RPGネタ

RPGでよくあるけど要らない仕様

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no title

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/12(木) 21:43:18.30 ID:IoUF8bw7O

次の目的地がマップ上で目印されてる

2: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/12(木) 21:49:58.53 ID:sQbZgDM70
ムービー全部

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/12(木) 22:01:56.14 ID:MCu/TDD10
シナリオ主導なのにしゃべらない主人公

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/12(木) 22:34:46.26 ID:oq9AfpzCP
Aと会話した後にBと会話しその後で更にCと会話…というフラグ立て作業

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 00:40:30.91 ID:WtYMyNTf0
しょうもないミニゲーム。

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 01:49:30.19 ID:iLVrQhMGO
レベルが上がると雑魚敵も強くなる

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 05:50:37.53 ID:rARe5dDTO
キャラボイス
ウザすぎ

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 18:19:01.47 ID:UpBa6v+xO
賛否両論あると思うが、俺は
武器・防具に使用回数がある、壊れる、または劣化する。
だな。
せっかく強武具手に入れても貧乏性の俺は…。
自由に振り回したいのに。
似たような意味合いで、弾数制限がある銃がメインのゲームも合わない。

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 23:31:43.01 ID:A5cAp7cWO
>>25
俺も使用回数とかあるの嫌いだ

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/14(土) 01:56:28.39 ID:jJUPaAkp0
>>25
ダークソみたいに修理できるなら壊れる&劣化はいいと思う
壊れやすいけど強い武器とか個性出るし
戦闘中に武器壊れるとか微妙にスリルあって良い

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 21:23:03.69 ID:0zGZwk7h0
主にスクエニだが主題歌タイアップはうざいな

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 23:03:33.44 ID:+GPLmZEk0
ラスボスホントはいい人設定
もしくはあの娘昔は優しかったんだけどこんな辛いことがあってこんなになっっちゃったの設定
もしくはお安い下手くそお涙頂戴イベント

67: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 22:13:19.69 ID:1y8XmEtv0
>>31
同意。
例えば昔のドラマで必殺仕事人とか西部警察なんかは
ほぼ相手を「必ず殺す」という性格上、悪役は一片の同情の欠片さえ
得られざる完全非道の「悪」の権化そのものだったよね。
きょうびそういったストーリーは売れないもんなのかね?

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 23:05:03.04 ID:AUHUYNA/0
パーティーキャラの離脱

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/13(金) 23:36:00.15 ID:gthbn7Z20
王様「引き受けてくれるか、勇者よ?」

   はい
→ いいえ ピッ

王様「そんなことを言わずに」

   はい
→ いいえ ピッ

王様「そんなことを言わずに」

   はい
→ いいえ ピッ

60: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 17:38:11.45 ID:YCUYp+1m0
>>35
オブリビオンだな
皇帝の頼みを断っても
「それは出来ない、おまえは神に選ばれたのだ」と言われて
無理矢理アミュレットを押し付けられる

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/14(土) 02:54:49.00 ID:83UN3bt20
多すぎる状態異常

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/14(土) 06:12:51.76 ID:5Q0Nxvlu0
シナリオの都合で途中離脱する仲間

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 10:01:26.31 ID:J54tK95s0
パラメータの「運」。
レベルが上がって運が増えるっておかしい

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 10:49:39.29 ID:mxgHmZ8L0
ほとんど意味のないパラメータ。
かしこさとかいらんやろ

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 11:00:07.63 ID:KKqd2ea00
知力に意味がないのは大昔のゲームだろ
今はほとんど魔法の威力を左右する

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 12:15:44.64 ID:sLIy1aEJ0
時期限定イベント

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 15:59:43.59 ID:QaEBjPjH0
換金アイテム

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 21:16:15.50 ID:HuKOSGf/O
>>57
確かにw
素直に金くれと思う

66: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/15(日) 22:12:00.88 ID:qAsKCNa8O
10-2だとか3フェスだとかの商法

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/16(月) 01:14:24.94 ID:2bFdCXHD0
ボスに効かないステータス低下系の攻撃。

94: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/20(金) 00:47:32.93 ID:5pTfoQPC0
>>68
まったくだ。
強い敵ほど状態異常が効きにくいってどういうことだ。

76: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/17(火) 15:37:30.77 ID:zXPAC2TH0
濃いキャラオンリー

結局洋ゲーが一番受け付けられてない部分はそこだと思う
萌えろとは言わんが濃くないキャラを作るべき

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/17(火) 16:56:18.98 ID:O2uZaxIh0
スカイリムとかゲーム内容そのままで
キャラの顔を日本向けに手直ししたらもっと売れそうだもんな
萌え系じゃなくても良いから

89: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/19(木) 13:45:07.70 ID:/5sUQEUDP
ゲーム中数個しか手に入らない最上級回復アイテム

