RPGネタ

ファミコン時代の糞ゲーRPGにありがちなこと

投稿日:

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1: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:05:16 ID:pElfwaks

ノーヒントすぎて何したらいいかわからない

2: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:05:58 ID:WoyYJqu1
歩く以外に移動手段がない

4: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:06:07 ID:iENQ0mTd
エンカウント率が高すぎ

7: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:06:57 ID:aIws+ylc
ラスボスがイルカ

24: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:12 ID:84+zl6pr
>>7
ほしをみるひとだっけ

11: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:07:28 ID:dfmWc46/
急にありえないくらい強い敵が出てくる

12: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:07:34 ID:bFbjO5bl
最強パスが最強じゃない

13: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:07:34 ID:ZaQyaGq3
街が見えない

14: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:07:35 ID:hBXvWvJN
敵がやたら強い

15: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:07:42 ID:ZzPVy6H4
エンディングが意味不明
アルバートオデッセイてめえだよ

16: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:08:00 ID:l8bVvwnU
装備できる武器防具か買ってみないと分からない

17: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:08:05 ID:6/CpLhBl
ある地点から急激に上がる難易度
調整諦めるなや

20: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:08:39 ID:+OY+ZQl/
>>17
ロンダルキアさんを事をいうのはやめて差し上げろ

21: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:00 ID:lupUCsb6
設定ミスで意味の無い攻撃魔法

22: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:07 ID:AfZ3bvXW
RPGじゃないけどロマンシアは種を聞いてぐう畜やと思った

40: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:11:38 ID:lupUCsb6
>>22
ノーヒントでゲームオーバーになるくせにセーブがないクソゲー

49: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:13:34 ID:AfZ3bvXW
>>40
序盤でにせものの巻物をもらったらラスボスで詰むとかな

23: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:11 ID:KJhKLCJm
ちょっと橋を渡ってみたらありえない強さのモンスター

25: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:16 ID:F1niVHoa
わーいでぐちら

32: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:10:09 ID:bqiIXPJ5
>>25
それは名作だからやめろ!

26: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:22 ID:pElfwaks
絶対テストプレイやってないだろ、っていうゲームバランス

27: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:29 ID:bqiIXPJ5
・2~3歩で即エンカ
・逃げにくい
・ゲームボリュームを誤魔化す為にレベルが上がりにくい
・異様に高い物価
・ステータス異常攻撃で簡単にハマる

28: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:30 ID:fWei2cD/
荷物の整理が「すてる」でしか不可能

29: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:53 ID:LdnW5fow
アイテムの説明がない

30: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:09:59 ID:vgzfQpLT
ラスボスが平気で全回復する

31: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:10:00 ID:9CtYtR7i
ス ー パー モ ン キ ー 大 冒 険

34: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:10:46 ID:jMDiPorJ
ノーヒントとか謎解きとかクソゲー特有だよね

37: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:11:14 ID:ykI7bNWW
敵のインフレが激しすぎる

38: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:11:21 ID:pElfwaks
クリアにかかった半分以上のプレイ時間が迷子かレベル上げ

39: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:11:29 ID:/3YId2N1
アイテムの種類が少ないせいもあるが
新しい町で売ってる装備品がやたら高い

42: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:11:57 ID:zksIMRnR
かなり変わった要素のゲームも多かったよな
両替機を持ち歩かないと金の重さで動けなくなるハイドライドとかびびったわ

53: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:15:10 ID:+SRizO5U
>>42
というか昔のRPGって無駄にそういうリアリティを反映した謎システムが多かった
むしろドラクエがいかにわかりやすくてとっつきやすい直感的なシステムを作ったかってのが称えられるべき

44: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:12:30 ID:l9NozwFj
あんなのが9800円で売られてたという現実

それを買ってたという現実

46: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:12:59 ID:SsjBab2p
FF2とか今だったら絶対ぶん投げるレベルの代物だよな
ラスボスにブラッドソードとか誰が考えついたんだろ

51: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:14:35 ID:qse8DbNC
移動速度がクッソ遅いのに無駄にフィールド広くて
その上エンカウントクッソ高いとかやめちくり~

54: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:15:43 ID:eSUMcJZ1
ノーヒント
歩くテンポが遅い

これ多いな

59: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:17:55 ID:84+zl6pr
データ容量が少ない上に値段も高いからボリュームの無さを
難易度の高さでカバーせなアカン部分があったんやろな

63: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:18:46 ID:eR7uIa+s
開始直後のザコ戦での勝率が五分

71: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:20:19 ID:blP4f9Sz
ここに出てる要素をほとんどもってる
じゅうべえは名作だな

72: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:20:30 ID:bqiIXPJ5
ノーヒントに近いが、ドラクエ1を最初にロケテスト(子供を対象に)した時に上がってきたクレームが、どこにいって何をしたら良いのかわからないだったらしいな。それでフィールドを出た瞬間に向かう為の場所として竜王の城が見える設定にしたらしい。スタッフ有能過ぎる。

77: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:22:38 ID:LplyvEYb
歩くの遅いとかいう誰も得しないのにドラクエですら採用されるシステム

85: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:25:53 ID:bqiIXPJ5
>>77
フレームが安定しなかったのとその名残りやな。スターオーシャンで速度変えれるのみた時は衝撃やったわ。

78: 風吹けば名無し 2014/02/07 01:23:42 ID:ZkwVvCj7
エンカウント高いのは総じてクソ


引用元
http://www.logsoku.com/r/livejupiter/1391702716/

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