破壊値500と仮定して栗SP一個分
500*1.3=650
破壊値500と仮定して熊SP一個分
500+120=620
↑の通りだとしたら俺は何個の栗SPを・・・・
装備キャラの装備前のクリティカル量次第。
敵の装甲、回避、受流を考慮せずに、破壊値500を前提にするなら、25%を超えるなら熊。
とはいえ、装甲、回避、受流を考慮しないのは無意味な仮定なので、
リックくらいクリティカル量が高い奴以外は栗SPの方が期待値は高いだろうね。
解説ありがとナス!
じゃあ栗SPとスッポンSPと杯SP目指して10週目行くか
その計算は、熊SPがクリティカルの計算にものることを計算に入れてない。
破壊値500と仮定して栗SP一個分
500*1.3=650
破壊値500と仮定して熊SP一個分
500+120=620+クリティカルが100%ならさらに+120で最大性能は740になる。
もちろんここから相手の装甲値で削減が入るわけだが。
熊SPも使えないわけではないのね
計算苦手だからどのラインから熊SPが有用なのかわからんけど
破壊値500と仮定して熊SP一個分
500+120=620+クリティカルが100%ならさらに+120で最大性能は+240になる、だ。
最大攻撃力は相手の装甲が0とか全部通れば1000を超える。
もちろんここから相手の装甲値で削減が入るから、最初の+120が相手の装甲で50%
削減されれば60+クリティカル100%120で+180の増幅になる。
しかし仮に攻撃力300でクリティカルが20%しかない場合、
栗SPだと+90、熊SPだと+120+24=+144だけど相手の装甲値が50%なら+84しか通らないから栗SPのが強いんだろう。
細かい計算までしてくれてありがとー
とりあえず栗SP集めるお
つまり基本的な増幅数値は+30以下+クリティカル%分。
最悪、重歩兵相手なら+1と+クリティカル%分かな。
栗SPで+30%される基礎破壊値が400なら120。
つまり破壊値が400でクリティカルが100%なら重歩兵相手なら初弾、栗SPと熊SPの効果は同等。
実際は相手の装甲がもっと低かったり下がってたりして熊SPが有利だが。
とにかくここから破壊値が上がるほど、栗SPが有利になる。クリティカルが上がるほど熊SPが有利になる。
という考えでいいのではないかと。
重ねてお礼申し上げる
勉強になりました
引用元:http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1399502960