなんかFEやってるというよりもティアリングサーガやってる感があるな
    スキルとかフリーマップとかティアリングサーガほぼ共通してるしシナリオマップ攻略もほぼ同じだった
    平坦な道に突撃してくる敵それを迎撃する自軍
    後ジョブチェンジは必要ない
    あれのせいで個性が完全になくなった
    なんでペガサスナイトがいるかと言うとイリア地方しかいないからであってそれをホイホイとジョブチェンジで出来て仕舞えば今までのはどういうこと?になるじゃないか?

  • 21:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/20(月)

    古参の昔は良かったの声がここまででかいゲームも珍しいw

  • 22:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/24(金)

    そりゃ初心者配慮という名目でごまかしてるけど明らかにゲーム性劣化してるからねw
    ゲームではなく暇潰し用のソシャゲーアプリと同レベルになった
    ゆとりはそこらへんが理解できないんだよね
    ゲームでも仕事でも本気で取り組むって事ができないから楽ならそれでいいで違いがわからない

  • 23:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/24(金)

    覚醒ってやればやるほど糞に思えてしまう
    昨今の時代に会わせてとは聞こえは良いが中身の本質は手抜きしまくったシナリオマップ、キャラも深堀り出来ていうえに知れば知るほど嫌いになる
    スミア,シンシア etc.
    シナリオ自体もスッカスカな内容で起承転結が全くされていな

    困ったら取り合えず後付けで無理矢理ごまかしている印象
    実は生きてましたとか
    今の萌え豚野郎や腐女子を釣って買わさせるそんなゲームだと思ったな

  • 24:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/25(土)

    信者に古参だアンチだと言わせればクソゲーでも誤魔化せるから楽な商売だね

  • 25:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/30(木)

    古参を大事にした結果終わりそうになったシリーズだからね。
    残念だけど君たちはもう開発から見向きもされてないということだよ

  • 26:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/30(木)

    まあ確かに今まで通りの売り方だったら開発されなくなった可能性があったのは事実
    だけど覚醒が糞ゲーというのも事実だよ

    また新作出たら買うし、糞だったら叩いて過去作やるし、面白かったら周回するだけだよ

  • 27:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/31(金)

    封印から落ち目になってるんだからどう考えても難易度下げて新規入れようとしたのが原因なんだよなぁ…10年やってようやく覚醒で前程売れただけで

  • 28:名前:名無しの冒険者さん : 2014/11/25(火)

    古参を大事に?何の冗談www?
    烈火や聖魔を難易度下げろって言ったのはスマブラから入ったにわかだったような?
    誰か暁のシナリオ褒め称えたっけ?
    新暗黒の追加仲間の仕様んなんて公式コメントが思いっきり喧嘩売ってたよね
    それで売り上げ下ってファンのせいだとか特亜並みの理屈だわw

  • 29:名前:名無しの冒険者さん : 2014/11/26(水)

    本当に女とゆとりとチョンは調べもせず直感だけで書くからな
    逆にそれを指摘されると差別だ老害だと騒げばいいと思ってる
    消えて欲しい

  • 30:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/05(金)

    お前らの期待に応えようとすると、新規層獲得できなくて売り上げの減少がマッハになるからだよ

  • 31:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/08(月)

    >>30
    完全にお前の妄想じゃん
    言うだけタダでいいなら
    トラキア+ベルサガみたいなの作ればミリオン狙えたわwww

  • 32:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/08(月)

    正直批判でるのは毎回だからねこのシリーズ(というか批判してる奴は○○みたいなの湧くのは覚醒くらい)
    前と比べられるのはシリーズ物の宿命
    それが嫌なら安易な続編商売するなと

  • 33:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/09(火)

    嫉妬だと思う

  • 34:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/10(水)

    単純に面白くなかったから覚醒は叩かれるんだと思うよ
    マップはスカスカ、ストーリーはラノベも真っ青になるほど稚拙、キャラは馬鹿&性悪揃い、難易度調整は大味と良かった点の方が少ないw
    あ、強いて言えばBGMだけは良かったかな、BGMだけは

