RPGネタ

つまらないRPGにありがちなこと

投稿日:

201206131752108fb

1: ゲーム好き名無しさん 2012/04/20 18:30:36 ID:+aNYoW3m0

メッセージウィンドウが画面の下からモッサリスクロールしてきて会話が始まる

5: ゲーム好き名無しさん 2012/04/20 22:21:48 ID:wtsUlNZl0
パーティの役割分担がなく、全員が万能キャラ

7: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21 00:01:52 ID:OVYPdkvr0
説明もなくいきなりフィールドに放り出される

8: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21 03:39:08 ID:rVvbDzxg0
>>7
それはむしろ名作の予感

11: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21 07:56:54 ID:A7Fo0a4/0
BGMだけは良いとか言われる

14: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21 17:46:05 ID:sRJmQZ540
道具がほぼ無尽蔵に所持できる

17: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21 18:52:39 ID:gU8rT0jWO
一枚絵イベント
萌え絵

18: ゲーム好き名無しさん 2012/04/21 19:20:18 ID:teZw2VLx0
○○の破壊を防ぎに行く→なんか結局全部壊される

19: ゲーム好き名無しさん 2012/04/22 14:50:17 ID:m7DpwnLQ0
シナリオ重視なのに主人公がしゃべらない

20: ゲーム好き名無しさん 2012/04/25 18:12:14 ID:OnDSdMV30
敵の攻撃は弱いが、耐久力が無駄に高い

29: ゲーム好き名無しさん 2012/04/27 22:47:05 ID:H1gmMNWj0
主人公が全然感情移入させてくれない
一々ハァ?なDQN行動を見守らされることになる
でも何故か仲間には信頼されいて女の子にはモテモテ

31: ゲーム好き名無しさん 2012/04/28 15:17:09 ID:IyMj57PJ0
レベルアップでもらえる、スキル振り制
ほぼ確実に外れスキルが存在したり、極振りしないと効果が薄かったりする
結果攻略サイト見ないと面白くなくなる

52: ゲーム好き名無しさん 2012/05/02 13:51:58 ID:rgP47kJd0
>>31
あるな。好きなように振ってるとハズレを引く
もちろんやり直しは利かない

32: ゲーム好き名無しさん 2012/04/29 20:03:33 ID:rNrwks7n0
主人公やメインの登場人物のキャラが薄い
茶化し役やボケキャラがいない
全員似たような性格でおもしろみがない

仲間や顔がある女キャラがどいつもこいつも主人公好き、姑息なぐらい主人公マンセー
主人公ぬきでの他の登場人物同士での会話がほぼなく
なんかもうパーティキャラはギャルゲー用のコマ

なにもかも都合が良すぎて主人公の為に存在している世界状態(子供だましな低レベルさ)

36: ゲーム好き名無しさん 2012/04/30 22:56:59 ID:yEBGwKm8O
エンカウントがやたらと多い。
しかも逃げるがなかなかうまくいかない。

39: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01 06:28:34 ID:I2lEdk/o0
ダンジョンが無駄に長い

41: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01 17:21:35 ID:B8vboiE4O
キャラに魅力がない
味方はもちろん大事だが、魅力的な敵がいてこその主人公

42: ゲーム好き名無しさん 2012/05/01 18:55:27 ID:9+CdSMPqO
しょうもないお使いを繰り返すだけなのを「自由度」という言葉で誤魔化してる。

48: ゲーム好き名無しさん 2012/05/02 00:11:06 ID:fwdyrzCw0
レベルを上げて物理で殴ればいい
カスタマイズの幅が異様に狭い
全快回復魔法が早期に覚えられる

55: ゲーム好き名無しさん 2012/05/09 08:15:58 ID:6nIIHFqb0
自由度を売りにしてるRPGはえてしてつまらん

57: ゲーム好き名無しさん 2012/05/11 23:26:48 ID:ldlvVUFo0
声優とキャラ絵師を売りにしてるゲームもろくでもない

59: ゲーム好き名無しさん 2012/05/12 16:33:13 ID:i0iDg+EdO
トライエース系 
 
時間が無いにわかにはしんどい 
レア装備、レア技、レアキャラ、隠しイベント&ボスを見れないまま終わる

61: ゲーム好き名無しさん 2012/05/12 16:52:59 ID:YXAZMPa00
制作者や絵師、シナリオライターや音楽家を表に出すようなゲーム
それでいて広告とかでそれを前面に出す
ドラクエとか典型的

