RPGネタ

RPGで腹が立つ嫌いな設定・展開 part2

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gears11b

76: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 09:04:06.42 ID:KtEDYX1K0

戦闘システムのおかげで強設定とは裏腹にお荷物扱いされるキャラが出てくるパターン
特に重戦士系のキャラは素早さ重視システムだと、ほぼ確実に産廃状態
頼みの綱の攻撃力も防御力もHPも結局万能戦士型の最強装備で大差無くなるわけで

77: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 14:11:35.36 ID:ftOYq6aL0
>>76とは違うが、強設定(笑)なキャラはよくいるな。
「東の忠勝、西の宗茂」と言われてるぐらいの宗茂が戦国無双3では最弱クラスの弱さ。

80: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 22:38:16.69 ID:pswAa7zb0
>>77逆に戦闘では強キャラなのに
ストーリーでは弱い扱いなのも嫌だな

81: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 22:51:32.18 ID:vi0s+c+40
うたわれでストーリー上はオボロよりベナウィの方が遥かに強そうだったけど
先頭になるとオボロの方が使いやすかったな

82: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 22:56:55.01 ID:Tuptnvgo0
TODのリオンは初めて会ったときは3人を圧倒するほど強かったのに、仲間にすると他の奴らと同等ぐらいになる。

83: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/02(火) 07:43:24.98 ID:FolMwEjr0
それどころか耐久力は味方最弱…

84: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/02(火) 10:07:30.05 ID:/LbTRrbN0
テリーさんの悪口を言うのはやめろ
ブースターさんの悪口を言うのもやめろ

87: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/02(火) 20:21:49.65 ID:h4WGVmx+0
スーパーストⅡでCPUが操作するディージェイ

96: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/03(水) 20:58:32.75 ID:wAy/nqAS0
運の要素がクリア条件に必須になってしまうもの

運が良いとプレイが楽になるよ、とか便利なアイテムが手に入るよ、というのは全然いい
だが運が悪いだけでクリア不可能になるのは最悪
ゲーム内でカジノなんかのミニゲームが入る事はままある事だが、普通オマケ要素だろ
このギャンブルに勝たないとベストエンディング見れませんとかふざけんなよ

99: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/03(水) 22:20:21.91 ID:667O6yzE0
>>96
昔、「超能力育成ゲーム」と称してランダムで正解カードを当てさせるのを最後までやらせるTVゲームがあってな・・・

ちなみにエミュでクイックセーブ使った奴がいたが、マジでめくる直前に正解を決めているらしくそれでもクリア不能。

101: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/03(水) 22:41:04.24 ID:surbMxQJ0
>>99
マインドシーカーだったか。
俺の友人は何度かやったら当たるようになってきたと言ってたから、何度かやればいやでも当たる方式か。

98: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/03(水) 21:24:08.71 ID:xTYLrRov0
FF9のカードゲーム強制はダルかったな

100: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/03(水) 22:32:21.32 ID:M6BEz5Wp0
敵キャラの設定や世界の謎云々が小出しにされる展開。最近のゲームはクソつまらんストーリーでそれをやるからウンザリする

113: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/04(木) 23:51:54.27 ID:4D3NTwiw0
運要素がデカイっていうパターンはなんかADVに多い気がする

ゴーストヘッドとか、俺はたまたま運良くそれが出てきたから良かったものの
後から攻略本見て「ステージ1でこれをチェックしておかないとステージ3で必ず死亡するバッドエンドになる。
そのチェックしなけりゃいけない物とは出現率がランダムで、その部屋に行くと毎回必ずある訳ではない。
(ちなみにそれを「チェックする」事と「死亡する」事の因果関係もなんか無理矢理)」
というのは酷すぎると思った

あれさえなけりゃもっと評価できたんだけど
何であんなのを入れたのか

114: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 00:33:13.75 ID:mUClxeRbP
特定アイテム入手すると一歩進むだけでザコ敵とエンカウント
しかも逃げるコマンド使用不可の強制戦闘

115: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 01:09:47.03 ID:Q/xkiwn30
パロディを売りにする

116: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 22:11:21.21 ID:74RdBliL0
特定のルートやEDは二周目以降

腹が立つとまではいかないが汎用ユニットを使えるゲームで
グラが女は全体的に可愛いか美人なのに男はオッサンとかジジィとかイロモノ率高いやつ
別に野郎を全員イケメンにする必要はないがもう少し何とかならんのか……

117: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/05(金) 23:59:18.12 ID:vRTUMf5S0
話が解決しないゲーム

漫画やアニメ、小説やドラマなど「最初から読者視聴者がお話を見るだけの媒体」なら
バッドエンドみたいなのもアリだと思うが、ゲームで「頑張ったけど無駄でした、哀れ主人公死す」とか
「クリアしてエンディングまで行ったのに何も解決してない」とか酷いだろ
頑張って攻略した甲斐がないにも程がある

