87: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/29 10:38:25 ID:qeTmoOSDO
MSX版の2のキラマシーン3匹か悪魔新刊4匹
90: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/29 15:47:41 ID:R1JhMjx1O
ドラクエⅢでランシールの試練行ったらミミックのザキ命中してうわぁ…ってなった
94: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/30 00:59:15 ID:lMyPMKKYO
かげのきしはシルエットのグラフィックが一番不気味だった
97: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/31 05:16:38 ID:ypviS2FKP
骸骨 周辺の敵と比べてHP攻撃力が一回り高い
死霊 空気
死霊の騎士(1) 周辺の敵と以下略
影の騎士 回避率約1/4 ギリギリ勝てる程度のレベルではまずアウト
アンデッドマン あまり強くないが4匹出現が厄介
スカルナイト 海底洞窟で最高の攻撃力
ハーゴンの騎士 攻撃力はかなり高いが出る場所は狭い
103: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/01 19:43:28 ID:g8XeOMKk0
>>97
マイラ北に出現するガイコツにはいっぱいやられたなあ
おおさそりあたりをやっと倒せるレベルじゃ全然歯が立たないんだよね。守備力も高いし
懐かし^^
98: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/01/31 11:33:22 ID:ojMfINh60
ドラクエって伝統的に「骸骨系の敵は手ごわい」というイメージがあるよね
102: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/01 17:26:43 ID:KZNADCS60
RPGのアンデッドは強くしなきゃ面白くないね。
それこそ弱点は燃やせる炎だけとかじゃないと。
117: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/05 02:35:58 ID:HEqFt7EZO
ブリザード
ザラキ効きすぎ
118: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/05 21:30:05 ID:+1/6GFFG0
ダークアイ
思い切りMP減らされる
120: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/07 00:13:07 ID:pgeRlfMZ0
逃げればどうにかなるからめんどくさいけど死にはしないよな
まあ、うわぁとなるのは間違いない
121: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/07 00:40:01 ID:Q3Zlj8q20
ブリザードのザラキって一応効く確率は1/8ぐらいなんだよね
三人のうち誰か死ぬ確率は30%ぐらいなるけど
125: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/08 01:13:06 ID:G+46rMPUO
3以降のはぐメタしかしらない奴等が
wii版とかで2を初プレーして最初にメタル系と戦ったらびっくりすんだろうな
126: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/08 02:59:06 ID:mJoyuBm/0
経験値の少なさにかw
129: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/09 21:10:10 ID:9vd8JQ7N0
>>126
それを言うなら1のメタルスライムだな
ダースドラゴンとあまり変わらない値しか貰えない
しかも一番経験値稼ぎしたい時期に
135: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/10 22:27:25 ID:GPgp6Ydj0
ガライの墓で死霊の騎士は反則レベルの強さ
136: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/11 00:20:29 ID:C+bBsTO70
メタルスライム
HP 4 攻 90 守 999 速 150 EX 1350 G 5
行動:ベギラマ ベギラマ 打撃 逃げる 逃げる 逃げる
こんなのが序盤に集団で出たらうわぁ・・・だろ
139: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/13 14:49:23 ID:e6aN/8wDO
ドラクエ7のデビルアンカー4体は嫌だった。
ヒャダルコ連発されないように願ってたわ
142: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/02/25 13:08:10 ID:qrXlsRSd0
Ⅶ
転職前にフライングデビル
145: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 00:40:30 ID:g2lvaDmy0
3のゾンビマスター×4
一回の戦闘で僧侶や勇者のMPを20~30奪われた記憶が
リレミトすら出来なくなった
147: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 15:28:28 ID:lSVz7c6hO
スライムつむり
152: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 19:03:19 ID:MWjtjAwG0
3のロトの洞窟に出て来るサラマンダーとヒドラ
激しい炎止めてください燃え盛る火炎止めてください
171: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/04 11:08:35 ID:rVeybSgk0
>>147>>152
敵の出現の仕方が8仕様で、サラマンダー×6とかつむり×10とかなったら
もう手がつけられないな・・・
148: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 16:31:25 ID:GsspgEmy0
6のシールドこぞう
149: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 17:30:25 ID:3iaTSd6r0
ガメゴン
守備力高くて魔法効きづらいとか
151: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 18:56:09 ID:IxgI/jzA0
ラストテンツク
155: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/01 20:59:38 ID:1sQjz7HrP
ベリアル 3匹
ヘルプラネット 3匹
ベリアル 3匹
これは一番酷かった
たしか一発で逃げられたが逃げ損ねたら即終了だった
158: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 2012/03/01 23:20:32 ID:ISS7MVfx0
2のアークデーモン
159: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/02 20:21:26 ID:FZBTCMCx0
3の画面いっぱいのじごくのはさみ
ほんとスクルト連発やめて
キャットフライとセットで出てくるのやめて
魔法封じられたら死ぬしかない
177: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/06 00:21:17 ID:LPy5VrVK0
>>159
スクルト使いとしては最強だよ。多分
キラークラブなんてのもいたけど断然じごくのはさみの方が印象が強い
182: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/08 21:35:16 ID:d68gpwjI0
>>177 >スクルト使いとしては最強だよ。多分
スクルトを使う頻度が多い
キラークラブはたまに使う程度だし生息エリアに着く頃には十分対抗できる火力が備わっている
対抗手段も沢山備わっている
地獄のハサミは生息域に着いた当初のレベルでは火力不足な上にスクルト連発で
会心か毒針頼みになる
184: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/09 23:56:23 ID:mHkKuCtf0
じごくのハサミ×3+キャットフライで
開幕マホトーン食らったらもう逃げるしかないよね
188: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/11 09:27:52 ID:iN5037tK0
>>182>>184
行動パターンなるものが確か6つか8つ設定されててその中にスクルトが多く入ってるかと思われ
多分ドラゴンフライの炎とかも
マホトーン食らったら武闘家と毒針が最も光り輝く展開になるのだけれど、ただしキャットフライにも痛恨がw
これでさらに地獄のハサミを痛恨持ちに設定したらまさにマジキチモンスター
160: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/02 20:58:37 ID:w5YjYsAo0
じごくのはさみ「スクルト!スクルト!スクルト!!どうだ!倒してみぃ!」
勇者「お前なんかとは戦わん」
逃げる勇者を追おうにもカニなので前へ進めない
161: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/02 21:27:00 ID:FZBTCMCx0
>>160
それまじ?
