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【ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト】バトルバランス調整が発表される… 意見は賛否両論【DQMSL】

投稿日:

1: RPG・SRPGネタ新聞さん 2014/03/27
http://sqex-bridge.jp/guest/information/5116


プロデューサー 柴 貴正

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみいただいております皆様、こんにちは。プロデューサーの柴です。

今回は、「バトルバランス」についてお話します。

はじめに、今の「バトルバランス」は特定モンスターが強力だったり、逆に不遇なモンスターがいたりと、モンスター間の格差が大きく、パーティ編成に偏りがでている状態だと認識しております。

そのため、本来モンスターズとしてあるべき「どのモンスターも魅力的」という状態に近づけるために、今回のバージョンアップにあわせてバトルバランスの調整を行います。

バトルバランス調整の主なポイントは下記の3点になります。

2: RPG・SRPGネタ新聞さん 2014/03/27
①とくぎのダメージバランス調整

②状態異常とくぎの調整

③MP消費量の調整


①とくぎのダメージバランス調整
主に攻撃呪文のダメージが全体的に上昇します。また、「かしこさ」によるダメージへの影響を大きくし、レベルアップとともに、ダメージが増えるよう調整します。さらに、単体攻撃呪文については、範囲攻撃呪文に比べダメージが高くなるよう調整します。

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※画像は開発中のものです。

なお、通常攻撃のダメージに影響を与えるとくぎ(バイキルト、スクルトなど)も本調整に伴い調整を行います。

3: RPG・SRPGネタ新聞さん 2014/03/27
②状態異常とくぎの調整
状態異常によるバトルバランスへの影響を考慮し、全体的に効果時間を低く調整します。また、範囲とくぎの成功率を抑え、単体とくぎの成功率が範囲とくぎよりも高くなるよう調整します。

③MP消費量の調整
①、②によるダメージや効果の調整に伴い、とくぎごとに適正なMP消費量に調整します。

※なお、効果が高すぎるとくぎについては個別に調整を行います。


また、戦闘における駆け引きの幅を広げるため、弱点をついた時のダメージが大きくなるよう調整します。とくぎ使用時に弱点をアイコン表示でガイドする機能を追加しておりますのでぜひお試しください。

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※画像は開発中のものです。

弱点要素に関連して、「モンスターごとの耐性」については今後調整を行う予定です。
また、まもなくアップデートされる闘技場ライトでの皆様のプレイ状況やご意見も考慮して引き続き調整を行ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

4: RPG・SRPGネタ新聞さん 2014/03/27
ネット上では

やっとりゅうおうが日の目を見るのか…
ミラクレアリーダーの時代が来たか…
早く調整後を遊びたい
サンダーバード終わった…
バイキルトやスクルト弱体化か…
ベギラマインフレしすぎだろ…
弱点アイコンいらねー 
耐性いじるなよ、どうせ弱体化させるんだろ…

といった声が見られました
呪文が弱かったの呪文の強化という意味での
バランス調整だと思いますが、うまく調整してほしいですね( ・`ω・´)

おすすめスマートフォン用RPG「剣と魔法のログレス」
感想記事書きました、良かったらプレイしてみてください!

https://rpg-srpg.com/archives/1000641323.html

「三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち」のレビューしました!
良かったら見ていってください!

https://rpg-srpg.com/archives/1000749227.html


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