1: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 08:16:23.26 ID:azbSZ99g0
ゲームで見たことがある設定・展開などで腹が立ったことを書き込んでいこう。
3: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 09:24:06.82 ID:Wi+PRdci0
デスピサロなど、
極悪野郎が異常に優遇される展開
4: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 09:54:46.75 ID:MOgJgZ/E0
露骨なまでにイベントのためだけに道封鎖するどうでもいい脇役
酷い時には主人公が一撃で倒せる敵雑魚キャラの封鎖を律儀に守るw
5: 38ちゃい 投稿日:2011/07/25(月) 10:02:37.90 ID:eiK1IMpU0
何もないフィールドを進んでたら勝手に動き始めてイベントになる~
「!」「?」マークみたいの表示してくれてる作品もあるけどね
6: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 10:23:04.52 ID:B0wZzCr20
今までやってきたことが全て無駄になるような展開
虚しくなった
8: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 13:45:04.39 ID:U1qKQbQ4O
生活設備が整ってない家
9: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 13:47:31.07 ID:azbSZ99g0
>>8
トイレがない家とか多すぎだなw
11: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 16:02:10.12 ID:AJEKTGXM0
>>9
かといっていちいち律儀に全家にトイレとか作っても別にそれがゲームに何の意味もなかったりしたら
その労力を他に回せと言いたくなるけどな
10: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 14:01:31.86 ID:azbSZ99g0
使わないボタンがあるにもかかわらず、それじゃないボタンを多用したり、同時押しで成り立たせたりするゲーム。
そのボタンも使えよ。
12: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 19:58:07.82 ID:If/PUoXW0
ストーリーやダンジョンが一方通行。意外性的な意味でもう少し幅を持たせて欲しい
13: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 20:39:31.03 ID:xfmgK7WA0
FF9ですごくすごく苦労してラスボスを倒してエンディングを見ている途中でフリーズしてしまう展開。
幕末降臨伝ONIで、富士山で妖怪に襲われていた民衆を助けたのに逆にこっちがバケモノ呼ばわりされる。
仲間の女の子に「可愛い顔してても騙されないわよ!」って言ったのが酷かった。
岡田以蔵がザコ扱い。
14: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 20:56:04.70 ID:3uBMB3kj0
幕末ONIは近藤勇が結局主人公勢と和解することなく将軍と一緒にフェードアウトしたりそもそも沖田のワガママのせいで
日本中で数少ない味方だった新撰組上層部が敵に回ったり敵幹部の始末が投げやりだったりと胸糞展開のオンパレードだったな
あと坂本竜馬の土佐弁がすげー不自然
15: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 21:10:00.23 ID:ogTGSx3L0
FF13の装備品改造
背伸びしたいお年頃の小学生が専門用語辞書片手に
一晩で作った様なお粗末な内容
16: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 22:00:18.94 ID:/l13iHH00
時期を逃すと入手不可能になるアイテム
特にコレクターアイテムでそれやるのは勘弁して欲しい
17: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 22:15:56.09 ID:azbSZ99g0
図鑑とかは存在してなかったけど、マザー2の王者の剣が二度ととれないことを知った時は泣けた。
18: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 22:34:07.88 ID:xfmgK7WA0
リメイク版で変な設定が追加されることが許せない。
19: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 23:04:44.25 ID:pWyMucbd0
AとB、どっちにしよう?
・Aにしよう
・Bにしよう
とかなってて、Aを選択した場合に主人公が勝手に
「いや、Aは~だから問題があるな、やっぱりBにしよう」と言い出したり
酷い場合にはどちらを選んでも「ここはCにすべきだな」と言い出す展開
選択肢の意味ないだろいい加減にしろや
「選択肢が出てきたら選ぶ」以外にプレイヤーが考えたり操作するような事のないゲームで
これやられるのが特に最悪
20: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/25(月) 23:47:42.59 ID:yNF/XA8z0
プレイヤーの行動とフラグ進行の因果関係が無い展開。
例としてあげると「鍵のかかった扉」の先に進む手段として、「鍵を見つけてくる」「扉を破壊する」「抜け道を探す」などは分かるが、
マザー1であった「実は最初から鍵はかかっていませんでしたw(鍵を見つけてこないとそもそも調べられない)」とか、
バイオ4であった「主人公がうろうろしてたら、敵がいつの間にか扉を開けていたので進めるようになっていた」とかいったのは許せねぇ。
21: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 08:30:25.01 ID:J4+WPh4P0
初期装備が実はレア装備で、序盤で売り払っちゃった奴ザマ―な展開
22: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 08:57:25.13 ID:J+ud6hpZ0
そこまでとてつもない力を持ってるくせに何で倒されたんだこいつ と思わされるようなボス格。
世界全体を闇に覆うほどの魔力があるくせに、Lv40*4程度のパーティで普通に倒せるゾーマとか不自然。
