434: ゲーム好き名無しさん 2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:+B0ycX0O0
ボスキャラに状態異常系魔法が効かない
故にそれを得意とする魔法使いキャラはボス戦で完全にいらない子になる
436: ゲーム好き名無しさん 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:JXt6d6Wp0
ゲームといったら男向けという偏った暗黙の了解
偏った既成概念
女主人公も欲しい(男主人公との差分がなく半分ホモゲになる危険は全力で避けるの前提で)
437: ゲーム好き名無しさん 2013/08/24(土) NY:AN:NY.AN ID:hj8lY5aqP
無属性多段攻撃>>>>>>>>>>弱点属性or特効をついた一撃
441: ゲーム好き名無しさん 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:4X8v2+/B0
「取り返しのつかない要素」全部
442: ゲーム好き名無しさん 2013/08/26(月) NY:AN:NY.AN ID:kN6Th57z0
面白味のない連戦演出
443: ゲーム好き名無しさん 2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:MKojCnLD0
本編が蔑なのにやりこみ要素テンコ盛り
445: ゲーム好き名無しさん 2013/09/15(日) 07:40:11.96 ID:ArboWyoq0
負けイベントは存在意義が理解できない
やめろ
446: ゲーム好き名無しさん 2013/09/18(水) 15:38:57.89 ID:7rpX8nqb0
こちらのレベルが上がると同じ敵を倒しても取得経験値がガクンと減る
448: ゲーム好き名無しさん 2013/11/10(日) 12:33:28.55 ID:3Xved3pT0
公式でウリにしてるものが実際には大して出てこない事
まあポケモンXYのスカイバトルみたいなのが多くても困るんだけどさ
449: ゲーム好き名無しさん 2013/11/10(日) 16:40:23.07 ID:ttVdj6B10
公式で客寄せに使ってたシーンが本編だと残念シーンなのはうんざりするな
バイオ6でシリーズの双璧だったクリスとレオンが銃を向け合うシーン
これからいったい何が起こるんだ!?乞うご期待!とかやっといて
謎のルンバ対戦ゲームやらせて、勘違いでうんざり
FF10-2でユリパなんちゃらとか言ってアイドルになって唄ってるところを
いろんなメディアでよく目にしたけど、そのシーンで唄ってたのは偽物だったとか
450: ゲーム好き名無しさん 2013/11/11(月) 01:16:58.82 ID:1NcDRfnY0
PVのほうが面白いってのはありがちだよな
454: ゲーム好き名無しさん 2013/11/14(木) 03:37:03.91 ID:tToLmZRw0
・世代を経て洗練されるどころか劣化してるUI
・製作側の思想をこれでもかとばかりに押し付けてくる
・女キャラに限らず露骨&過剰な下ネタ
・ワイは詐欺や!プロモーション詐欺や!
・見た目に影響する装備品の性能差
外見重視の装備だと性能が悲惨、性能重視だとダサいってレベルじゃねーぞ
・・・最近、これらの要素全部満たしてる奴を踏んでしまいましてね
457: ゲーム好き名無しさん 2013/11/20(水) 23:05:36.88 ID:reeHpylk0
例えば一度の買い物でアイテムなどをまとめて購入したり
自分のキャラをまとめて選択する機会が多いゲームで
αボタンでチェックマーク、βボタンで単位の切り替えなど便利ボタンが設定されずに
商品Aを買う→個数を選ぶ→購入、商品Bを選ぶ→個数を選ぶ→購入・・・・・・
と繰り返さなければいけないゲーム
463: ゲーム好き名無しさん 2013/11/22(金) 13:03:27.85 ID:PPnrMvey0
>>457
昔は個数を選べず1個毎に「やくそうですねありがとうございますどなたが持ちますか?」を延々とやってた
460: ゲーム好き名無しさん 2013/11/21(木) 20:53:32.44 ID:q6wp/nRs0
人は過剰な説明を前にするとうんざりする
何故これに気付けないのか…
461: ゲーム好き名無しさん 2013/11/21(木) 23:05:14.43 ID:o1JgPsrT0
最近始めたゲームのチュートリアルがあまりにも長くてうんざりする
462: ゲーム好き名無しさん 2013/11/22(金) 02:02:45.60 ID:5D5tIDYy0
シングルプレイを普通に進めててもらえる称号/トロフィー
いらんでしょ
471: ゲーム好き名無しさん 2013/11/24(日) 09:55:27.70 ID:3Euw13m30
>>462
ノベル系のゲームなら仕方ないと思うが、ゲームを始めただけで取得できるやつとかあるな
『水月 弐』だと選択肢選んだとかセーブデータロードしただけでとれるやつがある
