RPGネタ

最近のRPGってすげー親切 昔のRPGはどこへ行くか分からずに途方に暮れた

投稿日:

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8: 2010/05/22 18:12:12 ID:s4ed66Gs

アンサガ100円で買ってきたんだけどクソゲー云々の前に遊び方がわからないお…(´・ω・`)

118: 2010/05/22 18:53:24 ID:XKAWj/KZ
>>8
それを考え発見しながらやるのがいいんだよ
気づけば神ゲーになってる
根気が大事

9: 2010/05/22 18:12:22 ID:al3Qi96w
自由度が高いここ数年での名作挙げてくれ
暇過ぎるから買って来る。全機種持ちだから何でもいいぞ

16: 2010/05/22 18:14:57 ID:lHq1pGTL
>>9
人生

24: 2010/05/22 18:17:33 ID:bZkG6DdT
>>16
全然自由じゃねーよ

47: 2010/05/22 18:25:45 ID:++wT65KY
>>9
ロマサガ2がいいが最近ではミンサガ

11: 2010/05/22 18:12:44 ID:ftcAmapk
最強の新設RPG
火星物語様に勝てると思ってんの?

12: 2010/05/22 18:13:28 ID:XdR4PYIn
無駄に広くてつまらんダンジョンがちょっとのイベント+謎解きで抜けられるようになったのはありがたい。
昔は「目的地へ行くには洞窟を抜けないと~」みたいな展開になるたびにげんなりしてた。

13: 2010/05/22 18:14:02 ID:2SlnPHZ0
FF2でキラーマンティスに瞬殺された思い出。

14: 2010/05/22 18:14:21 ID:DBGP4rti
そうだな
消えたプリンセスはかなり難しかったな

19: 2010/05/22 18:16:10 ID:lZEASw9w
昔はネットが一般的じゃなかったから
わからない=友達に聞くor攻略本を商店街に買いに行く
しか選択肢がなかった。

44: 2010/05/22 18:24:44 ID:fDl4Lcy/
>>19
ネットの普及は良し悪しだな。
製作側がいかに難解な謎を設けても、一人が謎解きの情報を
ネット上で漏らしてしまえばあっという間に広がってしまい
謎としての価値があっという間になくなる。
本と違って、流出する情報の内容をある程度制限するということもできない。
謎を解く方法が非常に詳細に、不特定多数に瞬時に伝達されてしまう。

ゲームの魅力を維持するためには、難解な謎を
かなり短い間隔で延々と足していかないといけない。
でもそんなのはコスト、労力的に見て現実的に不可能。
ならば最初からそんなものは放棄して、一本道の
紙芝居ゲームでいいや、と考えるのも無理ない。

20: 2010/05/22 18:16:32 ID:P68kwRle
大神はうっとうしかった
自分で発見するから面白いんだうが

22: 2010/05/22 18:17:21 ID:5XELqVY8
一方桃伝はエンカウント率と敵の強さで次の村に行く気力がなくなったのである

25: 2010/05/22 18:17:35 ID:6cNb6iTU
ミニマップの印地点に移動してイベント→またミニマップ見て移動→イベント
親切すぎて味気ないゲームが多い

FF7のミドガルズオルムのいた洞窟や列車墓場は2時間くらいどこ行けばいいか迷ったから勘弁して欲しいレベルだったが

28: 2010/05/22 18:18:26 ID:CbiqMswe
そう考えると意外とポケモンシリーズって親切じゃないんだよな

31: 2010/05/22 18:18:56 ID:lZEASw9w
昔のRPGは

○○の街へ行けと言われて、苦労してたどり着いたと思ったら
門番が道をふさいでる。で、「おのれ、怪しいやつめ!」みたいに
通してくれなくてどうすれば通れるかヒントも何もなかった。

33: 2010/05/22 18:20:27 ID:b9yIYMG8
どうせヒント無かったらネットで検索するんだろお前ら?

35: 2010/05/22 18:21:39 ID:s4ed66Gs
>>33
それやりたいんだけど先の情報も見ちゃうから結局やらない

38: 2010/05/22 18:23:16 ID:SXTluA1S
チュートリアル見るか見ないか選べるようにしろよ
説明書読まない馬鹿のせいで強制的に見なきゃならないような仕様は勘弁してくれ

39: 2010/05/22 18:23:21 ID:x0k994bF
FF1か2は一歩間違えば即全滅するマップだったな

40: 2010/05/22 18:23:48 ID:tNTY+u8q
期間限定イベントとアイテムやめて

42: 2010/05/22 18:24:35 ID:SpKEqya/
小学生低学年の頃にロマンシングサガやったときは絶望した

49: 2010/05/22 18:26:46 ID:3clOzZRC
昔のRPGって随分曖昧だなあ
昔からシナリオ重視でほとんど迷わないRPGなんて山ほどあっただろ

53: 2010/05/22 18:28:58 ID:aNuCnoj+
ドラクエ2のロンダルキアの抜けた先の教会までの距離と
FF3のクリスタルタワーは今の常識からは考えられないだろうなw