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/19(木) 18:22:40.84 ID:orqE7FiAO
2周目要素

92: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/19(木) 19:07:50.18 ID:ilmWH2t30
入手期間限定アイテム、モンスターだな
アイテム図鑑、モンスター図鑑的な要素があれば
更にポイントが高い

99: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/20(金) 15:38:14.20 ID:WbwdmsuH0
強制負け戦闘
ひどいのになると、戦闘は勝たなきゃゲームオーバーなのに、
その戦闘が終わったら、なぜかこっちが死にそうな状況になってて
結局、見逃してもらったとか逃走したとかアホみたいな展開になる

100: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/20(金) 17:15:24.42 ID:VIapRrVS0
>>99
「か、勝ったのか?」
「ふ、なかなかやるようだな。では、少し本気を出させてもらうとしよう……ハッ!」
「ぐはっ(な、なんて強いんだ。こ、殺される!)」
「今日のところは見逃してやろう……せいぜい、絶望に悶え苦しむがいい!」

よくあるパターン

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/20(金) 23:07:27.27 ID:7Alq3b0f0
恋愛要素だな
そういうのは専門のゲームがあるんだから、わざわざRPGにある必要が無い

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/20(金) 23:31:06.42 ID:W+NtdWgD0
先に進むと二度と取れないアイテムとかな
あれのせいで攻略サイトとか見ないと不安になる

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/21(土) 03:35:08.58 ID:XEqVGIuA0
主人公に対する仲間の好感度パラメーター
調整が面倒なだけで面白くなってない

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/21(土) 05:28:14.03 ID:q5dYW6mbO
てか意外にレコード(逃げた回数や死んだ回数などの記録)が挙がってないな

117: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/21(土) 09:06:27.39 ID:KOgGuyay0
>>113
あっても邪魔になるほどではないからな。
高感度メーターや壊れる要素、後で手に入らないとかの要素はめんどくさくて邪魔がられてると思う。

個人的にはDQ8以降の錬金釜がいらない。

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/21(土) 05:30:31.21 ID:+SZQSN4nO
ムービー

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/22(日) 04:26:53.77 ID:uGRae5e+0
ボタン連打イベント
しかもご丁寧に連射パッドは使えないという素敵仕様

誰得

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/22(日) 04:48:38.39 ID:3Oak25/80
戦闘評価

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/22(日) 09:24:14.71 ID:wGCYXrjE0
とってつけたようなアイテム合成システム。
はっきりいって面倒くさいだけだ

140: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/22(日) 11:36:06.45 ID:CMy+KitL0
>>137
ウィザードリィエクスだっけ?
あれが極まってた
楽しいという人もいるようだが、面倒なだけ
普通に完成品をドロップでよかった
それをあらためて改造強化するのは別に構わんが

142: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/22(日) 15:51:43.25 ID:YOvBfT2e0
>>137
合成とか調合みたいな素材集めて組み合わせるシステムはうんざりだわ
素材がみつからなくて何時間もマラソンしたり

168: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/01/28(土) 23:56:20.88 ID:yDDeHBnI0
シナリオ重視なのに喋らない主人公

結局他のなかまが喋ってるのに意味なさ過ぎる

183: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2012/02/03(金) 00:28:48.48 ID:PcJbgLy00
仲間との会話システム
面倒


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コメント
  • 1:名前:名無しの冒険者さん : 2015/02/14(土)

    レベルアップ時のランダム上昇値ですかね。

  • 2:名前:名無しの冒険者さん : 2015/02/16(月)

    収集要素

  • 3:名前:名無しの冒険者さん : 2015/02/16(月)

    大抵のヒロインがヒーラーまたは回復魔法特化になってる設定
    通常戦闘の”オート”で打撃攻撃が弱く戦力にならなくて(魔法攻撃できてもMPが勿体無いから)使えないパターンと
    逆に外したいのにボス戦その他重要戦闘で強制参加or回復役として必須だったりするのもNG

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7: タルト(東京都) 投稿日:2010/10/28(木) 22:56:10.79 ID:Ig2sb3p10 男だらけのウッホウホホホ派

RPGの主人公に自分の名前を付ける奴wwwww

1: 風吹けば名無し 2013/10/11 10:46:13 ID:h+SMRzJE たかし←ww???WWWwwwW??WWWW ハッサン ミレーユ チャモロ

PS初期のRPGって名作揃いだったよな・・・

2: ウバウオ(東京都) 2010/06/11 22:33:39 ID:7tv1PWLq PSって3Dの印象が強いけど、ドット絵のクオリティも頂点だったね

RPGの砂漠に出てくる敵の強さwwww

1: 風吹けば名無し 2014/01/17 23:53:58 ID:XnRiqxol とりあえず石化と言う風潮

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