468: ゲーム好き名無しさん 2013/11/24(日) 01:29:53.47 ID:wArr3pKd0
レトロゲーム移植パックとかVCとかアーカイブとかやるのはいいが
どれもこれも中途半端だったり突然配信停止したりすること
いい加減、ゲーム業界自身ぐらいはゲームソフトってものの価値をしっかり認識して
保存・ライブラリ化を協力して推し進めて欲しい
470: ゲーム好き名無しさん 2013/11/24(日) 07:37:56.97 ID:jULr8+FW0
>>468
漫画とかアニメとかでも言える事だが、文化方面の保存に関して杜撰だよね
その一方で中古ショップ否定してる始末だし。いや、あんたらが恒久的に供給し続けてくれればいいだけだってばよ
478: ゲーム好き名無しさん 2013/11/26(火) 03:01:47.19 ID:m5WmJ96H0
強くてニューゲームと言う訳ではないのに周回特典として貰えるアイテムが超性能
481: ゲーム好き名無しさん 2013/11/29(金) 00:19:48.93 ID:OsqJaGU00
対戦用に買ったゲームなのに1人用モードであれこれアンロックしないといけないこと。
隠し要素=苦行のご褒美みたいな位置づけのゲームはなに考えて作ってんだ
482: ゲーム好き名無しさん 2013/11/29(金) 02:17:10.01 ID:tilLDrC+0
スキルツリーのマスタリーとかいう単純強化
スキル強化した買ったらスキル自体にポイント振ればいいし
マスタリーは新しいスキル使える楽しみが減るだけだろ
484: ゲーム好き名無しさん 2013/11/30(土) 09:20:12.07 ID:8rMQ3PAS0
ランダムエンカウントするMAPで謎解き
485: ゲーム好き名無しさん 2013/12/01(日) 21:11:18.50 ID:pupC2DZf0
>>484
解かるwww
「あっ!もしかしてあっちにあったアレか!」みたいに閃いて
移動してる時にエンカ連発されるとイライラするわwww
486: ゲーム好き名無しさん 2013/12/01(日) 21:47:21.02 ID:Wb0dO1X40
2周目でしか開放されない要素を前提として作って、宣伝まですること。
1周10時間未満で、五周十周前提のゲームならともかく、
何十時間もかかるRPGだとかの2周目なんて、
どれだけ作り込んでもおまけ要素でしかないんだっての。
1周で100%楽しめた上で、2周目で150%にするようなのならいいが、
最近は1周では70%程度しか楽しめなくて2周目含め100%みたいなの多すぎる。
487: ゲーム好き名無しさん 2013/12/02(月) 08:15:10.73 ID:IRG+POTP0
ボーダーランズは一周10時間ぐらい掛かって6キャラもいるのに
3週目からようやく本番というクソゲーだったな
そんなにプレイできるほど暇じゃねーよと
488: ゲーム好き名無しさん 2013/12/03(火) 17:23:13.29 ID:yUqvUiKr0
発売前からDLC(っつーか有料アンロック)の発表
せめて発売後1ヵ月くらい経過してからにすりゃいいのに
491: ゲーム好き名無しさん 2013/12/06(金) 04:51:05.50 ID:tiacQHvD0
>>488
ジョジョASBは発売前にDLCの存在を言わなかったからよくない反応されてたな
キャンペーンモードの仕様について発売までほとんど情報なかったし
489: ゲーム好き名無しさん 2013/12/04(水) 21:54:53.34 ID:VRrp2/ks0
追加衣装とかの、横に広く楽しむタイプのDLCなら別にそれでもいい。
というか少し前なら発売直後のDLCってそういうのが主流だった気がする。
しかし追加ストーリーとかマップとかの、奥に深く楽しむ要素を事前に発表されると。
493: ゲーム好き名無しさん 2014/01/18(土) 22:01:58.78 ID:SPC+eBKT0
後からDLC満載して廉価版出すこと
廉価版待ちになるからゲーム買う気にならんわ
中古買った直後に廉価版の情報出たりしたら最悪だし
494: ゲーム好き名無しさん 2014/01/21(火) 16:30:19.50 ID:ji+MKafW0
>>493
今日このスレ見つけてまさに書き込もうとしたのがこれ
DLC自体はやらなきゃ本編のストーリー分からないとかじゃなきゃ買わないし勝手にしてくれと思うが
これやられた会社のゲームは二度と定価で買いたくない
廉価版は別に腹が立たないけど完全に発売日定価購入がバカを見る
後で買うほど大幅に得をする商法はいい加減にしろ
495: ゲーム好き名無しさん 2014/01/21(火) 19:45:32.78 ID:aOvIzC2V0
つか廉価版出る時点で商品としては旬を通り過ぎてるでそ
496: ゲーム好き名無しさん 2014/01/21(火) 20:11:38.96 ID:ji+MKafW0
だから廉価版には別に腹立たないんだって
廉価+発売日購入だとフルプライスにさらに数千円必要なものをつけるっていう
