ファイアーエムブレム

ファイア-エムブレム覚醒←なんでクソゲー扱いされてんの? part2

投稿日:

fii

102: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:53:49.79 ID:yYj3n5vJ0.net

システムは素晴らしいがデュアルはちょっと強すぎ
キャラデザとストーリーは過去最低だと思う
でも普通に面白いからシステム流用して新作早く出してくれ

103: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:53:53.11 ID:nVnSYoth0.net
最近のFEでは一番面白かったな

108: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:00:31.73 ID:WQhs7Q6w0.net
>>103
最近って言っても新紋章と覚醒くらいしかない件

104: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:56:00.05 ID:fAl4QGbG0.net
増援の即行動やめろ
ただの初見殺しじゃなくてまじめにAI強化をして難易度を上げるべき

106: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:59:47.62 ID:HLPx3C2s0.net
SFとGBAの作品をまとめたのを3DSで出してもらいたいね
ヴァーチャルコンソールがあるから難しいんだろうけど
トラキアを気軽に遊べたらなー

107: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 20:59:57.26 ID:+VLZNN1E0.net
今更最高のFE目指したってそんなの作れる人間なんていないし
蒼炎、暁みたいな従来のは古参喜んでもシリーズ存続の危機になる

それより覚醒で入ってきてくれる人がいるんだから、
その人らが次も買いたくなるもの考える努力をしたほうがいい

114: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:06:44.77 ID:rcDaRH+v0.net
>>107
蒼炎と暁は古参喜んでたか?俺は覚醒より嫌いなんだが
育成しなくても主人公tueeeee王族tueeee主人公専用武器が回数無限でスキル天空でHP回復しまくりおまけに射程1-2で間接攻撃にも対応だ!
で初見ハード単騎特攻でクリアできちまうようなゲームだった記憶がある

121: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:15:57.11 ID:MCjlmB7K0.net
>>114
蒼炎の天空だけならギリギリ許せたがラグネルで永久機関完成は最悪だったな
しかも暁じゃやれ加護はラグネルにしろ、やれラグネルじゃないとアスタルテは倒せないだの押し付けやがって
ダブルリザイアも似た様なもんだがプレイヤーが考えてたどり着く解ではあったし

109: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:01:00.13 ID:rcDaRH+v0.net
まぁ良いAI作るのが一番難しいんだろうけどな

111: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:04:33.39 ID:6YC10cn30.net
FEファンって自分の好きなFE以外のFEを全部クソゲー扱いしてる気がする

116: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:07:34.04 ID:+xlFtgEZ0.net
暁は戦争って感じが凄く出てたな

GBA三部作はあっさり遊べて好き
聖戦よりも周回した人多そう

ティアサガも、地面が黄色い土の決戦?かなんかのマップと、ジェネラルかなんかのシブいおっさんが防衛してるマップは良かった

覚醒は戦略性やユニットの個性が希薄なのが難点
FF4は終盤のボスとか凄く戦略性があったのに、FF6でドラクエ以上のゴリ押し+キャラが無個性化したのと凄く似てる
女性やライト向けのお祭りゲーとしては一番だと思うけどね

117: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:08:32.12 ID:e4BahsxE0.net
叩かれたのはダウンロードコンテンツでないの

118: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:13:39.96 ID:ItPSrCZd0.net
課金の門は気分的に萎える。
課金すれば優秀なキャラやアイテムが手に入るんだろうけど、一切課金せずクリア後に即売った。
こういうやり方じゃやり込む気になれない。

119: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:13:50.83 ID:QFPu9TFy0.net
FEとしては微妙
SRPGとしてはそこそこ

125: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:34:33.22 ID:MM1V+g630.net
クソゲー扱いはされてないような。
有料DLCあほほど量産して笑いはしたが。

126: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:38:42.30 ID:rcDaRH+v0.net
DLCも出るまでは紋章の中盤から後半位のボリュームなマップが来ると思ってたしな
蓋を開けてみればチュート代わりの1面マップですげー萎えた

