1: 書き方の例 2010/05/01(土) 15:03:45 ID:iaBJOOjN
「作品名」
「不必要だと思うもの」
「理由 」
無かったので建てた
11: 助けて!名無しさん! 2010/05/03(月) 00:46:04 ID:qNM7+uQo
強制下馬
12: 助けて!名無しさん! 2010/05/03(月) 02:02:21 ID:ppT28yns
マチス
13: 助けて!名無しさん! 2010/05/03(月) 08:34:41 ID:ycIMvhZH
赤緑のソシアルナイト
15: 助けて!名無しさん! 2010/05/04(火) 04:13:23 ID:9FRsWZqL
「AキラーとDキラーを除く○○キラー武器」
入手数が極端に少なかったり、特定クラス以外には鋼程度の性能だったり
使い所がよく分からん、後になって輸送隊に山積みになってたりする
AとDはそのクラスがまだ<<硬い>>と思えるうちは有用、固まってたりボスのこと多いし。
16: 助けて!名無しさん! 2010/05/04(火) 08:31:27 ID:DXSTcjml
ソードキラー(烈火)は必要だ
主に終章で兄弟をヌッ殺す時に
17: 助けて!名無しさん! 2010/05/04(火) 23:29:27 ID:X87/125g
斧
かませでいいだろもう
19: 助けて!名無しさん! 2010/05/06(木) 01:04:13 ID:Y3EeN6D9
これだけは言わせてくれ
「トラキア」
「疲労度」
二度と復活しなくていい糞システム、これはマゾゲーじゃない、糞ゲーだ
22: 助けて!名無しさん! 2010/05/06(木) 17:41:32 ID:H7trLNCT
疲労システムおもしろいだろ
Sドリンクがもっと手軽に手に入れば良いシステムだった
20: 助けて!名無しさん! 2010/05/06(木) 04:14:39 ID:o6Svgjkt
ブラコンの妹
21: 助けて!名無しさん! 2010/05/06(木) 06:32:46 ID:9DIK8pvG
シルバーカード
細身の槍
砂漠で特定のマスにアイテムが埋まってる
再行動
サイレスの魔力と魔防の差による確率判定
24: 助けて!名無しさん! 2010/05/06(木) 21:15:59 ID:ffuzcW+v
成長率補正アイテム
キャラ育てんのに一々気を使う必要があって面倒
そんなもんなくてもバランス取れてる様に調整してくれ
25: 助けて!名無しさん! 2010/05/08(土) 06:21:23 ID:4Wa/Yj/I
個人的には「槍」と「三竦み」
今は斧、ちょっと前は剣が鬼のように強かったんで、
槍なくても別に良いんじゃないのか?
26: 助けて!名無しさん! 2010/05/08(土) 20:37:03 ID:V2QezJDu
>>25
暁だと中途半端な位置づけだったからな
剣や弓と違い
槍は斧に存在を食われていた武器が多かったからな
まあ槍と斧しか装備できないのはドラゴンナイトだけなんで
ある意味ちょうど良かった気もするが
35: 助けて!名無しさん! 2010/05/12(水) 16:35:37 ID:9Fc0HGRg
>>25
騎兵飛兵好きとしては槍無くされたら困る
馬上では槍だろjk
27: 助けて!名無しさん! 2010/05/09(日) 01:44:34 ID:0as8qNk4
守備・魔防以前の問題で攻撃の通らないボス
28: 助けて!名無しさん! 2010/05/10(月) 15:47:24 ID:tyZgx7+C
兵種変更はがち
31: 助けて!名無しさん! 2010/05/12(水) 00:23:27 ID:yDD+xGBX
・三すくみ
技と防御力でむりやり突破することが多いし
これをやるなら調べなくても装備アイテムがある程度わからないとめんどくさくね?
・支援会話
敵全滅してから何十ターンも待機させるのめんどくさいです。
弱いユニットとついヤっちゃうと取り返しがつかないし、回避+15とかいんちきです
・強制下馬
能力低下はともかく装備変更がめんどくせー 紋章に3すくみあったら発狂しそうだぜ
32: 助けて!名無しさん! 2010/05/12(水) 02:29:06 ID:Hx66lc0e
33: 助けて!名無しさん! 2010/05/12(水) 10:11:56 ID:+dg2IcKT
三すくみ廃止したらいよいよ無個性化が進むな・・・胸熱
34: 助けて!名無しさん! 2010/05/12(水) 16:23:49 ID:yDD+xGBX
3すくみでしか個性を現せないシステムのほうが
問題だと思うんだけど、まあそこまで考えないよね普通。
ていうか武器3種類そもそもいらないんじゃね?
