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シミュレーションRPGでユニットを動かす順番の仕様ってどっちが好き?

投稿日:

07101006

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:39:03.15 ID:BtWAxdzoM.n

A「味方フェイズと敵フェイズに別れていて、味方フェイズなら好きな味方ユニットから動かせる」
B「敵味方入り乱れていて、早いユニットから動かせる」

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:39:35.21 ID:kn6+m8XR0.n
Bの方がリアリティあるから好き

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:39:45.04 ID:qGYRTGUA0.n
Aの方が楽

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:40:45.95 ID:SC/33Hqq0.n
Bやったことないわ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:40:53.77 ID:GgxpaCXt0.n
Bの方が戦略的なんだけどAの方が楽

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:40:55.71 ID:YdjQqcOv0.n
Aの方が思考の余地があって楽しい
てかターン制を古いと断ずる意味がわからない

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:41:07.36 ID:yvTAbkaW0.n
Bが好き
Aは相手フェイズがかったるい

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:41:42.60 ID:BM0FqsnA0.n
Bは最終的にスキルでずっと味方のターンかずっと敵のターンみたいなことになるから大味過ぎ

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:09:52.74 ID:69e0cXMl0.n
>>12
それはそういう魔法とかを導入するのが悪い
実際それでバランスス崩壊してるのは良くみるけどさ

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:41:49.07 ID:DirkQVOkd.n
B
Aは終盤すげーめんどくなってくる

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:43:59.48 ID:bsnuXvIX0.n
AがスパロボでBがタクティクスオウガかな

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:44:18.76 ID:ZTUNMkDf0.n
Aが簡単って言ってるやつマジか?
ユニット前線に出すと敵フェイズで集中攻撃されてすぐ死ぬんだが

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:45:50.37 ID:at6bdnUY0.n
>>22
それはゲームによるでしょ
Aの代表のスパロボとFEなんかそれで単機無双できちゃうのも多いしな

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:46:31.38 ID:pdBarrRd0.n
Aは
敵の動きを眺めてるのが面白い

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:47:27.31 ID:Iqi5WuAF0.n
Bのが緊張感あるべ
Aは簡単すぎてガキ向け

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:50:09.84 ID:vFScmR6ua.n
>>34
Bはややこしくて結局脳筋プレイに落ち着く(俺の場合)

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:51:09.03 ID:LoPXuu2k0.n
システム的にはBの方が好きだけど
Bだと行動早い奴1強みたいな作りこみ甘いのも多くて辟易する
でも単機特攻できるAはもっとクソなんでやっぱB

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:52:27.61 ID:eMMoz2K7a.n
Bタイプは順番がユーザーの育成状況によるので大味になりやすい危険性がある
Aタイプはルールが簡単なためそもそも大味に味付けされたヌルゲーも多い

好きなタイトルを探してやれってことだ

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:57:06.52 ID:eMMoz2K7a.n
つまり成長要素が無くて、ターン性とシューター要素を合わせて索敵や立体的な地形を生かした戦略性もあるリンカーンvsエイリアンは良作ということでよろしいか

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 10:59:31.62 ID:RrcdvxEtd.n
装備品で速さ調整したりわざと遅いユニットにしたりしてやりくりするのが楽しい
思い通りにいくのが快感だな
B

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:03:13.60 ID:TzgJs6Ls0.n
速度調整するギミックがいくつかあるならB
ないならksと化する

70: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:03:18.31 ID:GVIB/VIp0.n
ゲームとしてAじゃね
リアリティでBって、リアルなら敵味方同時に動くだろうし行動の早さって何?って感じだし
そもそも命令通り動いてくれるかどうかすらわからない
命令が行き渡るのに時間がかかる
現状を司令部が把握できるまでの時間
とかリアルを追求するとゲームとして糞つまらなくなるから
誰でもある程度楽しめるAがゲームとして安定

74: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:05:47.89 ID:bY/uSYSja.n
わかれてるな

77: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:07:04.81 ID:vFScmR6ua.n
Bは物事をリアルにしようとしてリアルさを失った典型だと思う
タクティクスオウガ好きだったけどね

82: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:10:44.60 ID:69e0cXMl0.n
まぁ俺はどっちも好きよ
それぞれの良さがある

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:13:46.85 ID:yRBdTz1DK.n
A→B→A と謎の変遷を遂げたGジェネ

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:17:13.58 ID:iQemMPWPM.n
アークザラッド好きだったからBやな
あれは十字キーでそのままキャラ動くのが楽しかったのもあるけど

99: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:27:31.99 ID:zRWzWHgVK.n
ラングリッサー2はAだったけど
育成次第で積む難易度

100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:27:57.68 ID:eMMoz2K7a.n
RTSまでいくと忙し過ぎるからオウガみたいなリアルタイムSRPGみたいの増えてほしい

101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:28:01.92 ID:YdjQqcOv0.n
元々大戦略といった戦争ものターン制SLGがあって
ファンタジーSRPGはそこからの分化だからね
初代FEの登場はなかなかの衝撃だった

118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:45:50.18 ID:OQFvcsP50.n
速いと1ターン当たりの行動回数が増えて遅いと1回が精いっぱいみたいな仕様ホント嫌い

119: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/10/11(日) 11:46:59.83 ID:WOQOQW790.n
Aじゃないと流行らない
Bは一般的に難しすぎるらしい


引用元
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1444527543/

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