129: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:46:24.30 ID:b8oBQ6ue0.net
FEだと思わなければ楽しめた

131: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:49:54.65 ID:ZGlsjfd50.net
FE過去作は何回もクリアしたけど覚醒は一度クリアで満足した

132: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:54:33.36 ID:L1Xiw4Xm0.net
コザキ絵はキャラがハゲっぽいのが・・・

134: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:55:06.96 ID:vSZiX/TT0.net
つーかDLCの難しい奴挑んだけど
敵一人に対して最強に育てたキャラ一人でぶつけたらボロ負けしたんだが
なんでもダブル必須とか言われた

なんで組まなきゃいけないんだよとは思ったな

137: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 21:59:39.66 ID:USe0M3Lx0.net
有料コンテンツ全く買わなくても
250時間は余裕で楽しめたから
このゲームのDLCは問題ないだろう

143: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:10:32.26 ID:FRK9TBX70.net
流石に突撃AIと殲滅ばっかは擁護できんが、それ以外特にいう不満は無いな

146: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:16:46.88 ID:NAbhkgtc0.net
チェンジブルフだっけ?あれはいらんかったな

147: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:16:50.24 ID:L1Xiw4Xm0.net
手ごわい恋愛シミュレーション

149: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:20:45.00 ID:VdY1X9HbO.net
シールマリオとこれは従来のファンをブチ切れさせた

151: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:26:33.53 ID:8dZyMVZU0.net
初代から楽しんでる俺様は勝ち組だな

155: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:28:28.01 ID:F+ihJb+50.net
ストーリーが糞すぎる
そういうのを楽しむゲームじゃないのかもしれんけど、
もうちょっとなんとかならんのか

156: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:30:48.44 ID:4GfZUUBJ0.net
育成とカップリングの自由度は歴代最高峰だからそういうのが好きなら楽しめる
それ以外には褒める点無し

157: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:31:13.75 ID:IsmK9tyB0.net
ヒロインをシナリオ的に最初からひとりに決めてくれたら良かったと最終的には思ったなぁ…

158: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:31:21.39 ID:9Tu93eJRI.net
籠城戦と段差の復活希望
暁の二部終章凄く楽しかったから次の新作はあんな感じのマップほしい

159: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 22:31:34.02 ID:4Uw87LK40.net
FEやりたいって初心者にはとりあえず覚醒勧めてる

172: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:00:15.75 ID:zxOwZStP0.net
これと真4は糞ゲーだったよねってレッテル張りがとにかくすごいな
どっちも不満はあれど良ゲーだと思うんだけど

173: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:02:31.55 ID:L69RHatx0.net
贔屓目に見て佳作だろ
良ゲーとは言えないわ

176: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:04:06.96 ID:pPEpfpxG0.net
シミュレーションとしてはだんだんつまんなくなってね?
スーファミの聖戦、gbaの封印とか今やっても面白いけど
dsのリメイクとか、wiiの獣人とか出てくるやつクソつまんなかった
最近買ってやってみたんだけど

180: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:07:40.68 ID:6QwtYxea0.net
マップのシチュエーションが少な過ぎる
あとストーリーもかなり陳腐になったよな
キャラデザも、女は良いけど男は魅力が無い・・・

でもクソゲーってわけではない

189: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:18:32.51 ID:sTUQCLK60.net
戦略ゲーとしてはダメだが、キャラゲーとしてはいい出来だったわ

確率で発動するものが増えすぎて運ゲーになってるから、
一定条件で発動するタイプに変えるだけでだいぶマシになると思うんだけどな

新紋章のバランスが良かったのって運要素が少なかったおかげでもあるし

191: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:21:12.49 ID:isWZgp1g0.net
あまりに適当な玉集めストーリー
増援即行動
無駄な相槌ボイス

この辺が酷かったな

197: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:39:26.58 ID:+xlFtgEZ0.net
女子受けは間違いなく一番だわ
目の前で烈火や聖戦見せても反応せんかったが、2本で1本のときの覚醒をやらせたときはハマってやってた