  • 35:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/10(水)

    今まで難しそうなんだのなんだの買って来なかった奴等が
    十年単位でシリーズや関連賞品買った奴に売上がどうこうとかシリーズが終わるとか言う高度なギャグ

  • 36:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/12(金)

    集大成とかアカネイアマルス・GBA・アイク釣りしといてあの出来だから酷い
    「新規開拓」?確かに成功したよね 
    だが事前の広告では微塵も路線変更には触れてなかったぞ(もしかしたら変えてない・変わってないつもりだったのかもしれんが)

    過去作要素が雑すぎる改悪だらけなのが良くないんだよ
    DLCでの呼び名すら間違うような設定ミス、花嫁・性格改悪・クラス改悪、歴代キャラを茶化したような会話。

    そして新規開拓したにせよマップがお粗末すぎるわ
    全滅ばかりの平坦マップ 
    リメイク2作挟んで5年かけてコレかよ

  • 37:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/12(金)

    やたらコメント欄がにぎやかになるな、このまとめ記事
    ・・・ここじゃなくて直接IEに意見送ればいいのに。そんな極端な意見、読まれるかわからんけど

  • 38:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/14(日)

    「なにが不満なの?」
    というスレタイだったりコメだったりがあるから、
    不満点が挙げられているんだろ

    「公式に言え」とかなにを言ってるんだか
    ズレすぎ

  • 39:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/15(月)

    FEはキャラゲーとして好きだったんだけど、
    覚醒のキャラはつまらない
    過去作キャラも
    説明なしの誰チキや、花嫁騙されエイリークや顔だし漆黒やら山賊リーフに、アイクの子孫設定のパリスと酷い

    「FEは昔からキャラゲーだから覚醒もセーフ」
    とかいう奴もいるが、
    キャラゲーとしてみていた層こそ、覚醒は愛せない

  • 40:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/18(木)

    姉やらボスやらが実は生きてて仲間になるのだけは許せない、命があまりにも軽い

  • 41:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/18(木)

    アカネイア戦記の正統続編を期待させといてのアレだからなぁ……
    発売前に大陸の形を見てマックスまで膨らんだ期待
    発売後に触ってみたらなんじゃこりゃ

    あれだったら最初っから別の大陸の物語にしときゃ良かったんだよ

  • 42:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/22(月)

    なんか……目的はあるけど「目的のない旅」って感じだった
    行き当たりばったり

  • 43:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/22(月)

    結局「ファイアーエムブレム」はトラキアで終わったシリーズだったんだろうなぁ

  • 44:名前:名無しの冒険者さん : 2014/12/29(月)

    公式に言えってよく見るがそもそも何で公式に意見出してないと勝手に思ってるんだろ
    中身の無いゲーム誉めるだけあって中身無い奴ばっかなんだと再認識

  • 45:名前:名無しの冒険者さん : 2015/01/16(金)

    古参うざいとか、批判してる奴はエアプとか
    こういう言い方を始めたら作品として終わりの始まり
    他作品のナンバリング物も続編出すたびに切り捨てと封殺を繰り返し軒並み先細りしていってる
    FEも例外なくそうなる

  • 46:名前:名無しの冒険者さん : 2015/01/22(木)

    ノーマルは毎回解説入るのウザかったなぁ
    『はじめて』みたいな解説付きの難易度をノーマルとは別に出して欲しかった

    ノーリセ・ダブル禁止・子世代禁止・武器錬成禁止・プルフは一人あたり二個まで・遭遇戦、外伝禁止・DLC禁止
    でノーマルやろうとしたらウザすぎてウザすぎて
    結局舌打ちしながらハードで詰んだ

  • 47:名前:名無しの冒険者さん : 2015/03/17(火)

    少しプレイすれば誉められた作品では無いのわかるだろうに
    今更何を疑問に思う事あるんだろ…謎すぎる…

  • 48:名前:名無しの冒険者さん : 2015/03/28(土)

    悪いことはいわんからfe覚醒だけは買わんで欲しい
    こんなの金を溝に捨てるのと一緒

  • 49:名前:名無しの冒険者さん : 2015/04/12(日)

