83: 助けて!名無しさん! 2009/12/04(金) 14:02:18 ID:eA07jjZd
個人的にはハード幽霊船はゼーベイア面より難しかった
85: 助けて!名無しさん! 2009/12/05(土) 23:41:43 ID:KsSynL5K
やっぱ幽霊船は難しいのか
唯一、ファイアーエムブレムで挫折し諦めた章..
あと、暁の火を消す章(ジョフレの)、四部序章もムズかった。
87: 助けて!名無しさん! 2009/12/06(日) 13:00:38 ID:9ut+Qxfi
ハード幽霊船はデスガーゴイル消せるから何度か捨てプレイして配置覚えないとダメだな。
ヘクハーの砂漠地下と夜明け前はなあ、運に頼らない場合はどうすりゃいいやらって感じ。
トラキアのゼーベイアはパーフェクト目指すとほんときついな、メンバーカードと宝箱も。
渡河と暗黒の祭壇は攻略情報見るまで手も足も出なかった
蒼炎マニア26はよく言われるけど24もきつかった記憶があるな。
あとは新のH5の2-3章、外伝のドルク(?)の砦と迷いの森の迷路辺りも
88: 助けて!名無しさん! 2009/12/06(日) 13:05:34 ID:xEJhEZvb
砂漠地下や幽霊船は聖水の準備を怠るとひどい目に遭うな
99: 助けて!名無しさん! 2010/01/21(木) 19:14:48 ID:9ui9Pu2r
>>88
烈火のヘクトル編ハード砂漠地下は本当にトラウマ
開始数ターンでキシュナが消えて遠距離魔法がガンガン飛んでくるのは絶望した
92: 助けて!名無しさん! 2009/12/12(土) 12:38:08 ID:9hT640sl
なぜ新暗黒竜の1章が出てないんだ?
あれは難しいだろ
93: 助けて!名無しさん! 2009/12/12(土) 13:27:00 ID:zurCPpJO
>>92
わかるw広すぎるし、敵多過ぎ
94: 助けて!名無しさん! 2009/12/12(土) 14:16:09 ID:S/x5WiM5
一番泣きたくなるのはトラキアの24章外伝かな、ウッカリであっ!と思った時には折檻部屋に飛ばされてる
ログでたまに聖魔ハードが話題に出てるのはちょっと嬉しい、エフ編10章でNPC全生存が安定しない俺にはエフハーはそれなりに楽しい
分岐前にフランツやギリアムに経験値集めておくと楽だけど、エフ編なんだから赤緑で!とか言ってるとNPCが死ぬ、もしくは俺の風が死ぬ
船のアーチがトラキアのアーチじゃなくてよかった、あの半島のアーチはなぜあんなに訓練されたアーチなんだろう
95: 助けて!名無しさん! 2009/12/18(金) 14:26:54 ID:lwJUoC1c
新暗黒龍の2~3章はH4でも無理ゲーに近い
…戦士一体が強すぎるだろう…あの強さは封印ハード以上だわorz
98: 助けて!名無しさん! 2010/01/21(木) 19:00:52 ID:z+N2nW9n
新暗黒の序盤の数章に関しては、大将の手斧を壊すのがむちゃくちゃ面倒くさいというだけで、難しくはないと思うぜ。ただ、面倒くさい。
ゼーペイア面は、結局ゼーペイアを仲間にしようとするから難しくなるだけで、クリア自体を目指すならトラキアでも簡単な部類。
やっぱり幽霊船ハードだろうな、単純にクリア目的で難しいというのは。
味方ならまだしも気抜くとNPCラーチェルまで死んだりするから。
102: 助けて!名無しさん! 2010/08/07(土) 10:48:19 ID:crDu25oJ
>>98
聖魔、アーヴだっけ敵賢者が後ろから増援ででてくるとこもひどかったな。
サンダーストーム2回攻撃をくらって、ほぼ確実に誰か死ぬし
106: 助けて!名無しさん! 2010/09/15(水) 15:07:41 ID:FGGupKeT
>>102
パブロだね。敗走兵とは思えない強さ。
97: 助けて!名無しさん! 2010/01/14(木) 18:46:31 ID:9kQ3ezRJ
聖魔の幽霊船ハードはやばかった・・・
上級ユニットのゼトやデュッセルを投入しても味方が死にまくるorz
119: 助けて!名無しさん! 2010/10/14(木) 21:14:13 ID:PjJ0vyAf
新紋章ルナ21章ドラゴン3方向から出てくるマップ
オンラインショッピングしないとクリア不可に近い
121: 助けて!名無しさん! 2010/10/29(金) 10:53:28 ID:pDmQaREv
聖戦を初めてやった時はエルト率いるクロスナイツ戦が普通に厳しかった。3章にして最高難度と感じたね。
あとはトラキアの渡橋作戦かな。何度やり直したことか…
163: 忍法帖【Lv=33,xxxPT】 2011/09/24(土) 12:21:13.17 ID:sLgbCC8Q
蒼炎ハードのジョフレ救出戦
164: 助けて!名無しさん! 2011/09/24(土) 13:34:56.53 ID:uDpB40RU
蒼炎マニア…激突
トラキア…レンスターゲイト
新紋ルナ…19章(名前忘れた)
165: 助けて!名無しさん! 2011/09/24(土) 14:52:00.09 ID:dm4hCPhe
↑「最後の決戦」とかだった気がする。
新紋章のルナ22章
トラキア…4、10、13、14章か。
パーフェクトクリア目指すんなら18章とか。
トラキアはともかくルナは嫌がらせにしか見えない。
「くじけない心を持つ方にお勧めです。」
何言ってんだ……
166: 助けて!名無しさん! 2011/09/24(土) 20:58:34.49 ID:niKjG3vS
4章って牢から逃げるやつだよな
あそこ苦手な奴が多いのか
167: 助けて!名無しさん! 2011/09/24(土) 23:46:21.83 ID:G5mAj62N