24: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 11:14:22.94 ID:mgp4Tuev0
移動不可能だけど「いや、進めるだろ」って思うようなルート
木製の戸が壊れて扉が開かないとか瓦礫が詰まれて進めないとか
ちょっと蹴り飛ばしたり瓦礫どけたりすると進めるだろ
大剣振り回したり銃乱射するような連中がそんなショボイ理由で進行を諦めるなよ
25: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 15:21:09.95 ID:KwP2bHIX0
ADVにおいて、完全一本道でプレイヤーの選択で話の展開が変わったりしないゲーム
っていうかそれゲームを名乗っていいのかよ
26: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 16:37:14.60 ID:J+ud6hpZ0
AIが馬鹿すぎるゲーム、カンガエルEXITやDQMJ2なんていい例。
自分で操作できるように切り替えられないものだとさらにたちが悪い。
27: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 22:22:45.56 ID:wS+ph/A30
リアルタイム連動
1日起動しないと「昨日はどうしたんですか?」って言われたり、
放置するとぶつ森みたいに雑草まみれになったり
楽しく遊ぶために買ったゲームがどんどん日課、義務になっていくのが嫌
28: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/26(火) 22:53:34.70 ID:1pNKbw8p0
最近のゲームはシステムが複雑になってついていけない
って定年退職したうちの父が言ってて
ファミコンのドラクエをゆっくりやろうと思って中古屋で色々買ってきたくせに
DQ2のダンジョンが難しいからってやめちゃって
結局麻雀ゲーとソリティアばっかりやってるのよ。
知らねえよそんなこと。
・・・けどまあ、ロートル向けのRPGってのもないな。
画面の向こうで勝手に盛り上がってばっかりでプレイヤーが置いてけぼり喰らうし。
プレイヤーの分身である主人公はしゃべらなくてもいいよホント。
セリフとかはこっちであてがうからさ。
29: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 00:19:30.21 ID:CoygYQDnO
ムービーではキビキビ動いてたのに、実際の戦闘では隙だらけなボス
30: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 01:54:46.33 ID:/dU8clKo0
真っ先に思い出したのが何故かクロックタワー3だ
ボス戦に入る前なんかに必ずムービーが入るんだが
そこでは主人公もボスも物凄い俊敏なアクションとりまくってる
なのにいざ戦闘画面になると2人揃ってグダグダグズグズ
32: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 02:40:28.06 ID:EYDaHuvDO
隠された過去の因縁が明らかになる設定全般
いい加減、作ってる側も飽きろよ
40: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 04:07:31.89 ID:Y8wuH+Ue0
>>32
それ味方メンバーの一人だったり敵だったりする場合はまだ許せるんだ。
主人公でそれやられると腹がたって仕方ない。
35: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/27(水) 21:12:22.57 ID:PS/q4wo20
幕末降臨伝ONIで
新大陸でのフェニックス戦・・・冬夜が死んでイベントが進行する負けバトルが嫌で
その戦闘に入るまでに冬夜をどうにか勝たせたいと
ガンガンLVを上げてバトルに挑んださ。
・・・どんだけ勝ってもこっちが負けないと話が進まない。霊薬だっけ、回復アイテムはたっぷり手に入ったけどさ。
負けバトルなんて大ッ嫌いだ!!
43: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 14:11:07.58 ID:YZ0BqcS10
普通にやればまず負けて、ストーリー的にも負け戦闘だけど
頑張れば勝つことができ、レアアイテム等のボーナスが入る戦闘が嫌だ
どうしても勝ちたくなって、ゲームがそこでしばらく止まる
893: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2012/02/13(月) 20:30:01.75 ID:lTtwVVtz0
>>43
すごくわかる
しかも本編と全然関係ないミニゲームだとより一層いらつく
FF9のカードとFF10のブリッツボールはマジで嫌い
44: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 14:14:23.31 ID:7BcD+uSu0
序盤辺りから居て強力・高価なアイテムを持っていたにもかかわらず、とある事情でかなりストーリーが進むまで出そうとしないキャラ。
DQ3のアリアハン王とか、DQM2で「嘘つきには道具を売れない(しかも本当は嘘じゃなかった)」とか言ってた道具屋とか。
45: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 17:14:51.92 ID:7BcD+uSu0
柔そうなのになぜか強そうな武器などで攻撃しても壊れない障害物。
薄い壁とか細い木とかに見えてすごい強度だ。
46: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 21:40:43.45 ID:S5Du4ElQ0
それどころか
3D視点なのに前に置いてあるただの椅子(強度や重さもせいぜい学校の椅子程度にしか見えない)が
邪魔で前に進めないのがあった時は流石にひどいと思った
どう考えても踏んで乗り越える事も蹴っ飛ばす事も一瞬で可能だろと
47: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/28(木) 23:25:37.49 ID:X5cTseiZ0
>>46 少々違うがバイオ4の古城で(一応メインヒロインの)アシュリーが罠にはまって捕まった後、
下のフロアにいるのが確認できる部屋で先の扉に行こうとすると「アシュリーを置いては行けない」と言われる。
しかし、彼女を捉えている罠を狙撃で壊したあと、アシュリーを操作して合流し先に進むと・・・
主人公「(アシュリーに対して)ここで待ってろ」(アシュリーを残して先に進んでしまう)
・・・置いて行けないのでは?