覚醒にハマったから、烈火とかもイケると思ったんやけどな
でも、新聖戦を覚醒の絵師でやってリメイクしたら売れるわ間違いなく
覚醒マルスには食いついてたけど、会話無くて残念そうだった
俺も残念だった

199: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:41:15.59 ID:OFBqNHKm0.net
Dナイトのガキのマップは部隊ごとに特定武器殺し搭載して無双させないようにしてて多少関心したが後のマップはそんなに凝ってた覚えないんだよな…
もうかれこれ1年以上前の話だから記憶が飛んでるだけかもしれんが

210: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/01(火) 23:59:02.90 ID:0/vKqmfd0.net
なんかこう戦争やってる感じがしなかったなーと思った。
コマの数しか人間がいない感じというか。世界が書き割りでできてるというか。
「映ってないとこには何にもないんだろな」というか。

217: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 00:21:12.99 ID:o6xxfMXO0.net
トラキアの防衛マップ
ロングアーチの範囲に入らず専守に徹するだけなら難しくないけど
進軍して敵将倒すとなると一気に難易度が跳ね上がる
バカの1つ覚えみたいなパラインフレじゃなくてこういうの作ってみろよ

245: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:06:57.65 ID:viVtUFvo0.net
紋章から初めて初代以外遊んできたけど覚醒も面白かったぞ

249: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 01:19:20.19 ID:jzrM9J+V0.net
シリーズずっとやってて覚醒が面白かったとか信じられん
テキトーな設定テキトーなストーリーテキトーな戦闘
「初めてFEやったけど面白かった」なら納得だがね

262: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 03:09:41.07 ID:8fdakr3J0.net
キャラクターとか難易度は好みもあるので置いとくけど、
マップがな~。戦略級のスケールのマップを期待してたんだけど、
戦術級のこじんまりとしたマップばかりでスケール感がなかったんだよな。
覚醒はそこが不満だったわ。

269: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 04:14:27.76 ID:oJkQzVXE0.net
個人的には戦略性をあまり感じないマップ構成が今ひとつだったかなぁ。 
似たような感じのステージが多かった印象。まあ・・クソゲーではないと思うけど。

268: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 03:58:45.01 ID:xcf7nbPw0.net
覚醒は新規層獲得重視だったみたいだし
それは成功してるんだからいいんじゃね
古参向けに作っててもシューティングや格ゲーみたいに先細りなだけだしなぁ

273: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 05:26:04.14 ID:m3aUyXPH0.net
生き残りの為に別ゲー化するくらいなら新規シリーズ立ち上げろよと思うけどな
名前で釣ってるように見えてくる

274: 名無しさん\(^o^)/ 2014/07/02(水) 05:34:48.81 ID:NlxBs5d10.net
>>273
間口の広さと奥深さを兼ね備えるのは難しいからなあ

288: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/07/02(水) 08:52:35.43 ID:UOfV+FFyJ
気軽に遊べるFEで、悪くはないと思う。
ただ、マップの戦略性が低い。


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コメント
  • 1:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/10(日)

    烈火が最高のバランスだったな
    新規にはチュートリアルあるしノーマルなら初心者でも楽しめるし上級者はハードあるしストーリーいいし文句の付け所がない

  • 2:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/10(日)

    懐古厨が喜ぶ仕様にしたらこんなに売れなかったしな

  • 3:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/10(日)

    「戦略」誤用しといて偉そうなレスが悲しい
    一度の戦闘に負けると即ゲームオーバーで、外交や経済に手を付けられる訳でもないゲームで戦略の出番は無い
    三国志で言えば天下三分の計、いいとこ駆虎呑狼の計ぐらいからが戦略

  • 4:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/10(日)

    その懐古厨を餌で釣るようなマネをして何を今さら

  • 5:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/10(日)

    覚醒のゲーム性によって覚醒が売れたわけじゃないのにシリーズ存続が云々いわれてもな
    ここ勘違いしてるやつ多すぎだわ
    新規、懐古獲得と従来のゲーム性は両立できるんだよ

  • 6:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/10(日)

    大昔に出た、FFTみたいなAIですら作れないんだろうか

  • 7:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/14(木)

    楽しいマップが少なかったのが残念かな。でもチキ護衛マップ良いマップだったと思うよ。
    防御陣を作って、飛行系の遊撃隊で敵を削っていくシチュはワクワクした。

  • 8:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/24(日)

    懐古釣っといてあの内容ってのがひどいわ
    無理矢理アカネイアと関連付けるようなことしなければここまで酷評されなかったんじゃないか?