    システムとマップが組体操の集団戦やってる気分になる
    放課後練習が大事

  • 50:名前:名無しの冒険者さん : 2015/05/03(日)

    でも結果だしてんだよな、覚醒って
    ここにいる懐古ファンにとっては残念なことに
    ここのコメント欄見てると中途半端な知識でゲーム語るやつ多すぎてイライラしてくるわ
    従来のゲームデザインでいまどき売れるわけねーだろ
    今のゲームユーザーは歯応えなんざ求めてない、手軽でぬるいゲームじゃなきゃする気もおきないやつばっかなんだよ
    懐古の奴らがなんと言おうが、懐古好みのものつくってたらシリーズ潰れんだよ
    もういい加減諦めてFE卒業しろ

  • 51:名前:名無しの冒険者さん : 2015/05/03(日)

    これだけどこでも批判出てるし新規層の中にもクソゲー扱いしてる奴いるだろ
    なのに批判してるのは古参!新規に馬鹿受けとか妄想振り撒いてる馬鹿にイライラしてくるわ
    実際覚醒擁護する奴は大抵どこでもデータも出さずテンプレの古参がーしか言わないあたりbotみたいな奴が一人騒いでる印象
    ハード信者はイエスマンが業界を腐らせて行くと自覚して消え去れよ

  • 52:名前:名無しの冒険者さん : 2015/05/11(月)

    はっきり言ってもうfeじゃないんだよ。覚醒はディスガイアとかサモンナイトと一緒。もう違い
    なんてほとんどない。
    ただレベル上げをして突撃するだけ。かといってルナティックプラスは味方と敵のパラメーター
    調整しないと勝てないほど難しく設定してある。敵のパラメーターを見た瞬間リセットしてを
    初めの方繰り返す作業をしないと序盤乗り越えられない。
    こんなの戦略の難しさじゃなくてただの作業。
    作業ならディスガイアとサモンナイトをやってろ。
    戦略こそがfeの他のsrpgとの違いであり面白さであった。もはや作業ゲーとかしたよ。
    ストーリーも面白くない。
    他のfeと一緒にしないでほしい。名前も変えたらいいんじゃない?feじゃないんだからさ。
    覚醒をディスってる奴は古参で結構。古参みんな叩いてるからさ。
    はっきり言うけど覚醒が初めてのfeなら俺も楽しめたかもしれない。だけどアカネイヤ以外
    前作プレイしてる俺は裏切られた気持ちだった。
    買ってしまったからにはなんとかルナティックプラスまでクリアしたがもう二度とやりたくない。
    今のスタッフはもう過去作を扱わないでほしい。それで新しいファイアーエムブレムっぽい
    ゲームを作って過去作を知らない新しい世代に向けて出せば。
    ifも絶対買わないからさ。古参からのファンは。だから過去作のキャラ出しても意味ないよ(笑)

  • 53:名前:名無しの冒険者さん : 2015/05/11(月)

    キャラゲーとしてのFE、戦略手ごわいシュミレーション。このマッチングがたまらなく良かった。
    死んだら生き返らない。生き返られないからこそそのキャラに愛着がわく。
    良かったな昔は…
    全部政府が悪い。ゆとり教育なんてわけわからないものやったせいでゲームもぬるゲーばっか。
    もうFE出すな。シリーズ終了しろ。
    加賀さん帰ってきてくれ。

  • 54:名前:名無しの冒険者さん : 2015/05/15(金)

    高難易度SRPGが存続できている事自体がおかしいと思うべき。
    むしろよく今まで続いたなと思える箇所ばかり。
    変化についていけない連中は切っちゃえ切っちゃえ。
    「どうしてゲームの戦略は立てられるのにこんな頭悪いんだろうな」って毎度思うし

  • 55:名前:名無しの冒険者さん : 2015/06/07(日)

    ↑そんだけ方向転換するならゲーム内容としてはFEとしてだす必要性がないような

    FEと冠することのメリットは
    ・シリーズファンが名買いしてくれる
    ・ネームバリューで新規も集まりやすい こんな所か
    売上のことだけ考えればメリットばかりといえる

