92: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:39:10 ID:vb5rBmbi
安い予算で3D作ると汚くなるから嫌だわ
RPGもドットのほうが好みだな
94: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:40:08 ID:mshM+1jd
勇なま3のEDで涙
97: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:40:30 ID:F9ZgXFlU
Vitaでテラリアとか出とるけどあれ容量50MB位しか無くて草
103: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:42:23 ID:/Gh/wA8A
フロムが作ったドラクエとゼル伝のオマージュは割とよかったとはいえ
そのまんますぎてなんとも言えない気分になった
107: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:43:23 ID:l+J5G/Ty
>>103
3Dドットゲームヒーローズの皮肉感嫌いじゃないよ
104: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:42:39 ID:y+hBZTKh
ブリガンダインGEのドットもすき
105: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:42:46 ID:A8cqP/xi
3Dはコストかかりすぎてるんやないかと
勝手に心配しとるんやけど
技術が上がれば上がるほど金かかるもんなんやろか
正直PS2くらいのグラフィックで十分ンゴ・・・
110: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:44:27 ID:trUI7XtD
>>105
ドットの方が人海戦術になるからコストは寧ろ高くなる
しかも技術と忍耐が必要になってくるし
114: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:45:00 ID:XMXFYs+v
>>105
今は3Dの方が「はるかに」安い
118: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:45:48 ID:A8cqP/xi
>>110
>>114
そうなんか。不思議やね
129: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:48:06 ID:BaaidCEz
>>118
3Dモデリング作ってモーションキャプチャーとりこんで微調整するのと
アニメーション十数枚書くのどっちが大変かって考え
111: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:44:33 ID:j6VBAlpO
サモンナイトも戦闘時のあのドット打ちミニキャラがよかったのになあ…
糞みたいな3Dにしてがっかりやでホンマ
115: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:45:17 ID:75JGpoZv
聖剣伝説4「3Dは嫌?ドット絵がいい?PP騒ぐな!」
117: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:45:40 ID:yGdoBwm9
>>115
お前の問題はそこじゃないんだよなぁ…
120: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:46:08 ID:wiGirQHN
むしろコストかかりすぎるからどこも3dに逃げてんだよなあ…
122: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:46:30 ID:q7y9I/Yy
ドットゲームの企画書作っても「3Dにするより予算余分にかかるけどどうやって回収すんの?」って確実に聞かれるやろな
明確な答えがないなら3Dor企画がなかったことに
124: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:47:01 ID:ee91BQDW
ドラクエは3Dになってから陳腐になりましたよね
ドットじゃなくていいから2Dに戻してほしい
125: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:47:28 ID:ZJxbQGzn
スマホならドットゲーム人気あったりすんじゃん
137: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:50:09 ID:ee91BQDW
コマンドRPGの3Dフィールドはグラフィックの無駄やからやめてほしいわ
アホちゃうんか
139: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:51:00 ID:Foq0zmJF
格ゲーはドットの方が好き
140: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:51:19 ID:Y/GCnDmx
○○で充分厨きらい
当時は最先端ということ忘れてる
145: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:52:32 ID:l+J5G/Ty
>>140
背景二重スクロールすげえええええの時代やったしな
142: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:51:35 ID:ZWsHZCeE
pspのFF4のドットはかなりハイクオリティやったわ
143: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:52:05 ID:ee91BQDW
ドットで十分というより
和ゲーのほとんどは2Dの方が良い
147: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:53:47 ID:j6VBAlpO
ヒーロー戦記の光太郎の変身シーンとか作り手のこだわりが見えてすきやったな
まあ今に比べて色々できることが少なかったからこそ余計感じたとも思えるけど
148: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:53:50 ID:Jm9OMmYZ
ファイアーエムブレムはドットでいい
153: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:55:01 ID:75JGpoZv
ファルコムは何故味のあるドット風3Dを捨てて、激ショボフル3D路線に切り替えてしまったのか
154: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:55:06 ID:6aa5NUev
3Dでもテクスチャ凝ってる高品質なのならいいけど
携帯機でありがちなジャギジャギローポリがキツイ
同じ理由でSFCのゲームは普通に遊べるけどPSのゲームはいまやると辛い
157: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:55:52 ID:ee91BQDW
アクション要素が薄いゲームはフル3Dにするな
せめてクォータービューにせえ
159: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:56:18 ID:ik8TIrZX
なんだかんだ言ってPS時代のしょっぱいしょっぱい3Dもすき
161: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:56:44 ID:rdRHzJvp