62: ゲーム好き名無しさん 2012/05/13 04:49:49 ID:NqMcjn8eO
ドラクエはやってて単純に面白いと感じる。
シンプルだからかな。

66: ゲーム好き名無しさん 2012/05/13 19:31:23 ID:fxhTs0qD0
エンカウント率が高い

67: ゲーム好き名無しさん 2012/05/15 02:35:19 ID:EgIEpBjJ0
先を急ぐ時は高く感じてイライラし
戦闘訓練したい時はなかなか出ないと感じてイライラさせる
そんな絶妙のエンカウント率

73: ゲーム好き名無しさん 2012/05/16 08:44:06 ID:/O4zXY7k0
戦闘のテンポが悪い

76: ゲーム好き名無しさん 2012/05/17 01:31:42 ID:PMFmD+l30
主人公がどの女にも優しい鈍感女ったらし
こういうラノベ主人公死ね

77: ゲーム好き名無しさん 2012/05/17 08:26:09 ID:dYwV/XOQP
エンカウントが多くてなかなかシナリオが進まない。
エンカウントが多くてなかなかダンジョンの先に進めない。

78: ゲーム好き名無しさん 2012/05/17 23:10:49 ID:YZhHFiZN0
自分のレベルにあわせて敵も成長する

79: ゲーム好き名無しさん 2012/05/21 15:59:17 ID:NDXwSCBz0
登場人物がすべて美形
髪形がホスト
台詞が寒い

80: ゲーム好き名無しさん 2012/05/21 18:27:18 ID:B9cpJmog0
前作とシステムが代わり映えしない

85: ゲーム好き名無しさん 2012/06/11 00:01:29 ID:+rgk+xjg0
マイナス方向の経験値補正がある

レベル上げくらい自由にさせれ
開発側からゲームバランスをプレイヤーに強制させる意味がわからん

88: ゲーム好き名無しさん 2012/06/11 18:01:57 ID:+of4gi9sO
攻撃ボタン押したら勝手に敵の近くまで走り出すARPG

90: ゲーム好き名無しさん 2012/08/24 20:21:36 ID:xdEWptdt0
ボス戦でこっちが買ったのにピンチになる。
ポケダン時闇が特にひどかった。
敵援軍が来るならまだ許せるけど、倒れたボスがこっちを吹き飛ばすとか萎える。

94: ゲーム好き名無しさん 2012/08/25 22:07:01 ID:tHZdPhuh0
FFしかりP3しかり

99: ゲーム好き名無しさん 2012/10/29 19:08:11 ID:OXAOXap70
・・・多用。そしてメッセージ送りがやたら遅い。
SO2、テメーの事だ

100: ゲーム好き名無しさん 2012/10/29 19:56:07 ID:rR4lBJS2O
p3と罪罰の鬱エンドは好きじゃないな
DODぐらい突き抜けてるなら笑えるが

105: ゲーム好き名無しさん 2013/01/16 19:32:06 ID:y/eEdZI60
お使いが多い
クエスト制メインのゲーム

106: ゲーム好き名無しさん 2013/01/16 19:51:36 ID:dewpsg430
マップの5割以上が前作の使い回し

109: ゲーム好き名無しさん 2013/01/21 12:45:39 ID:vWhXlCroO
絆を繋ぐRPGみたいな変なキャッチコピーしてるやつ
つまりデスティニー2以降のテイルズ

111: ゲーム好き名無しさん 2013/01/21 18:05:50 ID:Y2K8xHqBO
基本的にマラソン大会

114: ゲーム好き名無しさん 2013/01/23 13:05:01 ID:XJFRNGli0
ロード画面が長すぎて、暗転中にクルクル回転してる
そのゲームのシンボルマークを見つめすぎて目が悪くなるゲーム

115: ゲーム好き名無しさん 2013/01/23 14:06:49 ID:NE1Ax/Gi0
よくやる行為(メニューを開くとか、街中で屋内に入るとか)にいちいちロードが入る。

118: ゲーム好き名無しさん 2013/01/26 14:47:30 ID:zPIJUvruO
・ちょっと歩くとすぐにイベントやムービーで拘束
・ターン制RPGでレベル差が付きすぎて、もう負ける可能性が皆無の雑魚にしょっちゅう先手で攻撃される。