発売日購入の人間はもうもぎとるだけもぎとったからお前らの心証とかどうでもいいわwww
みたいなやり方する会社のゲームは買いたくなくなるってこと
どうせ後出しでDLC入り廉価版と言う名の完全版出すんだろ?って気になる
498: ゲーム好き名無しさん 2014/01/22(水) 12:48:55.22 ID:ZH4ONe+P0
まあ発売日購入者としては損した気持になるのもわかるよ
500: ゲーム好き名無しさん 2014/01/22(水) 21:14:55.22 ID:6Ldg6X920
今度出るディスガイアがDLC50種以上分全部詰めてVitaで出るけど
DLC買ってた熱心なファンほどむかつくだろうね
501: ゲーム好き名無しさん 2014/01/25(土) 16:31:26.41 ID:liBLWNyv0
最近の廉価版はスペシャルエディションとか言ってDLC全部込だったりするよね
オンラインある奴は旬な内にやった方が人多くていいと思うけど
これに対して金払ったと思うしかない
505: ゲーム好き名無しさん 2014/02/11(火) 03:28:26.75 ID:HdimXLHm0
透明になるスキル/アイテム
それを主題としたゲームならいいけど大抵は自主的に縛るほどのバランス崩壊
509: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16(日) 04:26:14.84 ID:+CgWleHX0
属性の相性が分かりにくい
ゲームによって土と風の力関係が逆だったり氷と水を区別したりしなかったり
510: ゲーム好き名無しさん 2014/02/16(日) 09:29:27.31 ID:roSQD12p0
ボス前のクッソ寒い上に長い三文芝居
おまけに当然のようにセーブ無し
511: ゲーム好き名無しさん 2014/02/17(月) 12:47:21.94 ID:RDLTFOg00
一回だけ見るなら良い演出も
やり直しで何度も見させられるとホントにイライラしてくる
エースコンバットVのみんなが歌を歌うのは感動的なのかもしれんが、
飛ばせないイベントを見て、シリーズ恒例の飛行機でトンネル通過のせいで何度も死ぬからイラ壁
ラスボス前の演出が終わったあとセーブできるFF5は凄かったんだな
512: ゲーム好き名無しさん 2014/02/17(月) 15:45:48.58 ID:0rl/BGXI0
FF4が酷かった反動とも言える。強制イベントで介入の余地がない上にラスボス自体がかなり強めなのでリトライがキツイ
513: ゲーム好き名無しさん 2014/02/22(土) 08:40:29.45 ID:jc+gjWKb0
3Dゲー作って10年以上になるんだしそろそろ壁にめり込むバグを根絶してくれないかな
515: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23(日) 03:15:53.28 ID:m816Bmcz0
水中の操作性悪い
もう10作以上は見た気がする
516: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23(日) 10:20:34.90 ID:R0G11gs70
水中の操作性を改善すると最早そこは水中である意味が無くなるだけでは
517: ゲーム好き名無しさん 2014/02/23(日) 17:15:02.65 ID:PUg22CiG0
ほとんど既出だと思うけど それでも言いたいくらい止めて欲しい事を挙げさせてもらいます
RPG(オフライン)で レベルが上がると戦闘後の取得経験値が減るシステム
プレイヤーキャラのレベルと敵のレベルが連動
勝てない敵との強制戦闘(ムービーなどで処理してくれるならいい)
ちょっと小突かれたくらいで吹っ飛びダウンして なかなか立ち上がらないキャラ
AIの仲間に指示できない(特に待機と突撃という基本命令さえできないゲーム多過ぎ)
スキップできないムービー(ユーザーが金出してるんだから 観るかどうかは好きにさせて欲しい)
RPGに限らず言えば
QTE(邪魔でしかない 一切面白くない)
しっくり来ない効果音(特に足音の質感が悪いゲームはそれだけで止めるに事足りる)
走り方がおかしい(現代のクリエイターとは思えないくらい下手な走りモーション多い)
言い出すとキリがないのでこの辺にしておきます
521: ゲーム好き名無しさん 2014/02/24(月) 03:57:33.61 ID:53dI9wQF0
エンカウント率や敵のHPを高く、経験値は安くする調整で
「クリアまで時間のかかる大ボリュームRPG」に見せかけようとするのはヤメテほしい
それはボリュームでも手応えでもない
おすすめスマートフォン用RPG「剣と魔法のログレス」
感想記事書きました、良かったらプレイしてみてください!
https://rpg-srpg.com/archives/1000641323.html
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