ローポリもそれなりに味あると思うんやけどなあ
164: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:57:22 ID:2UrekOt4
アクションゲーはドット派だな
でもポケモンの対戦画面は3Dになって本当に良かったと思える
今更BW2の無理やり動かしてる画面には戻れんわ
170: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:59:42 ID:Foq0zmJF
フリーゲームのヴァンガードプリンセスのドット好き
172: 風吹けば名無し 2014/02/13 03:59:48 ID:waGY4HPa
3Dになって動きの自由度増えたことによって、なんか逆にゲームとして遊ぶには難しくなったような、なんとも分からん感じ
173: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:01:50 ID:ee91BQDW
やっぱSRPGは最高やな
チェスとかしてる感じでおもろいわ
コマンドRPGで3Dフィールドとかいうそこらの石ころは無くなってもいい
180: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:04:35 ID:ZWsHZCeE
>>173
FFTとかタクティクスオウガは最高だよな
176: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:03:35 ID:0c2gxeZn
GBAのポケモンが最高やったわ
177: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:04:04 ID:Cj18LEol
マイクラはやる気せえへんけどテラリアははまったやで~
178: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:04:22 ID:75JGpoZv
DSドラクエ4,5、6のドットのモンスターの動きとか
手打ちで描いてたら気が狂いそうな仕事量やと思うんやけど
あれってどう作ってるんや、ほんまに一つ一つ手打ちなんか
185: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:08:35 ID:MqICXrCc
>>178
プリレンダリングって言ってまぁ絵に関節つけるようなもん
194: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:13:18 ID:75JGpoZv
>>185
なるほど、それ使えば多少楽になりそうやね
198: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:15:03 ID:JREH0Fo8
3Dは情報量が多すぎてきついんだよなぁ
201: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:16:00 ID:MqICXrCc
ドット絵は侘び寂びやね
ドット絵みてると落ち着くわ
215: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:25:35 ID:BaaidCEz
217: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:26:29 ID:qiLT8SUw
>>215
眺めてるだけで楽しい
223: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:28:59 ID:XJFt5eEo
>>215
下のミサイル16色だけとか基地外すぎるだろ・・・
219: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:27:17 ID:MqICXrCc
ポケモンがドットを離れたのがショックでかいわ
前作ではゲーム内でドッターと会話できたのになぁ
225: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:30:54 ID:0DW8Lt0r
ドットが好きなんじゃなくて古臭さが好きなんじゃないかねぇ
もっと発展させたいって願望もなさそうだし
226: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:31:52 ID:kjAB0JBo
>>225
うーん、それは微妙やけど、ドット絵でしか出せないかわいさみたいなんもあると思うで
232: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:34:34 ID:75JGpoZv
>>226
精密なミニチュアの模型見たらテンション上がるみたいな感じやな
234: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:35:46 ID:0DW8Lt0r
>>232
それをいうならレゴブロックじゃね
精密さなら模型だけど
233: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:34:52 ID:kjAB0JBo
例えばスーパーマリオなんて3Dにしてリアルに近づけば近づくほど
小汚いおっさんになるだけやしな
ああいうのはドットのほうがええと思う
235: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:35:52 ID:EywlTQ21
>>233
だから最近のマリオは足が長くなり顔が小さくなり痩せてスタイルよくなってきてるんやで
238: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:37:13 ID:kjAB0JBo
>>235
そんなマリオはいらんのや……
239: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:37:35 ID:MqICXrCc
ポケモンだけはドット絵文化を守り続けると信じてたのに……
モンスター増えすぎた結果wwwww
242: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:38:29 ID:1w+zQUTw
>>239
どっちかと言うとメディア跨いでリソース使い回す為やろ
241: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:38:13 ID:cgcTAGSid
ドット時代の主張の激しいゲーム音楽・効果音が好き
今のリアルなグラフィックにはそういうサウンドは合わないのはわかる
244: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:39:08 ID:BaaidCEz
95
XIII
247: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:40:19 ID:kjAB0JBo
>>244
95のほうは過渡期いう感じやね
254: 風吹けば名無し 2014/02/13 04:44:23 ID:kjAB0JBo
ファミスタもドット絵のが良かったな
266: 風吹けば名無し 2014/02/13 05:01:04 ID:2UrekOt4
8bitは癖になるよな
YMCK聴いてるとドットゲーやりたくなる
おすすめスマートフォン用RPG「剣と魔法のログレス」
感想記事書きました、良かったらプレイしてみてください!
https://rpg-srpg.com/archives/1000641323.html
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