    まあ覚醒もFEとついてなきゃ懐古はもちろん新規もこんな多くは集まらなかったろう
    海外では特に顕著だ
    IFはさらに萌えに走ってルミナスアークみたいになったけど、新シリーズとして出さないのは新シリーズとしてやっていく自信はまだないからだろうな

  • 56:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/07(火)

    そりゃそうだよ。ムービーとかに力入れてるだけで面白いゲームはもう作ろうとしてないじゃん。いかに課金させるかいかに金稼ぎ出来るか、そういう時代になってる。
    シナリオは昔のゲームのが面白かった。
    制作者で面白いゲーム企画とか出しても却下されるって言ってたよ。こんなに面白い発想が出来るならいかに課金させるか考えろって言われたみたいだしね。

  • 57:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/07(火)

    なんか過去の栄光にすがってばっかりだよな。最近のゲームって。
    ○○のリメイク 今年発売!!
    そんなのばっか。アニメ、ゲーム全部そう。○○の実写化とか○○新シリーズとか。
    新しく売れるもの作る自身がないんだろうな。
    結局リメイクも失敗、実写化失敗、アニメも昔のレイプ。まぁ買って騙された方が悪い、売れればどうでも良いみたいな感じなんだろうな。
    ゆとり世代に語り継がれるゲームやアニメ何がある?ワンピースくらいか?妖怪ウォッチか?
    俺は連載発売終了したらすぐに忘れ去られるアニメやゲームばっかだと思うね。

  • 58:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/11(土)

    ※54 ※51
    そうそう。売上上がってるんだからこのままのスタイルでどんどん課金制にしてマップとかキャラも課金で出るようにしていけば良い。課金しなきゃ成立しないようなゲームにしていくのが今の主流。
    俺は課金とか有り得ないからやらないだけ。

  • 59:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/14(火)

    きも

  • 60:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/15(水)

    ifって結局どうなの?覚醒ファンの人には面白れーーーみたいな感じになってるのかなぁ?
    あとラングリッサーも出るよね。ラングリッサーもレイプになるんだったら嫌だなぁ。
    ラングリッサーとか今の子供知らないだろう。なんでラングリッサー出すんだろうなぁ。新しいタイトルでいいじゃん。

  • 61:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/20(月)

    覚醒一応クリアしたんだけどこれってソードマスターとかいらなくないか?
    なんかみんな同じような強スキル覚えて同じ職業ばっかでステータスマックスなんだけど(笑)
    成長率とかも関係ないよな。
    批判されてる理由がわかったよ。これキャラの個性とか皆無だわ。

  • 62:名前:名無しの冒険者さん : 2015/07/23(木)

    シミュレーションRPGは対戦で完成度が高い作品かどうかわかる。
    覚醒やifで対人戦したらどうなるかわかるだろ?
    その点、単純で賛否あるけど新紋章の対戦の完成度は結構神がかってた。普通に熱いバトルを
    繰り広げられてたな。対戦も考慮してよく作り込まれてたなぁ。
    ベルウィック~サーガなんかもゲームバランスは絶妙だった。あれも対戦があったらスゲー
    やってみたい。
    覚醒とかifで対人戦なんかやりたくねぇなぁ。糞つまんなそう。

  • 63:名前:名無しの冒険者さん : 2015/09/17(木)

    古参切れとかシステムを大幅にかえるのが妥当とか、
    そういうなら新規タイトルで出せば?って話。
    それで歴代ファンもブランドにも頼らなかった結果が「スチーム」の悲劇だろ?

