1位 ハレックス
◎溜め時間はそこそこなのにSSが超火力 期間限定商品(今なら出ます)
○単品でも機能しやすく、進化後の友情クロスレーザーは使い勝手もいい
(○期間限定商品なので持ってない人が多く、フレ申請は選り取りみどり)
△道中では平凡な活躍度(GBばかりならかなり活躍できる)
×最近のワープDWコンボに弱い
2位 アーサー
◎使いこなせれば道中でもボス戦でも使える万能アタッカー 上方一本に収束されたレーザーは高火力
○位置取り命のキャラには嬉しいADW持ち GBも使い方次第ではポジショニングに利用できる
○SSが早めに溜まる 移動しないタイプなのでいい位置に居る場合は便利 ただし威力は控えめ
×独特の運用法なのでポジショニング技術が低いとちょっと強いただの玉
×味方の理解と支援が得られないと火力源の友情レーザーを撃たせてもらえない
3位 ゼウス
◎ADW・貫通・爆発と三拍子揃ったサポートキャラ 育てばSSに火力もプラスされる
○上記特性により、ハート回収・友情コンボ起爆とマップを縦横無尽に駆け巡ることができる(GBだけは苦手)
△爆発を利用した友情コンボは威力半減 しかし出るだけマシという考え方も
↑補足:軌道上にゼウスが陣取ってどうしても爆発始動になってしまう状況ではデメリット
×進化に必要な素材、「獣神玉」が貴重品なので神化をしたいが、強キャラがゼウス単品では敷居が高い
↑ただし進化の場合はこの問題は回避できる・・・が、上二人が「獣神玉」を使う進化しかないのでやはりもったいない
×神キラーの降臨ボスが多いため、それらに出陣する場合は難易度が上がる原因になる
1位と2位は腕次第ではあまり差は出ないけどゼロからの初心者だとこうなるかなと
腕に自信があれば逆転もできるほどの僅差 どちらも火力として優秀
ゼウスが3位なのは、神化(進化)するまではなかなか火力が出せずに他のキャラに頼る部分が大きいため
ゼロからのスタートでは頼るべきキャラを集めるのも難しい
(サポート力はぶっちぎりなので他にアーサーもいるなら大いに活躍できるが)
また、フレに選ばれやすいのはハレックスとアーサーで、進化前ゼウスではフレ確保にも不利が出てしまう
(ハレックスとアーサーは育ち方次第では進化前でも青田買いする人もいる 俺もそうだった)
このゲームは強力なフレを確保できるかどうかで序盤の難易度が大きく変わるのでそこらも加味した
ゼウスを好んでフレに選ぶアーサーも居るらしいのでこの辺はひょっとしたら変わるかも
最後に
これはあくまで 「このゲームに慣れていない人がゼロから始める時」 のリセマラ格付けで、俺個人の考えが大きい
このスレでもたまに出る論争の俺なりの主張ということで、叩くなりスルーするなり好きにしてくれ
まぁどれが出ても大当たりだから優劣なんて付けなくてもいいんですけどね
長文乙
進化前アーサーと進化前ゼウスだったらまだゼウスの方が有用じゃね
どっちも進化してない序盤の場合、アーサーは比較的自由に動き回れるしビームもそれなり、
素の攻撃力が高めでカンカンできるから序盤のアタッカーとしては及第点
ゼウスだと貫通が仇になって雑魚をなかなか仕留めきれないしあくまでサポート役かな、と
ゼウスはほんと他のメンツに左右されるから単品評価が難しくてね
リセマラで三強以外微妙なのが集まると本当に苦労する
俺は最初レチリ・ゼウス・シヴァだったけどアーサー引くまで大変だった
とりあえず4回いひいたった
エンフィールド・ソードフィッシュ・アマテラス・ドカッティ
ゴミばっかって辛いわ
おすすめスマートフォン用RPG「剣と魔法のログレス」
感想記事書きました、良かったらプレイしてみてください!
https://rpg-srpg.com/archives/1000641323.html
良かったら見ていってください!
https://rpg-srpg.com/archives/1000749227.html