オルバ・・・目玉スキルである身かわし、身代わりが残念性能。
しかし高めの防御ステータス、物理カプセルやジョブ2でヒールを習得出来るなど独自の強みはある。
攻撃スキルはメガ、ギガの二つしか無いので火力は微妙。
ガイガ・・・ガイガの特徴としてはデスがあるところ。しかし、ジョブ3の65で習得するため、使えるようになるのはものすごーく後半。
しかもそのデスの発動率が15%しかない。使い込んで発動率上げればもしかしたら輝く時が来るかもしれないが、
それまでは攻撃スキルが貧相な上にこれといった特徴の無い闇属性弓アタッカーにしかなれない。
サマサ・・・雷属性の槍アタッカー。ビジュアルの良さからも人気がある。
習得タイミングは平均的だが、攻撃スキルを6個付けることが可能。更に自分自身で魔攻を上げるバフがあるので火力は高い。
ココ・・・炎属性の槍アタッカー。ジョブ2、3のイラストが不評。見た目にこだわるなら注意。
ほとんどサマサの炎属性といった感じ。違いとしては自己バフが防御寄りで体力が高め。
攻撃スキルはHP吸収を除いて全て魔攻依存の属性攻撃になっている。
チェクラス・・・氷属性の剣アタッカー。ほとんどサマサの氷属性版。ジョブ3の65で敵行動遅延を習得する。
しかし、その分最上位攻撃スキルの絶対零度エッジがジョブ2の65に設定されているため、育成が辛いかもしれない。
ユッカ・・・ジョブ1が弓、ジョブ2が剣、ジョブ3が槍と武器属性が変わる珍しい物理アタッカー。可愛い。
ジョブ3>ジョブ2>ジョブ1の順でステータスが高いので、基本的にジョブ3の槍。槍が不利な弓が来たら剣でもいける、ぐらいで考えておこう。
SSの育成の手間を考えると、わざわざステータスの低いジョブ1の弓を上げてまで運用するのはオススメできない。
65でテラスピアを覚えるまで攻撃スキルはメガx3で戦うことになるので火力は微妙。
しかし、防御力は高めで自己ヒールや交渉上手、操作時間延長を持っているので便利。
リッキー・・・物理属性の弓アタッカー。可愛い。
65でテラアローを覚えるまで攻撃スキルはメガ、ギガの二つのみなので火力は微妙。
しかし、ユッカと同じく防御力は高めで自己ヒールや交渉上手、操作時間延長があり、更にリッキーは全体ヒールまで持っているので便利。
ググバ・・・物理属性の剣アタッカー。体力、物理攻撃力が最強クラス。
爆弾生成持ちなのでメタルゾーンで活躍することも可能。
ジョブ3の35という速い段階で最上位攻撃スキルのテラソードを覚えるのは魅力的。
しかし、単純にメガ、ギガ、テラソードの3つしかないので手数は少なく終盤は息切れするかもしれない。
唯一の全体攻撃である「地震」を持っている。
魔法使い全般・・・ジジイとババアとトカゲしかいない。見た目にこだわるなら他推奨。
レベルが上がると超範囲で敵を削れる。弱点属性じゃなくても強い。弱点属性だとすごく強い。
現時点ではバハムートの弱点属性であるピッツファーがオススメ。
ヒーラー全般・・・開始時にBのクスカ、ストーリー進行でSのパルパが加入することを考慮するとヒーラーを選択するのはオススメできない。
ただし、アミ・マリーは他のヒーラーと違いジョブ2が剣のため、他のヒーラーとは違う運用が可能。
個人的な評価です
何か意見があったらお願いします
ズズ・・・無属性の剣物理アタッカー。攻撃力が高い上に攻撃スキルが豊富。
最上位の攻撃スキルであるテラソードを35で覚える。大体のキャラは最上位の攻撃スキルは65で習得するのでこれはかなり魅力的な点である。
1000ダメージ固定のスキルを習得するのも強い。
局所的ではあるが非常に有用な場面があるし、不利属性相手でもそれなりのダメージを与えることができる。
更にSSのチェクラスが持っている敵行動遅延まで習得する。
むしろそこらのSSよりも強いんじゃないかという説もある。
シャップラー・・・ジョブ1、ジョブ3は剣だが、ジョブ2が杖の闇属性アタッカー。
杖と剣のハイブリってどうなの?と思うかもしれないが、習得する攻撃スキルは剣も含め全て魔攻依存の闇属性攻撃なので問題ない。