162: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/02 22:56:21 ID:bflYalNf0
>>161
しばたあみ
169: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/03 18:51:38 ID:eeAZ1bYF0
柴田亜美だとライノソルジャーのスカラ3連発で守備力750UPに対して
クリフト「ザキ」一発でパタッと昇天があったな
170: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/04 11:05:22 ID:gouQ2hEh0
エビルスピリッツ
なんか嫌な思い出が沢山
173: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/04 18:35:38 ID:ur0U34170
5のアームライオン&ガーゴイル3匹ずつ
そんな無理矢理しきつめる必要ねぇだろ…
単純にめんどくさくてうわぁ…ってなった
179: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/07 08:00:05 ID:fj5fOOt90
ドラゴンフライ 8ひき
ドラゴン 6ひき
ブリザード 4ひき
ギガンテス 3ひき
ブリザード 3ひき
仮にこの数で出てきたら恐ろしい
一発で逃げられなかったら終了です
180: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/07 17:48:05 ID:brMNVFMU0
ドラゴンフライ5匹は、サマルいかづちムーンバギをいかに早く当てるかが勝負の別れ道
8匹なんてとても無理ぽ
181: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/07 19:26:06 ID:v3Y8ugd20
ドラゴンフライもラリホーがよく効くならいかづちがなくても
4,5匹相手でも対抗できたのにな
183: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/09 09:52:01 ID:UefyPu610
地獄のハサミとスライムつむりはゲームバランスを考えるとHPをメタルスライム並みに低くしたほうが良かったな
185: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/10 00:20:52 ID:Kh87NR360
守備力
キャットフライ. *49 llllllllll
あばれザル *40 llllllll
火炎ムカデ. *40 llllllll
人食い蛾. *35 lllllll
地獄のハサミ. 110 llllllllllllllllllllll
地獄のハサミ. 220 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll <スクルト!!
だいおうガマ. *37 lllllll
ミイラおとこ *49 llllllllll
マ ジ キ チ
186: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/10 02:25:29 ID:qAnBzCGW0
ヒャド一発で落ちてくれないことがあるから余計になw
189: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/12 00:10:05 ID:1tjxveHO0
スクルト使用確率は1/4
ただし1回でも使われたら打撃は通らなくなる
190: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/12 18:47:40 ID:W2Imr6jXO
地獄のハサミ見たらすぐ逃げてたからあまり苦い思い出ないな。
笑い袋目当てにピラミッド内部でレベル上げやってたし、イシスやピラミッド周辺のフィールドではあまり戦闘の機会ないでしょ
194: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/20 20:48:38 ID:joVigXvg0
Ⅲなら地味にデスフラッターの集団が脅威
198: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/21 17:40:03 ID:HF2t0k2OO
6の夢見の洞窟
スライムナイトやらギラ使ってくる奴
そしてそれに紛れてるメタルスライム
DSはミレーユ参加してるから温い
204: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/27 00:59:53 ID:4p2H7zjM0
6のムドーの島に出現するマッドロン
奴らのザキで誰か死ねばなんかもうその時点でムドー討伐失敗
207: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/03/27 06:33:18 ID:Yl9jthbQ0
子供のころ初めて恐怖したのはアッサラーム周辺の敵
一気に敵が強くなってかなりビビった記憶がある
あばれ猿だっけ?
211: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/03 00:21:18 ID:8yjIcHc+0
4の「てっきゅうまじん」は自動回復100持ちの雑魚敵。
リメイク4では「おにこんぼう」も自動回復100持ちになった。
213: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/04 01:15:42 ID:32DzcLin0
>>211 ああそんなのいたよなぁ、懐かしい
俺はクラーゴンにザキ系耐性と自動回復100をつけて闇の世界の海の王者になって欲しかった
212: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2012/04/03 13:08:30 ID:V0Y0QBF7O
5のエレミネーターのみなごろしがウザい しかも二回行動だし運悪いと二回みなごろしが命中してパーティ壊滅