RPGネタ

RPGの敵を毒にする魔法とか眠らせる魔法って正直使いどころないよな… part2

投稿日:

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97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:01:41.50 ID:zcPAnkCY0

世界樹は本当によくできてる

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:02:10.05 ID:ZxWqFAl20
搦め手がないと脳筋ゲーになるだけだっての分かってる

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:02:27.74 ID:EDSPVz600
ボスでも麻痺眠りゲーとか寒いだけだわ
センスないんじゃない

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:04:04.97 ID:rVuT7grf0
>>99
そうならないようにボスには累積耐性やら他に比べて入りづらいやらのバランス取が重要になる
ただその弱体入れてはめ殺すだけがボスに弱体入るようにする事と思うとか思考停止にもほどがある

128: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:42:27.92 ID:EDSPVz600
>>103
極端に入りにくいなら結局殴り勝ちだし効率がイーブンでも殴った方が早い
90%が70%になる程度では試行回数が多少増えるだけの間延びゲー
累積耐性で弱点の状態異常入れて規定ターン以内に倒すというバランスで固定されてるのは相性ゲー

それこそ単にボスに無効化されるという思考停止に感情的に反発してるだけじゃないの?

101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:03:11.79 ID:CP7GVeWy0
セブンスドラゴンは良かったぞ
火傷とか駆使しないと屠られる

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:04:52.48 ID:LcU82NuhP
>>101
ハッカー縛り最高ですわ

102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:04:00.18 ID:4XfNN+6PP
ダントラはよかったぞ
雑魚でもボスでも凍結沈黙麻痺睡眠が無いと軽く死ねる

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:07:08.16 ID:b1Yejj/t0
メダパニがマホトーンとラリホーとマヌーサくらい兼ねてる

119: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:18:50.04 ID:bmsYHjTU0
>>111
後ろ3つはグループにかけることで総攻撃量を軽減させる魔法で
メダパニは明確に単体を混乱させる目算がないと使いにくいイメージ

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:10:06.84 ID:DEpqtGlb0
毒に弱いとか試行錯誤しても分からない時あるよな
結局ごり押し

115: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:13:11.05 ID:gNQDCi510
同じRPGでもアクション寄りかターン制かで変わってくる

118: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:18:08.07 ID:BzSnWRIl0
FF13のバイオの凶悪さ

120: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:18:52.10 ID:G3S6zXvg0
ドラクエ7では猛毒が異常に強かったな
もうどくのきりは闇のドラゴン戦のお供。

122: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:19:40.82 ID:7lHaIK1R0
状態異常が多くあっていずれも意味があるゲームは良ゲー

125: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:25:10.05 ID:mlEky2jL0
従属効果とか付いて以来アトリエシリーズも毒や追加ダメないとキツく感じる
あとユーディーは縦一列で自爆できるフラムと道連れ強ついたゼーレネックレスの組み合わせが最強だった

129: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 14:45:39.88 ID:sNALvWA/0
ドラクエ7にいたよな
毒に無茶苦茶弱いムチ持ったボス

138: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:13:07.50 ID:+xKq6EpI0
敵にされたらウザいよね

152: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:31:08.22 ID:V3YGDYPP0
>>138
コレだろ原因は。
主人公は生存することが前提だから末永く効果的に機能するけど、
そもそも敵は戦闘が終わると死んでることが前提だから状態異常をかける暇あったらさっさと粉砕したほうが効率的。

139: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:16:55.26 ID:KBz585noO
ポケモンとかは?

141: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:20:18.55 ID:6GREBa8V0
>>139
ポケモンはいいよ
コマンド戦闘で敵を倒すために何種類ものアプローチが有効なゲームはほとんどこれしか考えられない
育てるのめんどくさいからやらないけど

142: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:22:00.79 ID:HtFkqT040
睡眠は普通にいろんなゲームで使うわ
馬鹿は使えないだろうけどw

145: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:23:41.03 ID:QCoE8gt2O
ゼノブレイドはデバフモリモリゲーだった

146: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:24:48.20 ID:oef6VT9R0
世界樹使うけど

148: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:27:33.41 ID:HVjI1eJu0
ドラクエ4で追加効果で毒にする武器あったじゃん?あれ意味あるの?

150: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:28:08.76 ID:+DY/bmwx0
FF13があるジャマイカ
あれ終盤、ヘイスガと妨害魔法だけでなす術もなく敵を封殺できる
結局はMP使ってまでやるかどーかが面倒なわけでMPなくしたのは英断だったよ

151: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:30:16.16 ID:3fBQfNlz0
ちょっと毒とはズレるけどP3のタルンダ先輩の使い勝手の良さは異常だったな

159: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:39:19.46 ID:zcPAnkCY0
もうお前らどうやってもめんどくさがるだろうし
ゲームしない方がいいんじゃないかと思えてきた

170: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:51:19.19 ID:z2hj/rb30
脳筋でもしっかりレベル上げすれば勝てるけど状態異常を駆使すればレベル上げしなくても勝てる
あとはこの双方の苦労量が一致するように調整すればいい
敵の防御を上げるとか

171: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:51:42.78 ID:oAIJ/X/f0
ボミオスはいらね

172: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:53:49.28 ID:9CmQJufR0
そんなの効率のために通用する状態異常さがす作業になるだけで面倒なだけ

173: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:54:15.04 ID:/xiziWOe0
メガテンは必須

175: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:54:33.57 ID:YDIs1A+U0
毒が強すぎるRPGもどうかと思う。

176: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 15:57:09.21 ID:omkCPnyM0
ダンジョンRPGだけどロストヒーローズはライドダンジョンの雑魚やらボスが固くって
毎ターンかなりのダメージを与える攻撃が手に入るまではメンドクサくてしょうがない

181: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 16:14:59.94 ID:66RIyRu1O
殴りながら毒にしたり眠らせるスキル←神

185: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 16:35:43.99 ID:KI820yOJ0
ゲーム作る側が悪いなこれは
毒を使わないと苦戦するような敵とか
状態異常の使いどころを設定するべきだよもっと
FFの状態異常なんかほぼ意味ないから
バイオとかスリプルとかコンフュとかのマイナー魔法が息してない

186: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 16:37:56.38 ID:/F3MYrUVO
DQの毒→帰って、どうぞ
DQの猛毒→毎ターン最大HPの1/6削る。えげつない
FF5の毒→睡眠と共存するうえに毒もこれも永続なので両方かけてほっとくと死ぬボスがいる
FF10の毒→毎ターン最大HPの1/4削る。つよい
FF11の毒→かかってるとスリップごとに睡眠が解除されるので、自ら服毒する有り様
FF13→最大HPに比例したスリップ。ラスボスに効く

187: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 16:44:35.24 ID:cDxWJnWYO
DQとポケモンの毒ほど序盤で苦戦するものはないと思う
どくけしもキアリーも無く町まで距離があった時の絶望感とワクワク感

188: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 投稿日:2013/05/28(火) 16:51:53.12 ID:XzHeudNQ0
ゼノブレイドでは
かなり重要


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