  • 9:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/28(木)

    覚醒は支援会話だけ楽しんでるわ

  • 10:名前:名無しの冒険者さん : 2014/08/30(土)

    覚醒は俺の娘が可愛いから神ゲー

  • 11:名前:名無しの冒険者さん : 2014/09/15(月)

    シリーズファンだけど楽しめたよ。
    支援会話もそれぞれ違うし、育成ゲーとしてよかった。
    ただ、もうすこしひねったマップは欲しかったね。

  • 12:名前:名無しの冒険者さん : 2014/09/22(月)

    育成好きだからそこは楽しめたけど、確かにストーリーとマップはつまらなかったな
    国同士の戦争感、マップの自由度とかからやっぱ聖戦が一番好きだわ
    またああいうだだっ広いマップの作ってくれないかな

  • 13:名前:名無しの冒険者さん : 2014/10/07(火)

    ルナティックでさえダブルしてたら余裕、
    ルナ+は運ゲーってのはどうもなぁ

    増援即行動とか言ってる奴は会話すっとばしてる奴だろうな
    うっかり死にそうな所には大体事前にヒントが出てたりしてやりごたえ皆無

  • 14:名前:名無しの冒険者さん : 2015/01/22(木)

    バジーリオとフラヴィアみたいな「異性で非肉親で恋愛ではない絆」みたいなのがもっと欲しかったなぁ

    どいつもこいつもイチャつくばっかか

    ロンクーとルキナ、ロンクーとバジーリオとかは支援会話あっても良いだろ……後者に至っては無いのがおかしいレベル
    フラヴィアとオリヴィエ、フラヴィアとロンクーもあってよさそう。フラヴィアがコイツら自国に勧誘する感じで

  • 15:名前:名無しの冒険者さん : 2015/04/12(日)

    ※3
    大体そうだけど定義狭めすぎでは
    ※5
    両立に関しては本当にそう思う
    ※13
    情報戦は伏兵の出現位置等をランダムにでもしない限り二週目以降無意味と化すのがネックだけど、開拓もできそうな分野だね

    ifで従来路線に当たるバージョン出さなかったら覚醒路線の純粋な結果が表れてたとこだ
    それはそれで見てみたかったが…
    でもバージョンで差別化+追加一本は勘弁してくれよ

  • 16:名前:名無しの冒険者さん : 2015/05/03(日)

    ※5無理だと思うよ
    実際俺はファイアーエムブレムのゲーム性はめんどそうって敬遠してたし
    覚醒のゲーム性とifのポケモン商法はしゃーないと思う

  • 17:名前:名無しの冒険者さん : 2015/08/03(月)

    FC紋章(初プレイは外伝)~if全てやったけど覚醒だけは食指が動かなかったな…

  • 18:名前:名無しの冒険者さん : 2016/12/25(日)

    恋愛シュミレーションにしてもくっさくてつまらない支援会話で吐き気した。
    全部見たわけじゃないけど
    ・料理が下手な女だけど食べる男。
    ・女嫌いな男につきまとう女。
    ・うっわぁ私の娘服のセンスねーなぁ
    ・母上!その杖に厨二ネームつけてくれよ→この杖の名前は息子の名前にします!
    ・いたんですか!?ずっといたよ……
    ・女同士で最近太ったからダイエットしよ!
    ・シャワー覗いて気まずい男女。
    ・伝書鳩なにかいてるの?もしかして親に連絡?さあどうかな?→焦らした結果たんなる図星。

    もれなく全部つまんなかった。

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