最後の約束の物語とか、もう何がしたいのか解らないレベル

120: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 14:27:13.00 ID:cECKhPko0
>>117
更に無駄にマルチメディア展開+ゲームでは伏線投げっぱなしで
違うメディア(漫画、小説とか)で本編での謎が解き明かされる!とか
やったりするともはや殺意を覚えるレベル

ゲームなんだからゲーム内で完結させろと言いたくなる

121: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 15:01:55.22 ID:P920wHbz0
>>117
鳴神学園都市伝説探偵局って奴がカス過ぎてヤバイ

最後の章でラスボスみたいな奴が出てく来て主人公の能力解説
曰く18歳の誕生日に真の力に目覚めて過去現在未来全てを自在に操る事が出来るとか言うチート能力
でも目覚めた瞬間に死ぬらしい、それだけ言ってラスボスはどっかに消える
先輩達とともに死なずに済む方法を探そうとする所でゲーム終了、俺「は?」

中古で買った俺はまだ良いけど新品で買った奴は不憫すぎるだろ

122: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 17:17:20.49 ID:eu/YiFke0
すげえな…ジャンプの打ち切りマンガでもそんなの見たことねえ

124: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 17:41:29.14 ID:Qg8YDdkG0
過去にあたる作品の分岐点で良い結末もあったにもかかわらず、悪い結末で進んだことにされてる続編。
過去作では選択肢次第で変えることもできたのに、次作では悪い結末が確定してるのでかなり鬱になれる。

125: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 21:06:36.75 ID:hdzv5TIM0
RPGの敵の不意打ちってもう無くしてほしい
プレーヤーに何の落ち度があるわけでもなく、ただの確率。
エンカウント時にコマンドが表示されて正しく入力できないと不意打ちくらう、
とかなら納得いくし、緊張感も味わえるけど

126: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 21:30:22.79 ID:8oxUPsuy0
開始から最初のセーブまでやたら長い
最初のボスを倒すまでセーブなし(ボスを倒すとセーブポイント開放制)のやつは勘弁して欲しかった

127: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 21:40:17.07 ID:SZ4auxL20
延々イベントで自由に行動できるまでがやたら長いのも勘弁だなぁ
いい加減解放してくれやってなる

128: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/06(土) 21:47:02.70 ID:Qg8YDdkG0
ドラクエ7は本当に酷かったな

130: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/07(日) 02:55:19.86 ID:cxJtoBbY0
色々なシステム組み込みすぎてチュートリアルが長くなってるゲームは面倒くさいよな
あと台詞が長くてボタン連打した後、分かったか?と聞かれて
  はい
 →いいえ
これで何度か繰り返した時は殺意すら芽生える

132: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/07(日) 09:19:47.34 ID:HF2SLE2W0
話が何パターンかあって分岐していくシステムだけど
その分岐のさせ方がプレイヤーによる選択肢、行動やアイテム取得などではなく
完全ランダム仕様のもの
クソとしか言いようがない
違う話見たくてやり直しても運が悪けりゃまた同じ事の繰り返しになりますって何だいい加減にしろや

133: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/07(日) 11:45:52.13 ID:yuGt5iK20
リレミト的な魔法やアイテムもなくダンジョンの終点で帰れるワープゾーンもなく、
ダンジョンが終わったら歩きで帰らされるゲーム。
めんどくさすぎてしょうがなかった。
ボス倒した後の雑魚との戦いで負けて、またセーブからやり直しとか酷すぎる。

134: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/07(日) 17:44:21.20 ID:cxJtoBbY0
逆にボスの横に宝箱が見えるのにボス倒したら町までワープされて
欲しかったらもう一回ダンジョン行ってね見たいなのがムカつく
行った挙句しょうもないアイテムだったりすると悪意しか感じない

135: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/07(日) 20:48:26.76 ID:myCRzDEN0
ていうかボスと緊迫したシーンを繰り広げてる最中に
横に宝箱があったりすると気が散って嫌だw

せめて奥の見えない所に置いてくれ

137: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/07(日) 23:38:21.35 ID:hJkOZSb60
バテンカイトスはイベント中も後ろに宝箱がちらちら見えて
しかもイベント上一度その場から撤収しないといけないパターンが多すぎた
覚えてて後からすぐ取りにいかないとずっと逃したままっていう

138: 38ちゃい 投稿日:2011/08/08(月) 05:22:20.91 ID:gWLsfgCg0
毒で受けるダメージや、混乱の同士討ちダメージが
敵はひとケタ、味方はゴッソリ

139: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/08(月) 08:48:04.59 ID:CIxhBdiI0
>>138
そこまで極端じゃないが、ロマサガ1はこちらの魔法と敵の魔法のダメージが同等だったから、
敵の魔法のダメージはすごく大きく、こちらの魔法のダメージは小さく感じた。

141: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/08(月) 18:15:06.24 ID:29UKd63E0
新しい乗り物をゲットして、これで行けるところが増えたぜと思ったら、実際そんな大して移動範囲が増えなかった展開