攻撃スキルの数は4つだが、その内二つは魔法であるため直接挟まずとも発動するので使い易い。ちゃんと最上位の闇属性攻撃スキルも習得する。
操作時間+2秒を覚えるので操作キャラとしても優秀。
発動率30%のデスも習得する。ちなみにSSのガイガのデスは発動率15%である。なぜなのか。
ジュガン・・・無属性の物理槍アタッカー。
攻撃スキルはメガ、ギガの二つのみなので火力は微妙。
身かわし系や物理ダメージカット、三すくみ無効など防御的なスキルが多いが、身代わりは習得しない。
身かわしプロを習得するがどの程度避けてくれるのか未知数。ちなみに身かわしは20回中3回避けたという報告がある。
ルナーケン・・・無属性の物理槍アタッカー。
ジュガンと同様に攻撃スキルは少なめで火力は微妙、防御的なスキルを習得する。
身かわし伝授プロ 周囲2マスがどの程度の効果を発揮するかは未知数。
ルナーサクト・・・無属性の物理弓アタッカー。
微妙な違いはあるが大体ルナーケンの弓版と考えてよい。
ププロペ・・・闇属性の杖アタッカー。女の子。ジョブ2、3はジョブ1と比べてかなり大人びた感じになる。
SS魔にある超範囲攻撃が無い。その代わりにクロスのカウンター(十字1マスに発生する)や、発動率30%アップ 杖使いを習得する。
発動率アップはかなり強力なスキルである。
しかし、攻撃スキルが3つしか無い上に範囲も全て挟み+周囲1マスなのでSS魔と比べるとかなり後れを取る。
ププロプ・・・ププロペの雷属性版。こっちは男の子。
アリカ・・・雷属性の弓アタッカー。攻撃スキルの数は4つだが、ちゃんと最上位の攻撃スキルを習得するため悪くは無い。
しかし、そのスキルがジョブ2の65という取りにくい位置に設定されてるため育成面で苦労すると思われる。
アイテムドロップ率アップを習得する。
ビジュアルは魅力的なので気に入ったならあり。
ゲゴナゴ・・・浮遊+攻撃+回復持ち
床ダメージのあるステージは頻出するため、浮遊はあるとすごく便利なバフ。
浮遊持ちの中でもゲゴナゴはジョブ2が弓のため攻撃スキルを習得する上に、ジョブ3では回復スキルも習得するので普段から使用することも可能。
更に発動率20%アップ 連鎖や、操作時間+3秒 全体といった便利スキルも習得する。
ちなみに操作時間+3秒 全体はゲゴナゴのみ習得するユニークなスキルである。
ガッツ・・・ゲゴナゴと同様に浮遊持ちの中では優秀な部類。
浮遊+攻撃+ドロップ率アップを習得する。
物理攻撃が高めなので挟むキャラとしても使用できる。
ザフィッテ・・・浮遊+爆弾生成+回復持ち
爆弾生成はメタルゾーンで逃げるやつを追い回して倒すことが可能。
ただし、基本的に範囲魔法にまきこんで倒す方が容易ではあるのであくまでも選択肢の一つとして考えること。
回復を覚えるのはジョブ3のため、それまでは出来る事が少なくて苦しい。
エルヴァーン・・・ST回復系だが、ジョブ2は槍属性で浮遊と攻撃スキルを習得し、更にジョブ3の速い段階で回復スキルを習得する。
純粋なST回復系よりは有用であると言える。
ジーラ、ボンナ・・・純粋なST回復系なので活躍する場面は限られる。あまりオススメできない。
シャップラーさんだけど
暗黒物質エッジ 周囲1 40% とかの自周囲スキルは
物理でも属性でも連鎖してれば敵挟まなくても単独で発動する
長い
リセマラSで終われるキャラだけで書いたほうがいい
わざわざリセマラする層はだいたい無課金でやってることが多いので
ズズ、ゲゴナゴ、ギリでガッツだけでいいと思う
あとジーラボンナ最後文字化けしてる、エルヴァーンは全体浮遊
行数制限ぎりぎりだったからその仕様の説明については割愛したけど良い点ではあるし入れたほうがいいかな
>>316
最初はそのつもりで書いてたんだけど、SS+SのパターンでこのSキャラどうですか~って質問がたびたび来るから、
もう全部書いちゃおうかなと思った
浮遊に関しては基本的に皆全体100%持ってるから単体か全体かは割愛した
乙
だけどリセマラで妥協はしたくないなぁ