初見は地獄だよな、トラキア4章
増援をしのぎ切って扉を開けた時の絶望感と言ったら…
自分は4章よりも武器や傷薬の無くなった5章がきつかったんだけど
171: 助けて!名無しさん! 2011/10/26(水) 14:33:11.27 ID:uuxwFKPb
蒼炎、暁しかやってないが、その中でよければ蒼炎マニア26章だな
初期配置の敵の相手してる最中に銀の槍やらスレンドスピアやら持ったドラゴンマスターが10体増援で出現した時は眩暈がした
あとは宝箱全回収前提なら13章もなかなか
173: 助けて!名無しさん! 2013/05/02(木) 23:39:57.61 ID:7x/E8g5P
初見でならトラキアの索敵マップとかだな
昔の思い出なら、色々難しかった。暗黒竜6章で残り5人、紋章の3章でも苦しんだり。封印はノーマルなら別に…烈火は嫌な印象しかなかった。
174: 助けて!名無しさん! 2013/05/11(土) 15:42:37.17 ID:q2baQjLD
烈火ヘクハー23章外伝(砂漠の地下)
177: 助けて!名無しさん! 2013/05/12(日) 00:02:36.62 ID:qW1CyOOp
トラキアの捕虜収容所は結構難しい
178: 助けて!名無しさん! 2013/05/12(日) 01:32:07.82 ID:T8qee62W
えー
あそこ楽しいじゃん、強奪し放題で
180: 助けて!名無しさん! 2013/05/12(日) 15:30:56.22 ID:EQvO1MB8
ソウルフルブリッジはもう少し難しくてよかった
182: 助けて!名無しさん! 2013/05/13(月) 07:02:44.64 ID:uV4m5i4f
>>180
今でこそハーディンとアストリア以外全滅とかやれるけど
昔は脱出が精一杯でしたわ
183: 助けて!名無しさん! 2013/05/14(火) 20:33:19.97 ID:Lc6bOEV/
そうそう。
子供の頃は必死に脱出してた。
各騎がHPぎりぎりで敵を食い止めて、
フィーナとマルスが逃げ込むようにジョルジュの城を制圧。
なんであんなに苦戦していたのか今はよくわからん。
186: 助けて!名無しさん! 2013/05/18(土) 18:16:50.46 ID:YwrQKahC
このスレ見てたらトラキアやりたくなってきたw
187: 助けて!名無しさん! 2013/05/19(日) 08:01:37.87 ID:dpVGFx/O
トラキアはランダム頼りであって思うようにいかないとこを楽しめるかだな
中断しか出来ないし一発勝負。
189: 助けて!名無しさん! 2013/06/06(木) 16:09:41.42 ID:ZFPXXIGN
>>187 ランダム要素は確かにあるけど、だからといってクリア出来ないとは思わない
基本的に死にながらそのマップの特性を考えて、穴を見つけたらそこを突くゲームだろ
まぁ4章までに剣を取れなかったときは詰むかもしれんがwww
これをふまえたうえで、トラキアの渡河作戦はマジで一番つらいと思う
ワープ&レスキューを使わずにクリアしようと思うと辛すぎる
190: 助けて!名無しさん! 2013/06/08(土) 21:26:21.90 ID:fB4WePQh
>>187
ランダム頼りなのは懲罰部屋に強制ワープさせられる面ぐらいじゃね?
あれにはほんとにイライラした
191: 助けて!名無しさん! 2013/06/08(土) 21:47:53.28 ID:jpv07Qha
難しいっつーか安定して攻略できないのがFC版暗黒竜のカミュ面
カミュよかまとまって攻めてくる高レベルパラディンが怖い
レベル10のパラディンは力12、技11、素早さ15でおまけに装備は銀の剣
1面通してプレイしてるどどうしても1回くらいは文字通りの意味で必殺が発生してしまうんだよなー
194: 助けて!名無しさん! 2013/06/16(日) 21:58:36.31 ID:lf91jXSI
トラキアはクリアしても運が良かったとかで喜べなかったりする。
勝因は何かと聞かれてもわからを。
196: 助けて!名無しさん! 2013/06/17(月) 13:29:14.53 ID:QtP9EKCd
トラキアは運ゲーじゃないって
底意地は悪いが必ず抜け道がある
たんぽぽ団のティナの説得のためにリペアを空振りしまくるのはどうかと思うが、シーフの杖さえ諦めればなんとでもなるし、リペアで修理して使うことも充分可能だしな
198: 助けて!名無しさん! 2013/06/18(火) 07:42:24.05 ID:qf/UUleP
>>196
タンポポ団の章は魔力3以上のキャラだけに持ち物持たせればいいだけ
200: 助けて!名無しさん! 2013/06/18(火) 19:13:18.43 ID:TwT5etqB
>>198
そうだな
一周目からかわき茶頼りのヌルゲーマーだったから当然のようにリペア空振りしてたわ
202: 助けて!名無しさん! 2013/11/22(金) 01:26:50.75 ID:51bcNYow
トラキア10章ノエル渓谷。オルエン達が退却する6ターンから進軍開始
シーフの移動力8で道を塞がなければ、右回りで民家に向かう法則を知り
ダグダでロングアーチを5ターンで打ち止めにして、南と北に部隊を分け進軍
15ターン位で城門に来たが、ラルゴ捕獲に粘ったので20ターンでクリア
このマップは難しかった。ワープを使えば楽にクリアできるんだけどね
<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>
引用元
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1239170048/