56: 2010/05/22 18:30:10 ID:3OP9iZW5
ダンジョンがスゴイ迷路だったり
エンカウント率が高すぎて死にまくったり

昔は無理ゲーが多かった

60: 2010/05/22 18:31:47 ID:LKn9eicb
ロマサガ3の洞窟に閉じ込められるイベントは攻略方法が分からなくて全体技連発で強引にボスぶっ殺してクリアしたわ

65: 2010/05/22 18:32:40 ID:eHM+kktA
>>60
逃げるとか考えられないよな

61: 2010/05/22 18:31:49 ID:WNQnrPH/
自由とほったらかしを同一視しちゃだめ

68: 2010/05/22 18:33:57 ID:t6X6s7mp
最近のRPGは、船とってさぁどこ行こう!みたいなのがないからツマラン

73: 2010/05/22 18:36:07 ID:bLtx8A+E
>>68
ドラクエってそのへんのテイストが残ってて良いよね

74: 2010/05/22 18:36:10 ID:ZzGX/LV2
俺の好きな順
1.遭遇する敵の強さでプレイヤーが空気を読む
2.陸路・海路・空路を段階的に制覇していく
3.門に鍵がかかってたり橋が落ちてたり街道が塞がってたりする
4.そもそも寄り道ができない

77: 2010/05/22 18:37:09 ID:I/bJ5pZ0
リンダキューブアゲインPSストアで600円だったから買ってみたけどおもしろいな
ただ、画がSFCレベルだが

78: 2010/05/22 18:37:45 ID:eHM+kktA
>>77
PCエンジンのゲームだから仕方ない

80: 2010/05/22 18:37:48 ID:M4aRfXyC
RPGをNEWゲームで始めると、オープニングが糞長くて、最初にセーブできるポイントにたどり着く頃にはやる気がなくなっている。
昔のRPGはすぐ始まるから良かったな

89: 2010/05/22 18:43:39 ID:sx1TR/t0
>>80
同意、演出とか要らん
ストーリーとか凝られても、個人的に合わないで糞ゲー化するからほんとどうでもいいわ
ロマサガやドラクエ程度で十分

85: 2010/05/22 18:40:06 ID:htvOCVLs
ロマサガ2の逃がさんは不親切すぎる

90: 2010/05/22 18:44:52 ID:E/dMy/P7
FF2とかどんどん先に進めるからいつの間にかとんでもなく強い敵と会って即死

92: 2010/05/22 18:45:36 ID:zmHJB9wh
途方にくれたRPGといえばスーパーモンキー大冒険

104: 2010/05/22 18:51:14 ID:X/BpyGJL
親切すぎるのには同意だが
かといって敷居を高くするとBOF5みたいに爆死して
シリーズそのものに終止符を打ちかねない

108: 2010/05/22 18:52:00 ID:jRQHZilL
イース2とかハイドライドとか面白かった
最近のはきれいなだけでやりたいと思わない

112: 2010/05/22 18:52:55 ID:YGwNooZN
子供のときを思い出してみると、マップ出して好きなところに行け。って
RPGだと敵が強すぎて、洞窟までたどり着けないことがよくあったな。
大事なところで、回復できなかったり持てる道具が8個しかないから嫌で仕方なかった。
でもレベル上げてこの町で休んだり、
こっち行って洞窟をクリアしてこの町で休もう。
とかそういう小さい目標が出来ただけでも楽しかったな。
その町に親近感が出たことだけでも収穫だよ。

113: 2010/05/22 18:52:56 ID:1lB3a7FW
今のゲームは、単純感がない

119: 2010/05/22 18:53:55 ID:4gLOFOQ9
あの頃は若かったからあれで良かったけど今は時間も根気も無いし親切なぐらいが丁度いい

124: 2010/05/22 18:57:00 ID:icnco9UA
今の厨房って何やってんだろう

128: 2010/05/22 18:58:38 ID:nASsz329
次の場所がわからなくなるのは只の欠陥なのに、難易度扱いする奴はおかしい

129: 2010/05/22 18:59:18 ID:pIj6TeKZ
放り出されるのは不親切であると同時に冒険してる気分にもなるよな

139: 2010/05/22 19:03:55 ID:dUTJiDL2
ちょっと不親切なほうがやりがいがある

227: 2010/05/22 20:32:39 ID:usLdHo42
大作と呼ばれていたドラクエ5、FF5もプレイ時間20時間くらいでクリアできるんだよな
今のRPGは50時間くらい遊べるのを前提に作ってるから、無駄に長くてストーリーにメリハリが無い

229: 2010/05/22 20:39:12 ID:ZIirb/rN
FFで「この先戻れないから別スロットにセーブした方がいいよ」ってメッセージが出てゆとりだなぁと思った

230: 2010/05/22 20:41:37 ID:QqGZ3sYL
>>229
神の前でセーブするとドアがなければハマるサガ1を出したスクウェアとは思えないな

258: 2010/05/22 21:08:31 ID:wQFELj6x
今のRPGは画面の端っこのほうにあるマップだけで進められる

259: 2010/05/22 21:10:37 ID:0Y78s31m
FCのキョンシーやったときはまじで何すればいいかわからなかった

272: 2010/05/22 23:29:03 ID:xxmY5j8c
引き返した方がいいよ
この先敵強いよ


引用元
http://www.logsoku.com/r/news/1274519394/

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