1: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 04:31:34 ID:2hB7MSO/
ファイヤーエンブレムやラングリッサーなどSRPGでよくお目にかかる「3すくみ」の概念は現実ではどうなのか
ちなみに
ファイヤーエンブレム
剣>斧>槍>剣
ラングリッサー
歩兵>槍兵>騎兵>歩兵
ライアットスターズ
剣士>武闘家>騎兵>剣士
5: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 08:52:25 ID:PkaJbS6s
槍騎兵>刀、長槍装備の歩兵
7: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 10:17:25 ID:35qyQi93
11: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 10:49:12 ID:p+n6PFCA
剣>槍はないんじゃないの?先に突いてしまえば終わりじゃん。
弓矢や銃が強いのと同じだろ。
12: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 10:54:39 ID:ELrJ4wU9
魔法が一番
14: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 13:42:10 ID:Dww1xBJ7
騎兵→歩兵:猛スピードの突撃、高いところからの攻撃は短い武器しか持ってない歩兵には対処できない
歩兵→長槍兵:長すぎるから小回りが効く歩兵相手には分が悪い。
長槍兵→騎兵:長槍を構えられると騎兵の基本戦術である突撃ができない。小回りが効かない馬で長槍の攻撃を避けるのは難しい
FEの三すくみは槍>剣以外はなんか違う気がする
18: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 21:06:42 ID:uJ8qfGB+
このスレだと斧はいきなり論外のようですな
20: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 21:59:42 ID:Zz8fJ1Bl
実戦では槍と弓しか使われないに等しいという悲しさ
22: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 22:03:55 ID:p+n6PFCA
斧で振りかぶって攻撃する前に槍で突かれちゃうよなー
23: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 22:07:48 ID:Zz8fJ1Bl
ランスバスターとかどういう構造になっているんだか
24: 助けて!名無しさん! 2007/01/02(火) 22:55:06 ID:HH8WLNc4
>>23
柄が超短くて穂先が超長いんだろう
27: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 01:11:12 ID:A89MLMEz
剣道三倍段という言葉がある。コレは、無手で剣道家に挑む場合、相手の三倍の技量を持って初めて互角に戦えるということである。
相手が初段ならコチラは三段。相手が三段ならコチラは九段。四段以上なら・・・。
そして、槍を持つ相手に剣で戦う場合は、こちらも相手の三倍の技量を要される。
一対一の戦いだと槍は圧倒的に強いのだ。・・・斧?斧って木を切り倒すのに使うモノで戦闘には使わないんでしょ?
28: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 01:29:24 ID:U0iGnbYh
>>27
農民の一揆とかだと使われてたんじゃね。
素手よりはかなり強いだろう。
29: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 01:30:09 ID:K/jeK9sX
>>27
フランク族はローマ軍相手に斧を投げて攻撃してたらしい
31: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 08:42:23 ID:YxE0EhFB
剣は突撃終わった後の騎兵が騎乗から振り回すものじゃね?
歩兵に剣とか微妙すぎて・・・
槍のがコストも安いしな
33: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 09:27:31 ID:we4Tk6te
>>31 三国志で関羽が青竜刀を使っていたのは有名だが、
まー一般に騎兵と言えばランスだろ
リーチ長いし、騎兵突撃で使用するのに一番適した武器だ
槍でなければ鉾。いわゆるポールウェポンだな
剣だの斧だのなんて出番無いだろ
32: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 08:54:29 ID:09vq96tk
集団戦法でも一対一の戦いでも普通に槍が一番強いんじゃないか?
てか武器の強さっていかに敵の射程外から攻めるかだろ
34: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 10:12:07 ID:sappdBiX
シレン2の槍は分かりやすいな。
射程2の所で攻撃し、もう一度射程1の所で攻撃できる。
ただ、盾を持てなかったりして、守備能力が下がるので、
長期戦になったり、多勢に対する時、不利の度合いが高い。
35: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 10:36:46 ID:FjD//qeD
【ロット】
斧は 剣に弱い。これは戦場の常識として伝わってるが・・・
それが なぜそうなるのか・・・その仕組みが
どうもはっきりしない。それでいろいろと考えていた。
【ランス】
なるほど。以前・・・私も きみとまったく同じ
疑問をもったことがある
さまざまな戦術書をひもといてわかったのだが・・・
【ロット】
つまり・・・重心か?