49: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 10:20:37.82 ID:qWRVienT0
スコアが優秀だと特別な限定アイテムがもらえるおかげで
そのアイテムをもらうまで先に進めたくなくなる期間限定サブゲーム
何時でもできるとか、何個も手に入るアイテムが賞品とかならいいんだけど
50: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 11:14:46.76 ID:zcTan0dl0
せっかく手に入れたスゴイ装備を使うシーンがなくなる展開
特に最強の隠しボスを倒したおかげで最強装備入手って、それ今更手に入れてもどうしろとw
52: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 11:32:11.34 ID:3ddK2qLD0
「××を倒せ」「○○を救え」などとものを頼んでるくせに大した支援が無いキャラ。
ドラクエはそう言うのが多すぎる、ものを頼むなら最大限の支援をしろよ。
53: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/29(金) 21:38:46.07 ID:zilDux5z0
>>52
リアリティあるじゃないかw
55: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 09:44:05.30 ID:tX8XWzfj0
ゲーム内の期間が「1年」とか「3年」とか決められていて、
実際にはそれよりずっと早くゲームが終了したり、数か月単位ですっ飛ばされたりすること。
ペルソナ4、まるまる一年使えるもんだと思ってのんびりコミュあげしてた俺が悪いのか。
56: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/30(土) 17:10:45.19 ID:adhhOuhV0
「ゲーム内の期間」で思ったんだが
そもそもRPGにやたらある期限とかイベント制限とか鬱陶しいと思ってしまうな
育成の為にひたすら戦闘やサブイベントしてたらストーリーが勝手に進むとか
戦闘・探索もしくはクエストの受けられる回数が最初から限られてるとか
勇者30みたいなのは元々タイムトライアルゲーみたいなものだと割り切りがつくけど
育成要素がちゃんとあるのにのんびりじっくり育てていられないって設定は
やりがいがないと思ってしまう
64: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/31(日) 11:43:51.24 ID:SlB6M7OS0
アクションゲームで全回復アイテムがその辺に置いてある作品。
最大ライフが敵の攻撃2~3回分程度ならいいが、そうじゃないとぶっちゃけ他の回復アイテムの意義が無い。
ひどかったのが昔のゴエモンシリーズで、敵一体倒してせいぜい5両程度しか金が入らないシステムで数百両単位で回復アイテムが販売、
しかし、全回復アイテムが何度でも行ける道中にあるので、そこで回復すれば・・・
65: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/31(日) 11:52:30.25 ID:es+DJk8C0
だけど妖怪道中記のように、クリアしても全くHP回復しない、回復アイテムが高価&回復微量、買うと無くなるってのもきついと思う。
67: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/31(日) 14:17:13.19 ID:es+DJk8C0
過去話に当たる作品でレベルアップやアイテム集めなどをしたにもかかわらず、それらが無くなっているゲーム。
例に出すと時のオカリナの数ヶ月後に当たるムジュラの仮面のリンクが、ハート3、アイテムなしになっているのがよく分からない。
時のオカリナで手に入れたアイテムとかどうしたんだ?
いきなり過去のアイテムが集まってるとプレイヤーがつまらないのは分かるが納得はできない。
70: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/31(日) 17:38:01.86 ID:SlB6M7OS0
>>67 「バンジョーとカズーイの大冒険」だと、1で覚えた技が全部2で最初から使えたのはうれしかったな。
アイテムじゃないが、格ゲーなどプレイヤーキャラが複数いるのが基本のゲームで、
続編で使用キャラが減っているのもさびしいよな。
68: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/31(日) 14:19:45.89 ID:ZRXhdUW00
その辺イース1→2とか昔からよく言われてたな
完全に1のエンド直後から始まってるわけで
69: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/07/31(日) 14:35:05.08 ID:NY1P7BaL0
アークザラッドだったかな
何かのゲームで前作のキャラのレベルとか引継ぎできた気がするけど
あれは上手いと思ったな
73: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 06:08:02.51 ID:rrJa4h+W0
飛ばせないムービー
1週目はまだ良いけど周回プレイしてる時にはウンザリする
176: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/16(火) 14:38:30.41 ID:BMGsoz1l0
>>73
亀だが、その手のムービーで一番酷いのは、ボスとか強敵の前に入るムービーだな。
全滅でセーブまでやり直しになると、そのたびに見る羽目になる。
74: ゲーム好き名無しさん 投稿日:2011/08/01(月) 06:17:58.65 ID:cqZkq+yF0
ムービーとゲーム本編とで明らかに違う性能。
遅ればせながら最近ベヨネッタやってるんだけど、
もうなんか色々おかしいだろ。
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引用元
http://www.logsoku.com/r/gsaloon/1311549383/