    マンネリ防ぐために変えていくのは良いことだよ
    でも覚醒は「変えてほしくない所を変えすぎた」
    余談だけどIFは割と楽しめてるよ(ストーリーは相変わらず酷いもんだけど)
    まあ覚醒2であることは拭えないし、覚醒が合わなかったなら避けるべき作品ではある

  • 64:名前:名無しの冒険者さん : 2015/11/22(日)

    一応、IFもやったんだけど俺は全然だめだったなぁ。もう続編あっても買わない。
    てか覚醒の時、お前らの予言通りのクソゲーになってて草。
    RPGと変わらない武器使用回数制限撤廃、次のターンに復活するフェニックスモードの事まで的中させてるwその他ソシャゲと同じで萌えキャラで釣るシステムっていうのもゆくゆくなっていくだろうし。お前らの言った通りだったわ。

  • 65:名前:名無しの冒険者さん : 2016/04/25(月)

    絵が…とか言ってるのはなんなのそれはお前の趣味だろ

  • 66:名前:名無しの冒険者さん : 2016/04/28(木)

    戦場に赴く者の身に着ける鎧や衣服としては変だし
    何より人物の描き分けできてなくてキモイからね、コザキの絵

    おまけに本人が今のISスタッフと並んでも違和感無いほどに痛い言動繰り返していると来たもんだ

  • 67:名前:名無しの冒険者さん : 2016/07/05(火)

    普通に買ってみてよかった
    結婚システムがおもしろすぎる
    匂い箱ってアイテムで同じステージ繰り返して二人が協力して戦う行動を繰り返してハートが溜まっていき最後には評価Sランクになり結婚する
    よっしゃー!おとしたぁぁぁ!
    あれ?戦略ゲーやってたのにいつのまにか恋愛ゲーやってる
    バカすぎて笑える

  • 68:名前:名無しの冒険者さん : 2016/07/05(火)

    ネットでクソゲーって言われてるのってほとんど初心者のために優しい難易度にしたゲームのことで
    基本は、あくまで・基・本・的・には子供メインで作ってるからぬるくなきゃ買わない
    それから俺みたく長年プレイしても操作ヘタクソなやつにはむしろ好評価
    ダークソウルのめちゃくちゃムズい乗りはFEにハードモード登載してくれって言えばいいのにわざわざ簡単モード潰せとかないわ

  • 69:名前:名無しの冒険者さん : 2016/12/17(土)

    味方キャラたくさんいたけど、名前だけ出されてもほとんど分かんない。
    敵キャラも徹頭徹尾魅力ある奴いなかったしキャラゲーとしては終わってるでしょ。ゲーム性は言うまでもなし。
    黒人ババア→かませ雑魚
    DQN→かませ雑魚
    ガリガリ黒魔法使い→キングオブ雑魚
    隣の国の鎧→出てくる意味さえ無い雑魚
    ラスボス→マイユニと同じ見た目な時点で終わってる。マイユニ自体しゃしゃりすぎて嫌い

  • 70:名前:名無しの冒険者さん : 2016/12/17(土)

    個人的に悪かった点
    兵種変更、敵AI、勝利条件が敵全滅、ボス撃破ばかり、クソダサアーマーナイト、デュアルシステム、ストーリー、敵味方キャラ全て、支援会話、結婚、マイユニット、ルナティック+難易度、カジュアル、DLC、ルキナが客寄せのためにマルスと名乗っていたのではないかとしか思えない、

    良かった点
    俺ツエーキャラ育成←ポケモンとかみたいな対戦があるわけでもないが、やりたい人は是非どうぞ

  • 71:名前:名無しの冒険者さん : 2016/12/27(火)

    とりあえずクロムマイユニ以外は殺していく方向でやったらカジュアルモードとかじゃないのに「一時撤退します」とかの奴ばっかりで余計にクソだと思いました。

    子世代はルキナ以外は多分死ぬ。
    女で死ぬのはアンナ
    男は「だべ」以外基本全員死ぬが、ストーリー上で隣の国は僕の故郷だよって言う為だけに雑魚アーチャーは死なずに逃げる。←尚出番はそれだけ

  • 72:名前:名無しの冒険者さん : 2016/12/27(火)

    忘れてたジェイガンポジの奴も解説係があるから逃げるわ
    「だべ」は初登場のとこで殺したから分からんが仲間にして別の章で殺せば死ぬと思われる。

    とことん人が死なない戦争過ぎて興ざめ

  • 73:名前:名無しの冒険者さん : 2016/12/27(火)

    ↑まだ忘れてた黒人男と黒人女も死なんかったわ

    ほんとキャラの印象薄すぎて忘れちまうわ

  • 74:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/16(月)

    黒む「なぜ生きてる!?」
    赤い人「心の臓は止まった。だが野望は叶っていない」

    だからなんで生きてんだよ

  • 75:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/16(月)

    盗賊「なんだこれ砂糖菓子か?」
    エフラムの勇槍を手にいれた!