個性つける=強弱がはっきりする でしかないシステムだし。
やるにしても「ばかめ!ソードキラー!」みたいのはねーよw
37: 助けて!名無しさん! 2010/05/13(木) 15:29:18 ID:a3SAjcUc
アサシン(「烈火の剣」以外の作品で)
只の好みの問題なんだけど、浮いてるというか世界観に合って無い気がする。
このクラスを抜いて、代わりにソードマスターの技&速さの上限を全クラス中最高にしてくれよ。
逆に守備&魔防の上限はもう少し低くても良いと思う、あんな薄布一枚で戦場に立つ命知らずなんだし。
41: 助けて!名無しさん! 2010/05/14(金) 01:18:23 ID:MOsJ9Bps
あと聖戦の魔法の重量格差はひどいね。
あれは常人の神経じゃねえ
42: 助けて!名無しさん! 2010/05/14(金) 08:20:04 ID:DYSe1iXy
いや武器の重量格差も大概だけどなw
そもそも鉄鋼銀の命中と重量が全部揃ってる時点で真面目にバランス考えていたかも疑わしい
バランス丸投げしてるというか
44: 助けて!名無しさん! 2010/05/14(金) 12:22:36 ID:o3DPjdzi
銀の剣 威力14 命中80 重量3
銀の大剣 威力20 命中60 重量6
勇者の剣 威力12 命中100 重量3
銀の槍 威力20 命中80 重量12
細身の槍 威力12 命中90 重量6
勇者の槍 威力15 命中80 重量12
銀の斧 威力22 命中80 重量18
勇者の斧 威力16 命中70 重量12
当時の武器格差
52: 助けて!名無しさん! 2010/05/19(水) 08:16:18 ID:TlYhlfbN
砂漠の財宝
せいぜい銀の剣ぐらいなら許せるけど
非売品の武器とか杖とか挙げ句シルバーカードなんかも埋まってるから困る
55: 助けて!名無しさん! 2010/05/19(水) 18:09:11 ID:lk5wlV/N
財宝同意
専用マップが要らない
普通に城内の宝箱で取れればいい
56: 助けて!名無しさん! 2010/05/19(水) 21:18:30 ID:zRToNgnJ
無双主人公。ヘクトルとかエフラムとかアイクとか
FEって一応戦記物だろう?似つかわしくないんだよね
特にアイクからは暁で変な贔屓マンセーがあって更にクソウザかった
57: 助けて!名無しさん! 2010/05/19(水) 21:29:34 ID:TlYhlfbN
うん
弱くてこそFEの主人公
最終的にはそこそこに強くなるロイ位が好き
60: 助けて!名無しさん! 2010/05/19(水) 23:49:42 ID:qpHNBmZ3
よく考えたら弱い主人公なんて、マルス・リーフ・エリウッドくらいじゃないか
むしろマイノリティだよ
ただまぁ、アイクは強すぎたけど、いいキャラだが無敵じゃちょっと萎える
79: 助けて!名無しさん! 2010/05/22(土) 18:54:10 ID:wHWwj3O2
恋愛関係の支援は程々にしてほしいと思う
蒼炎で大分サッパリした感じになったけど
80: 助けて!名無しさん! 2010/05/22(土) 23:35:25 ID:gjIurGsQ
支援に関しては蒼炎式が望ましいな
GBAは戦闘中にいちゃついてたりしてアホかとって感じだし(聖戦も同じだが)
そもそも隣接→待機でポイント貯めるのがだるい
暁のテンプレ会話は味気ない、誰とでも組めるってのは戦略的に考えると面白いけどね
81: 助けて!名無しさん! 2010/05/22(土) 23:53:30 ID:JvfXJX6T
トラキアみたいなシンプルな固定式でいいよ
82: 助けて!名無しさん! 2010/05/23(日) 00:23:28 ID:wSOpYrL1
もうさすがに出る事は無いだろうけど、マリータみたいな製作者の寵愛がバリバリ感じられるキャラ
新・暗黒竜のカチュアがそんな感じの贔屓が見えた様な気がするけど、薄幸そうな顔はともかく
95: 助けて!名無しさん! 2010/05/25(火) 01:36:12 ID:eYJWuPR5
支援会話と恋愛システムだろうな。元々出来てるものの方が使いやすいし、無意味にターン消費するのも馬鹿らしい。
恋愛もそうだが、聖戦のゲーム性全般。容易に物交換できない、マップ広くてダレる…と何であんな事にしたんだ
>>82
スレチかも知れないけど、マリータは寵愛要素が裏目ったのか、それを見越してバランス取ろうとしたのか、実はそんなに強くない…というか、剣使いであればもっと強い奴もいる。
単に攻略本や攻略サイトで強いとか重要とか騒いでる感じ。オルエンとサラに関しては寵愛バリバリなのは否定しない。
86: 助けて!名無しさん! 2010/05/24(月) 01:27:19 ID:YdQ9/7V5
GBAまで行くとやりすぎだけど
蒼炎・暁まで行くと淡白すぎ
支援会話に恋愛要素、オレは欲しいけどなぁ
隣接させて支援効果発動なんかした日にゃ、戦闘燃えまくりじゃないか
207: 助けて!名無しさん! 2010/12/08(水) 18:03:46 ID:hjDKGUnj
下馬自体はいい
強制下馬は絶対に許さない
210: 助けて!名無しさん! 2010/12/16(木) 07:56:29 ID:5bCHgv1X
レベルアップ時の体格、移動力成長
215: 助けて!名無しさん! 2011/02/08(火) 16:17:53 ID:MAo6Nfhl
てか聖戦の特攻武器ってほとんど使わん
トラキアは最初のステージから硬すぎワロタだったけど
216: 助けて!名無しさん! 2011/02/08(火) 18:01:11 ID:BRZn3cFC
マイユニはまじでいらない
安っぽい
217: 助けて!名無しさん! 2011/02/09(水) 11:27:14 ID:guunKJar
兵種変更システムとスキル付け替えは正直要らない
キャラやユニットの個性無くなるし
厨性能ユニット使って無双したい人には必要かもしれんがw
後、過剰に強化出来る武器の錬成とかいらない
拠点レベルアップとかもイージー限定にするとかで良いんじゃない?
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