1: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:05:16.36 ID:pElfwaks
ノーヒントすぎて何したらいいかわからない
2: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:05:58.32 ID:WoyYJqu1
歩く以外に移動手段がない
4: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:06:07.91 ID:iENQ0mTd
エンカウント率が高すぎ
5: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:06:30.29 ID:9CtYtR7i
セーブがパスワード
7: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:06:57.32 ID:aIws+ylc
ラスボスがイルカ
24: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:12.67 ID:84+zl6pr
>>7
ほしをみるひとだっけ
11: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:07:28.59 ID:dfmWc46/
急にありえないくらい強い敵が出てくる
16: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:08:00.18 ID:l8bVvwnU
装備できる武器防具か買ってみないと分からない
17: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:08:05.78 ID:6/CpLhBl
ある地点から急激に上がる難易度
調整諦めるなや
19: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:08:38.86 ID:+SRizO5U
砂漠でコンタクトレンズを探すレベルの謎解き
21: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:00.11 ID:lupUCsb6
設定ミスで意味の無い攻撃魔法
22: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:07.66 ID:AfZ3bvXW
RPGじゃないけどロマンシアは種を聞いてぐう畜やと思った
40: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:11:38.27 ID:lupUCsb6
>>22
ノーヒントでゲームオーバーになるくせにセーブがないクソゲー
49: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:13:34.60 ID:AfZ3bvXW
>>40
序盤でにせものの巻物をもらったらラスボスで詰むとかな
23: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:11.41 ID:KJhKLCJm
ちょっと橋を渡ってみたらありえない強さのモンスター
26: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:22.86 ID:pElfwaks
絶対テストプレイやってないだろ、っていうゲームバランス
27: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:29.27 ID:bqiIXPJ5
・2~3歩で即エンカ
・逃げにくい
・ゲームボリュームを誤魔化す為にレベルが上がりにくい
・異様に高い物価
・ステータス異常攻撃で簡単にハマる
28: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:30.38 ID:fWei2cD/
荷物の整理が「すてる」でしか不可能
29: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:53.11 ID:LdnW5fow
アイテムの説明がない
30: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:09:59.00 ID:vgzfQpLT
ラスボスが平気で全回復する
33: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:10:23.02 ID:V3+DIDAu
スーパーモンキー西遊記は絶許
34: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:10:46.73 ID:jMDiPorJ
ノーヒントとか謎解きとかクソゲー特有だよね
36: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:11:11.57 ID:zOCzCP0Y
どんなに頑張っても一桁しかダメージ与えられないようなメンバーがパーティーに居座っている
38: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:11:21.41 ID:pElfwaks
クリアにかかった半分以上のプレイ時間が迷子かレベル上げ
39: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:11:29.75 ID:/3YId2N1
アイテムの種類が少ないせいもあるが
新しい町で売ってる装備品がやたら高い
42: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:11:57.35 ID:zksIMRnR
かなり変わった要素のゲームも多かったよな
両替機を持ち歩かないと金の重さで動けなくなるハイドライドとかびびったわ
53: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:15:10.63 ID:+SRizO5U
>>42
というか昔のRPGって無駄にそういうリアリティを反映した謎システムが多かった
むしろドラクエがいかにわかりやすくてとっつきやすい直感的なシステムを作ったかってのが称えられるべき
44: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:12:30.18 ID:l9NozwFj
あんなのが9800円で売られてたという現実
それを買ってたという現実
46: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:12:59.33 ID:SsjBab2p
FF2とか今だったら絶対ぶん投げるレベルの代物だよな
ラスボスにブラッドソードとか誰が考えついたんだろ
51: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:14:35.42 ID:qse8DbNC
移動速度がクッソ遅いのに無駄にフィールド広くて
その上エンカウントクッソ高いとかやめちくり~
54: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:15:43.19 ID:eSUMcJZ1
61: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:18:31.53 ID:WOVcmi7V
でも、最近のRPGはほとんどゲームオーバーにならんよな
63: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:18:46.25 ID:eR7uIa+s
開始直後のザコ戦での勝率が五分
65: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:19:00.21 ID:5jXKbFwo
ノーヒントはモノによって凶悪さが激増するな
周囲がちょっとしか見えない暗い洞窟で隠し通路見つけなきゃ話進められないとか頭おかしいやろ
71: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:20:19.39 ID:blP4f9Sz
ここに出てる要素をほとんどもってる
じゅうべえは名作だな
72: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:20:30.60 ID:bqiIXPJ5
ノーヒントに近いが、ドラクエ1を最初にロケテスト(子供を対象に)した時に上がってきたクレームが、どこにいって何をしたら良いのかわからないだったらしいな。それでフィールドを出た瞬間に向かう為の場所として竜王の城が見える設定にしたらしい。スタッフ有能過ぎる。
73: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:20:46.09 ID:Acp8FIhO
クソエンカでボリュームあるように見せてるのは多かった
74: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:21:16.06 ID:xVW9H6Ti
音楽だけは良い
75: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:21:23.85 ID:H0T40toE
???「スゥパア!マッリッオッ!RPG!」
76: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:22:02.65 ID:Jq+ExuHN
エンカ率が異様に高いゲームはやっててしんどかった
86: 風吹けば名無し 投稿日:2014/02/07(金) 01:26:30.65 ID:trozDF7k
通常攻撃に即死効果
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引用元
http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1391702716/