    バカなの?

  • 76:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/16(月)

    姉「生きてました!ょしょし」
    何で生きてんだよ

  • 77:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/29(日)

    ヘラヘラ男「元敵軍だけど面白そうだから仲間になってやるよ~」「君達相手に戦うのも面白そうだなぁ~♪」

    プレーヤー「は?何でこんなやつ連れてくん?」

    ヘラヘラ「死んじゃえ~♪」

    プレーヤー「こいつ不快やし殺しとこ」

  • 78:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    ヴァルターポジ→不快なDQN

    セライナポジ→忠誠心は洗脳されてただけ、そもそも忠誠心あるという描写など無い

    デュッセルポジ→無し

    アーヴポジ→主人公一派にすら忘れられる存在感の無さ、しかも弱い

    魔王ポジ→偽マイユニ

    これが覚醒の魅力的(笑)な敵達です。

  • 79:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    クロム→主人公のお供
    マイユニ→主人公
    リズ→妹
    フレデリク→フリマの後クロム様って言う係
    貴族弓→貴族という設定
    天パ馬女→しゃべり方男ぽくしたブス
    優男馬→地味
    斧男→バカ
    眼鏡女→眼鏡という設定
    鎧→地味という設定
    天馬女1→あざとい設定頭おかしい
    天馬女2→一途という設定のビッチ
    ショタ→ショタという設定
    杖馬女→レズ貴族という設定
    剣士男→女嫌いという設定
    獣女→ケモナー媚び
    盗賊→甘党という設定
    踊り子→恥ずかしがりという設定
    傭兵→年増のおっさん
    マムクート女→ロリコンホイホイ
    竜女→メイド設定
    呪女→理由もなく主人公好き、ヤンデレ設定
    僧侶→男の娘という設定、地味
    呪い男→キモいサイコパス、暗い過去設定
    剣士女→中盤の解説・進行係
    チキ→過去ファンホイホイ
    ルキナ→どこかぬけてる設定、過去ファンホイホイ、トランクス

  • 80:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    村人→テンプレ田舎者設定
    商人→同じ顔が何人もいる
    子世代→毎日が生理女、ツンデレという設定
    子世代→厨二世界で厨二病設定
    子世代→浮気は文化
    子世代→戦場は遊び場
    子世代→絶滅
    子世代→ドM眼鏡という設定
    子世代→DQNという設定
    子世代→やたらウザいクソガキ
    子世代→二重人格という設定
    子世代→鎧
    子世代→軍師
    子世代→竜男

  • 81:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    クロム姉
    生きてました→飛び降りの後敵さんは死体確認も無しに放置でもしてたの?

    肉体無傷→飛び降りたのに?

    南の島の山奥の村に居た→飛び降り場所は内陸部。遺体を海に投げたとしても運ぶまでの間息あるの分かる。自分でそこに向かったなら記憶喪失のくせにどうやって?なぜそんな所に?どうやって見つからずにいられた?

    神設定やなぁ

  • 82:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    DQN敵国王

    生きてた→殺したかすら覚えてない

    その後自暴自棄で賊に加わってた→賊って近隣の王の顔すら知らないの?

    支援会話にて国を出たが元国王として国の役にたちたい、軍師のマイユニのスカウトをする→悪役に突き抜けられないバカ、この時点でもうキャラは死んでる

  • 83:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    春春人

    負けは生き恥→生きてた
    心臓は確かに止まった→生きてた
    我が覇道を阻ませはせん!→負けたから考え方改めます。さーせんした!!→ダッサ

  • 84:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/30(月)

    敵黒人女

    生きてた

    洗脳されてた村娘

    仲間にしてから軍師の立場をマイユニから奪おうとする←敗戦国の村娘のくせになにしゃしゃってんだよ

  • 85:名前:名無しの冒険者さん : 2017/01/31(火)

    ウド

    子世代←全員に言えるが未来から来るって何?