142: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/08(月) 18:29:22.11 ID:WUKYQgEr0
>>141
FF3のシドの飛空艇とかFF5の第一世界の飛竜とか幻想水滸伝4の船とかな。

145: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/08(月) 21:19:05.74 ID:T6xXyngC0
全く育ててなくて愛着もない仲間の強制パーティーIN
イベント中オンリーならまだしもラストバトルだったりすると最悪
折角色んなキャラいるんだし最後なんだから好きなメンバーで行かせてくれよ……

166: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/13(土) 09:13:06.06 ID:98eK0zUIO
不思議な力でかき消される

177: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 16:22:53.16 ID:pbtDI+e10
どんなに凄いムービーも、一回見たらもう十分・・・なんだよな。
スキップ機能を付けてクリア後のオマケでギャラリーにでも入れておいていつでも見られるようにすればよかろうに。

180: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/17(水) 23:30:22.86 ID:t4/f70YX0
リアルタイム連動で数日起動しないとペナルティがあったり、
ゲーム内のキャラに「どうして一週間も来なかったの?」とか言われる

ゲームくらい好きな時に遊ばせてくれ…

202: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/23(火) 17:07:29.04 ID:7EtDSKrr0
平和を守ったり誰かを救ったりするアイテムを気分とかで渡したり渡さなかったりするキャラ。
女神異聞録ペルソナのトロは酷かったな、鏡の欠片を優先して助けるのを後回しにすると鏡をくれないからな。
お前は自分が置かれてる状況分かってるのかと。

203: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/24(水) 21:31:04.93 ID:lRTRxzHs0
倒すと爆発する生物。
ゲームでは結構ありがちだが、ロボットとかじゃないのに爆発するのは納得がいかない。
特にそれがかわいい生物だったりするとギャップがある、スカーフィとか。

213: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/25(木) 21:22:11.88 ID:btq4sDAu0
>>203
まあスカーフィは爆発以前のギャップが凄いからな・・・w

207: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/25(木) 06:06:41.92 ID:pAfZij0+O
パワプロでライバルキャラは試合で何点取られても二軍に落ちない

223: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/28(日) 00:09:05.84 ID:iFda3VCl0
喧嘩番長2で東関連合に入ったとき、イベントでヤスオになすすべ無く倒されたけど、
「本当ならこんな奴楽勝なのに」と思った。

228: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/28(日) 17:42:03.08 ID:FL4JWiIF0
ボス2連戦で、二回の戦いの間に長いイベントを挟むこと。
2戦目で負けたらまた1回戦&長いイベントを見直さなきゃいけない。すげぇ萎える。

229: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/28(日) 22:23:23.04 ID:NPq1Gnyq0
特殊な道具を使って封印とを解いたりしないと入れない扉の先に別の仲間が既にいること
・・・お前どうやって入ったの?て思う

240: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/31(水) 15:53:49.68 ID:o/N36eP00
物を奪い取る敵から物を奪われた際、倒してもそれが戻ってこない展開、
ロマサガの強盗とか、マザー2のにくいカラスとか。
なんで取り戻せないのか意味が分からない、奪い取られてからすぐ倒したんだから取り戻せるはずだが。

249: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/09/01(木) 21:54:23.57 ID:7ZjVzy1a0
盛り上がらないラストバトル。

FF7のセフィロス戦前にあるボス戦なんか微妙。音楽もジェノバ戦程じゃないし。
ジェノバ宝条は盛り上がった。
セフィロスは蛸じゃなくて、顔だけはそのままにもっと異形にすればなぁ。
ニャルラトホテップ風味に。

263: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/09/04(日) 19:25:11.15 ID:bBfrpINr0
主人公の後ろに仲間キャラがついてくる形式のRPGで後ろの仲間キャラに当たり判定があるやつ
急に進路変えた時とか引っ掛かってすげえ邪魔

幻水5だったかで見えない位置にある宝箱を○ボタンで手当たり次第に探すんだけど
何回も背後の奴に話しかけることになってウザかった

264: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/09/04(日) 21:36:30.96 ID:Ii4IzhZA0
後ろの着いてくる系の奴だと、全員一緒に進まないと引っかかる形式のもいやだな。
聖剣2とか、穴があるとあほなNPCが引っかかってNPCの場所まで戻って回収する羽目になる。

266: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/09/04(日) 22:26:07.88 ID:AigEF3AO0
狭い通路でゆっくりうろついてる辺り判定ある村人がうろついて先にいけないとかはウザいな


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コメント
  • 1:名前:名無しの冒険者さん : 2014/11/27(木)

    ボス戦に見えた宝箱をあけると中から大臣登場!
    そして未来のせかいでも…

  • 2:名前:名無しの冒険者さん : 2014/11/27(木)

    ドラッグオンドラグーンの「何なのだこれは!どうすればいいのだ!」入れたスタッフ

    絶対に許さないよ。

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