【ランス】
その通りだ。あらゆる武器は人間が使うことを
想定されてつくられる以上、そのどこかに何ら
かのスキが生まれるのはむしろ必然といえるだろう。
【ロット】
つまり・・・どんな武器も絶対的な強者にはなりえないと
【ランス】
ああ 古今さまざまな武器がつくられては消えていく中で・・・
それゆえ三すくみの関係をもつ
剣 おの やり が生き残ったのだろう
【ロット】
なるほどな。しかしたとえばソードバスターという
武器があるが
【ランス】
ああ あれはそもそも・・・
【ロット】
なるほど では・・・
封印の剣のランスとロットの支援会話から
36: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 10:42:24 ID:zkp3L3Bj
>>35
それって、FEの設定が「リアル戦争」を考えれば全然リアルじゃないことを
十分踏まえたうえでのネタ会話だよな、どっちかっつーと
38: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 18:35:56 ID:d/0VcZr9
両手剣は使用者にもよるけど、剣でいなして回避できる為防御面も優秀
片手剣だって空いた手に盾を持てる
盾を持ってるだけで命中率がうんと下がるんだぜ
でもそれは使用者がある程度の技術を持っていることが前提
素人同士の戦いなら単純に長い槍が強いに決まってる
剣は扱い方が難しいだけ
ある程度、同じ時間だけ訓練した者同士が戦えば互角にはなると思うよ
42: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 21:37:57 ID:oxjMUJoX
なんかで見たか忘れたけど
日本の戦における死因は
火器・弓等の遠距離武器による攻撃>>>槍>>刀・その他
みたいな感じだったな。不等号の数に関しては自信はないがw
仮に帯刀してても戦闘では槍を用い、刀は首級をとる時に使う程度だったらしい
43: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 21:44:20 ID:6V8bfWwx
近づけば小回りが~とか言うけれど
近づけないから
44: 助けて!名無しさん! 2007/01/03(水) 22:46:48 ID:U6iZaCDD
友達に木刀持たせてこっちの動きにあわせてただ突きつけてる状態キープしてもらって
それにもぐりこもうとしてみたけど、「無理」ってわかった
アレに突いたり叩いたりを混ぜられるんだから更にお手上げ
52: 助けて!名無しさん! 2007/01/04(木) 13:46:00 ID:OR+tUPev
実際のSRPGで
「剣?そんなものは飾りです。斧?ふざけてるんですかお前は。
槍?まぁそこら辺からが武器と呼べるものですよ。騎兵?いいですね。弓?最高でしょう!」
みたいなゲームってあるのかな。
53: 助けて!名無しさん! 2007/01/04(木) 14:15:16 ID:HCB8Zww4
タクティクスオウガ
高いとこからピシピシ弓を打つのが基本
その他の武器は飾り
55: 助けて!名無しさん! 2007/01/04(木) 17:49:26 ID:9elW8Geo
あくまで剣や刀は護身用のサブウェポンです
56: 助けて!名無しさん! 2007/01/04(木) 18:02:11 ID:L2kVlzYS
槍は携帯には不便だからな
61: 助けて!名無しさん! 2007/01/05(金) 20:51:27 ID:d0S22GSe
つまり
石>>>槍ってことか
石つぶて兵って兵が居ないのは残念だな
68: 助けて!名無しさん! 2007/02/08(木) 15:36:06 ID:duvZFf3C
>>61
FE 蒼炎の軌跡には落石兵ってのがいてな(ry
62: 助けて!名無しさん! 2007/01/05(金) 21:19:31 ID:GPYU/tVt
いたとしても使いたくないのが問題だ
74: 助けて!名無しさん! 2007/04/06(金) 17:39:44 ID:EabEmy60
槍騎兵は、超長槍を持った歩兵のファランクスに負けます。
剣は乱戦時か平時の予備武器だわな。威力より携帯性が肝。
斧、棍は鎧着たやつを殴り倒す役。
77: 助けて!名無しさん! 2007/04/06(金) 19:34:55 ID:+wOYEWXb
皇国の守護者には「砲>騎兵>歩兵>砲」の3すくみがあるとか描かれていたな
ホントかどうか知らんけど
78: 助けて!名無しさん! 2007/04/06(金) 19:56:52 ID:FAvrVeqs
もう三すくみ無くして
槍は命中高くて攻撃力低い
剣は命中も攻撃も普通
斧は命中率低くて攻撃力高いとかにすればいいと思う
無理やり三すくみにするより自然だし
それぞれの武器の特徴も出る
80: 助けて!名無しさん! 2007/04/06(金) 22:19:51 ID:Pk1tJIrf
武器のリーチってスゴイ重要だよホント
ナギナタ習って半年の女子高生>>>∞(ストレート負け)>>>剣道有段者のオレ様ちゃん
・・・恥をシノンで言うがマジだ
市の大会で優勝、関東某県の大会で上位行った程度の実績有りで
中の上程度の実力あるつもりだったけど、バカ顧問が余興で組んだ出稽古で
見事に恥かかされて天狗の鼻折られて踏み潰された
青春時代のほろ苦すぎる思い出
今思い出しても恥ずかしさがこみあげる
てか、脛打ちが一本なのはヒデェよチクショ
101: 助けて!名無しさん! 2007/12/06(木) 16:46:28 ID:JEPCHyOV
そもそも
多対多(戦争)のケースと
一対一(戦闘)のケースを
分けずに考えている奴が多すぎる
と、マジレスしてみる
115: 助けて!名無しさん! 2007/12/31(月) 17:57:20 ID:dmQvsp10
一番強いのは魔法
どう考えたって火の玉とか雷の方が強い
124: 助けて!名無しさん! 2008/07/17(木) 23:02:27 ID:3ovYwsbu
なぜ兵種で三すくみを実現しなかったのか甚だ疑問。
たとえばこんな感じで。
ソシアルナイト > ソードファイター > アーマー > ソシアルナイト
ペガサスナイト(対空特効) > ドラゴンナイト(対地特効) > アーチャー(対空特効) >Pナイト
132: 助けて!名無しさん! 2008/07/22(火) 20:52:07 ID:KU5cZk4r
ゲームはゲームとして楽しまないとw
168: 助けて!名無しさん! 2009/05/02(土) 18:11:00 ID:53/D1h5m
もし3すくみ無くなったら
斧が常に不安定になるか低命中の意味が無くなるかのどっちかだな。
あるいはクラス回避補正が付いて兵種間の回避率に差が出来るか。
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引用元
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1167679894/