例えば龍属性弱点の奴に対して、
攻撃力200龍属性値50
攻撃力240龍属性値10
とかだったらどっちが火力でるのかな
武器とモンスターの肉質によります
ダメージ計算は一部省略しますが
物理ダメージ = 表示攻撃力 × モーション値 × 0.01 × 会心補正 × 斬れ味補正 × もろもろの補正 × 物理肉質
属性ダメージ = 武器属性値 × 斬れ味補正 × もろもろの補正 × 属性肉質
総合ダメージ = (物理ダメージ + 属性ダメージ)
切れ味が白と仮定して例えば大剣の抜刀斬り(48)とランスの中段突き(20)でレウスの頭(斬65龍20)と翼(斬25龍35)を攻撃してみると
攻200龍50
頭
大剣 物理82+属性11=93
ランス 物理34+属性11=45
翼
大剣 物理31+属性19=50
ランス 物理13+属性19=32
攻240龍10
頭
大剣 物理98+属性2=100
ランス 物理41+属性2=43
翼
大剣 物理38+属性3=41
ランス 物理15+属性3=18
よって大剣のような一撃が強い武器は物理、ランスのような手数武器は属性が強め。また肉質で最適解も変わってきます。
わざわざこんなに詳しくありがとうございます。私は太刀を使っているので、なるべく属性寄りの武器を選択します。どうもありがとう!
数値だけ言われても、武器種や攻撃方法や敵の詳しい肉質などがわからないとダメージ計算できないので
一概にどちらが優れているとは答えにくい…んだけど、
よく言われるのが手数が多い武器ほど属性重視寄りになるということ
なぜかというと属性ダメージの計算方法は単純で、ダメージ補正が一切ない攻撃を1Hitさせた場合に与えられるダメージは
(武器の属性値×敵のその属性に対する肉質)÷100で簡単にわかる
仮に龍属性肉質30の部位を攻撃した場合、上の武器なら15ダメージ、下の武器なら3ダメージが入る
攻撃1回当てるだけでこのダメージが約束されているので、攻撃回数が多い武器ほど属性ダメージを叩き込みやすいということになる
みんな物知りだなぁな