    厨二病設定←世界観分かってる?ぶち壊し
    普段は普通←キャラブレッブレ

  • 86:名前:名無しの冒険者さん : 2017/02/05(日)

    キャラ作り浅いし

    オズインやケビンのような

    忠誠心溢れる良いキャラがいねぇ

    ここは~だけど実は~ってなんだよ
    ギャップ萌え設定ばっか作らないでくれ

  • 87:名前:名無しの冒険者さん : 2017/06/28(水)

    キャラが臭いやつしかいねぇ
    支援会話が「あなたの趣味はなんですか?」みたいなのしかない
    世界観がクソ

  • 88:名前:名無しの冒険者さん : 2017/12/12(火)

    もうキャラデザとか戦闘シーンとか全てが手抜きすぎてここまで来ると酷いの一言だった

  • 89:名前:名無しの冒険者さん : 2018/02/27(火)

    おれは好きなゲームだなぁ

  • 90:名前:名無しの冒険者さん : 2018/03/29(木)

    僕は封印の剣からのファンですが、戦闘シーンがつまらなくなったと感じました。GBA時代の戦闘シーンが未だに自分は大好きなので、もう少し魅力的な戦闘モーションを搭載して欲しいです。
    特に男性は大昔狩りを担っていた分、動きに対して脳が女性より強く反応すると推測されるためにこのような意見になるのかもしれませんが、是非とも考慮して欲しいです。
    スポーツ観戦でスーパープレーを見た時、時間が止まった様に感じるようなものをGBA時代は表現する事が出来ていたのだと思います。バーサーカーの必殺モーションの斧が空中でゆっくり回転しながら留まっていたり、勇者の必殺モーションなどは本当に素晴らしいと今でも思います。他にもウォーリアーやジェネラル、ソードマスター、パラディンなど好きなモーションが沢山ありました。
    ストーリーやキャラクターももう少し考慮して、この人たちは生きているんだ、と感じさせて欲しいです。

  • 91:名前:名無しの冒険者さん : 2018/10/03(水)

    過去作すべてプレイしてきたけど、どの作品特色あって面白かったよ。ただ#FEだけはおじさん買える勇気なかったよ….

  • 92:名前:名無しの冒険者さん : 2019/03/30(土)

    なんていうか昔で言うサクラ大戦だとかときめきメモリアルに通じるところがあるよなw
    こういうと今の若い人は、こういう感じに慣れてるから別に普通と思うのかもしれんけど、昔の思春期、少年気にこのタイプのゲームやってたらいじめられるタイプのゲームなんだよねw
    「男なのにそんなゲームやってんのかよ、きめぇーw」みたいなさw
    そういうゲームになって帰ってきたって感じする。
    いやいやあくまでも貴族だったり王国だったり、宗教だったり、戦争だったり、そっちがメインなんであって水着になって恋愛したり、ギャルげーの要素強くされてもねぇw

  • 93:名前:名無しの冒険者さん : 2020/01/07(火)

    少なくともFCでFE初代が出てからグラフィックや曲や声が付くみたいなガワ以外は未だに30年近くほとんど進化してない化石同然のシステムのまんまなのに
    それでシナリオの質すら客観的に見て低かったら、その時点で質を度外視したキャラの外見や扱いや露出、そしてそれらから見てとれる作り手自体の姿勢・態度・能力等への印象や好悪で感情的に煽り罵り合う対象程度にしかならんのは当然だろ

  • 94:名前:名無しの冒険者さん : 2023/11/08(水)

    ifは結局ポケモン商売
    真相はリアルマネーの透魔ルートでないと解らない
    そもそもの論の炎の紋章が明かされのも透魔だけ戦争の首謀者が解るのも透魔だけ
    それ言ったら元も子も無く暗白別々ルートさせる意味が見えない
    後白夜は明らかに剣士忍びが強すぎて他がオマケなのが残念

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