1: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:00:45 ID:8XerKBrZ
ジパングは八岐大蛇モチーフにした話で物語に絡んでくるから好き
2: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:01:21 ID:2F9p4ZO+
3は歴史と地理の教養があると倍ぐらい面白いな
5: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:02:48 ID:nCUKeIrc
ジパングとポルトガ以外に歴史と絡めた話あったか?
8: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:04:06 ID:8XerKBrZ
>>5
黒こしょうとかガイアのつるぎもその国の伝説や歴史モチーフにしてるよ
12: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:04:38 ID:GpoXGOiX
>>5
商人の町のアメリカ未開拓→発展
13: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:04:39 ID:w5HTSE2S
>>5
地球のへそ(エアーズロック)とかあるやん
6: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:03:19 ID:Yu1sYnFc
子供の時やって後から地理やって「これドラクエやんwwwww」って思った
9: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:04:08 ID:Vv7bXacq
アリアハンのある大陸はムー大陸がモデルてマジ?
16: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:05:20 ID:Yu1sYnFc
>>9
フィールド曲の「冒険の旅」の仮タイトルが「ムー大陸を征く」やしそうかもな
20: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:05:36 ID:xJz2I06b
>>9ランシールがオーストラリアに当たるからな
14: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:04:50 ID:+nLVXcEx
中国の何も無さwww
21: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:06:30 ID:6wLU1ytw
アイテム物語やモンスター物語があって現実の地歴が反映されてるから妄想がたのC
22: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:06:40 ID:CB66QAkg
FF3も神話をモチーフにしてるで
昔のRPGはネタがないから、元ネタあるようなものからパクってストーリー作ってるのが
多かったんだよ
32: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:08:33 ID:CB66QAkg
>>22
敵とか武器だね
職業もそうやな
23: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:06:48 ID:07nbpUBe
ジパングに入った時にやっぱりすぎやまこういちは天才だと再認識した
29: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:07:47 ID:CB66QAkg
ヤマタノオロチが睡眠に弱いのも神話だし、
オロチが草薙の剣落とすのも神話
37: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:09:39 ID:8XerKBrZ
>>29
そりゃ神の国、黄金の国やし
八岐大蛇退治しに行く所の洞窟も溶岩あったやろ
出雲神話や風土記に同じ表現あるねんで。
33: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:08:37 ID:2F9p4ZO+
ロトは現実世界からアレフガルドにやってきた勇者ってことなんだよな
41: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:10:24 ID:b1GksdCC
バラモス倒して下降りた時の鳥肌感
44: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:10:52 ID:Yu1sYnFc
ダーマってどこの国?
45: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:11:03 ID:0Q6v6N8W
ダーマってダライ・ラマだっけか
50: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:11:51 ID:CB66QAkg
ダーマはインドでしょ
53: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:13:02 ID:CB66QAkg
ドラクエ3のWiki見ると
町の名前の由来とか乗ってるで
55: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:13:41 ID:CB66QAkg
バハラタがインドで
ダーマはチベットネパールだってよ
バハラタでインダス川でてきたしな
62: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:14:36 ID:2F9p4ZO+
「サマ」ンオサ
ポ「ルト」ガ
ロマ「リア」
の合同移民船が辿り着いて建国したのがサマルトリア
67: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:15:34 ID:oF5OgYYd
>>62
どうやって行ったんや
64: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:14:50 ID:0VqRPJyG
DQ3の人類はアリアハンから広まって行ったんやで
72: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:16:46 ID:howip3S/
バラモス城ある場所は現実世界でどこや?
77: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:17:24 ID:NeYpGRGu
>>72
アフリカ
80: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:17:39 ID:w5HTSE2S
>>72
コンゴあたり
75: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:16:57 ID:pKV99sDP
スーはアメリカインディアンか
78: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:17:25 ID:2F9p4ZO+
最後の鍵が北極海に沈んでるのがかっこいい
99: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:21:10 ID:jiDT3wbd
>>78
確かにほぼ真西なんだよなあ…
スーから見ると
馬の発言は間違ってなかった…
119: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:23:59 ID:2F9p4ZO+
サマンオサの洞窟って結構好きだわ
あの米粒でスズメ捕まえるトラップみたいな宝箱の配置とか
142: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:26:28 ID:Zgr5ef+i
>>119
いい感じにミミックが混ぜてあるんだよな
146: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:27:24 ID:2F9p4ZO+
>>142
そうそう
そして正しいルートは心理的死角になってる後ろの落とし穴という
120: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:24:01 ID:Gc90DoOn
オルテガの格好はどうにかならなかったのか
どう見てもヘンタイやで
138: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:25:55 ID:NeYpGRGu
>>120 初期(FC)の用量が足りなくて
変態ルックにするしかなかったらしい
それからFC3のOPが真っ暗なのも同じ理由
逆にこっちは映画のOPみたいでかっこいいけど
171: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:30:09 ID:gM61OKC2
>>120
通常攻撃より弱いバギクロス連発してベホマのMP尽きて倒れる脳筋だから仕方ない
129: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:25:06 ID:qzxpR31F
しゃべる馬のエドなんてこっちが元ネタだと思ってたわ
140: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:26:15 ID:Vv7bXacq
>>129
ドラえもんズにもおったな
135: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:25:43 ID:1zLSSnFG
現実の世界地図をモチーフにしたおかげでワールドの広がりを強く感じた。
だから行けるところがちょっとずつしか増えない6はただつまらなかった
194: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:32:30 ID:1gvjmEY2
アラブから北アフリカにかけてがいかに危険かという事を子供に教える社会派ゲーム
204: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:34:22 ID:uRAmqkJL
>>194
イギリスは差別主義者で南米は独裁者による圧政
やっぱりイシスがナンバーワン!
214: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:35:36 ID:52e0rbm5
ノアニ―ルの眠りの町にも元ネタあるんか?
220: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:36:55 ID:1gvjmEY2
>>214
あの辺は北欧?ノルウェー?
なんか神話でもあるんかもな
248: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:40:15 ID:8XerKBrZ
>>214
ノルウェーの森だったかな
妖精に眠らされる村よね
342: 風吹けば名無し 2013/03/17 17:58:12 ID:Ab9Yz++w
アフリカから南下するとヨーロッパに辿り着く世界
383: 風吹けば名無し 2013/03/17 18:07:20 ID:8XerKBrZ
アメリカ開拓のち反乱はアメリカ独立宣言が絡んでる
歴史としてちゃんと作ってるのがドラクエ3のすごいところ
<$ArticlePermalink$><$ArticleTitle ESCAPE$>
引用元
http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1363507245/