125: ゲーム好き名無しさん 2013/02/04 10:27:07 ID:/5ytJXqp0
あっさりとそれまで敵対していた奴が仲間になる。
ストーリー崩壊の危険制あり。
自分はよくても、その仲間とかは快く思っていないかもしれないのに。

134: ゲーム好き名無しさん 2013/02/07 17:50:26 ID:UumlYeIR0
ストーリーと関係ないキャラどうしの会話がやたら長い

140: ゲーム好き名無しさん 2013/02/15 21:53:21 ID:KinclrTd0
前置きや戦い方のレクチャーがやたら長いのはやだな
無駄に時間がかかってから本筋に入るのはなんかめんどい

143: ゲーム好き名無しさん 2013/02/18 13:39:13 ID:Y7OTNXaiO
>>140
そういや、くどいチュートリアルで30分以上かかるようなので神ゲーってみたことないな

177: ゲーム好き名無しさん 2013/06/14 19:14:41 ID:ar+Srn5S0
本編とは関係無いサブイベントが依頼主と依頼先を行ったり来たりするお使いイベントばかり

187: ゲーム好き名無しさん 2013/07/01 21:41:47 ID:QOrJ9CoH0
女の子キャラ(男でホモもあってキモイ)に好感度が当てそれぞれマルチエンドになってるギャルゲ要素ばかり目立つ萌えRPG

196: ゲーム好き名無しさん 2013/08/27 14:06:44 ID:qyTSXNks0
強制敗北イベントが多い

206: ゲーム好き名無しさん 2013/09/03 14:10:24 ID:xV7TFypB0
宣伝にばっかり力を入れてる
発売前にキャラグッズの宣伝し始める
有名人を声優に起用!
発売前にゲームシステムを一切説明しない
インタビュー記事で心機一転とか原点回帰とか大袈裟な単語を使う

ここら辺は思いっきり警戒したくなる

220: ゲーム好き名無しさん 2013/10/15 13:35:51 ID:aBBGE5Hm0
ずばりRPGが面白いかつまらないかの分かれ道は
エンカウント率

カギは戦闘ではなく移動時の雰囲気や気持ちよさにある
戦闘での目新しいシステムばっかりに夢中になって、これを甘く考えて損してるタイトルが本当に多い
FF8なんかもシステムが主に叩かれるけど、実はエンカウント率の高さが戦犯

276: ゲーム好き名無しさん 2013/12/22 22:35:03 ID:v5uuBrJD0
やってもやらなくてもいいおつかいではなく
やらないとメインの話が進まないおつかいは糞
前に立ち寄った村とかに強制的に向かわされるのは面白くもなんともない
村に変化が有ったりしたら許す

279: ゲーム好き名無しさん 2013/12/22 23:50:48 ID:v5uuBrJD0
おつかいもいろいろ種類があって人によって感じ方がいろいろだからちょっと迂闊な書き込みだったなと反省
新しい村に到着→村人と話したりしていろいろと探る
→村長「ほこらの奥の封印の剣を見てきてくれ」→ダンジョン攻略
こういうさらっとした流れのおつかいなら気にならないけど

訳ありの爺さん「ナンタラ王子にこの手紙を届けてくだされ」(移動、ランダムエンカウントの戦闘)
→王子「おお、すまないな。ついでに頼むようで悪いがこれをダレダレ殿に渡してくれ」(移動、ランダムエンカウントの戦闘)
→訳ありの爺さん「なんとお返事をこのワシにじゃと?いやーすまんすまん。ふむふむ…」
           「王子からの頼みじゃ、断るわけにもいかん。しかしワシもこの年じゃ」
           「どうかワシの代わりに行ってくれんか?」

こういうのが嫌だな
プレイ時間を伸ばすためのおつかい

280: ゲーム好き名無しさん 2013/12/23 00:59:06 ID:JjtEp+u90
俺もドラクエ2の最初に第二王子に会うまでのくだりがいやだな

282: ゲーム好き名無しさん 2013/12/23 23:09:16 ID:JjtEp+u90
主人公が一番しゃべる、だな
全くしゃべらないのもどうかと思うけどクロノトリガーはそれがよかったな


引用元
http://www.logsoku.com/r/gsaloon/1334914236/

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