ファイアーエムブレム 聖戦の系譜

【FE聖戦の系譜】 アイラとブリギッドは誰とくっつけてる?誰が一番いいと思う?

投稿日:

111115_7

559: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 02:12:49 ID:Qwic/r0R0

アイラとブリギッドは誰とくっつけてる?
アイラはホリン、ノイッシュ、ジャムカ
ブリギッドはアレク、ジャムカ、ノイッシュ、デューあたりが候補だろうけど
誰が一番いいと思う?

560: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 04:42:35 ID:kfMQbPgtO
アイラはホリンがベスト、守備ならレックス
ブリギッドはジャムカが鬼の強さ、安定はデュー

561: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 05:01:04 ID:Qwic/r0R0
>>560
ホリンは確かにいいとおもう。いつもやってるから。でも、ジャムカやノイッシュもなかなかいいとおもう
ジャムカだと運が補強されてスカサハに連続&二人に突撃
ノイッシュはいわずとスキル鬼
レックスは子供二人の守備限界値が低いからあまりメリットにならないしエリートの恩恵あまりないし
スキルも補強されないし個人的に×だな
ブリギッドは確かに火力鬼になるジャムカは強いね
でも守備重視で見切り持ちアレクもありだと思う
デューはHPが…

562: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 05:03:58 ID:D9Xg6D/l0
息子の戦闘力だけならジャムカだろうけど
パティは見切りの有無で大分使い勝手が変わるからなぁ

563: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 05:27:00 ID:0hAw+YbE0
アイラは正直余った奴でいい。誰が親でも正直強さに差がない。個人的にはスキルがずらっと並ぶノイッシュ。他の親としては使い難いし丁度いい。
ブリはいつもホリン一択だわ。パティが移動7+盗む持ちのソドマスみたいな働きをしてくれる。ファバルも魔力魔防以外ラクラクカンスト。

564: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 05:44:05 ID:w11E7/PHO
性能だけ見るならアイラはスカ強化のジャムカ、HP以外が安定するデュー、スキル祭のノイッシュ
ブリは月光剣とオードの血が美味しいホリン、子供二人が均等に強化されるジャムカ、
値切りとHP以外が優秀なデュー、ネールとエリートでパティ育成が楽なレックスあたりが良いと思う

シナリオや会話を考えると個人的にアイラはホリン、ブリはジャムカとくっつけたくなるけどね

566: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 06:01:08 ID:Qwic/r0R0
デューはHPが低くなるから個人的に×かな

レックスもエリートが余り役に立たないしブリギッドでもアイラでも子供の守備の限界値が低いし余りメリットがないし
戦闘スキルもつかないからNG

逆にアレクは後半心強い見切り持ちで能力値も全体的に穴がない(悪く言うとあまりぱっとしないが)
ので子供の育成がほっといてもカンストしやすいので○
アレクはラケシスかブリギッドにくっつけるとしてる

アイラは見切りがあるので候補はHP非常に高く月光剣のホリンか
能力はいまいちだけどスキル鬼のノイッシュ
運が補強されてスカサハに連続&二人に突撃のジャムカ

ブリギッドは上記の理由からアレクか、火力が基地外になるジャムカといったところか、
ノイッシュもスキル的にありだと思う
ただ突撃スキルってファバルにはいいんだけど、他の連中につくと死ぬ危険も増えるんだよな
特にシーフとかにはいらないってか邪魔だと思う

567: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 07:27:11 ID:0hAw+YbE0
スカ強化にジャムカって話は結構聞くけどスカを強化する意味ってあんまなくね?
強化しなくても十分強い上にメインに据えたくなるような顔してないし…
ラクチェと性能を並ばせても結局ラクチェ使うんじゃよ

568: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 07:37:04 ID:8H0jNiO6O
アイラ×ホリンは技成長過剰すぎていつも勿体無くてくっつけないんだよなぁ、、、。
どうせ傍系の血でカンストするし。
突撃は個人的に嫌スキルだから今度はフィンあたりとくっつけてみようかな。

ブリはホリンかなぁ。アレクも迷うとこだけど。
ホリンはHP、イチイバルの命中補完したいのもあるが、
なんとなくトラキア776のエーヴェルにストーリーが繋がりそうな気がするので。

569: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 08:40:23 ID:Qwic/r0R0
ジャムカの利点はスカサハ強化だけでなく、運アップとラクチェに突撃がつく事かな(デメリットの面もあるが)
アイラホリンは確かに技過剰すぎるけど、他のステータスも問題ないし何よりHP大幅強化がうれしい。月光剣も回避不能なのでなかなかいいけど。

逆にブリ×ホリンはHP過剰すぎるし
技は別にアレクとかでもカンストするし
戦闘スキル補強がパティの月光剣だけだし、個人的には△
ホリンの良さはアイラの方がいかせる

570: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 08:52:47 ID:kfMQbPgtO
俺はいつも太陽パティと月光スカラクにしてるけど、月光パティと太陽スカラクのほうが強いの?
ファバルはホリン父だとHP伸びるけどスキルがないのが痛い
それならユリウス対策に見切りつけたほうがいいわな

571: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 08:57:05 ID:BlX2FbzE0
いいわな、とか言われても
たぶんアレブリよりホリブリの方が多数派だぞ

572: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 09:00:07 ID:Qwic/r0R0
デューはHP低いからどうかと思うけどなぁ
特にアイラはHP成長率悪いからデューだと難ありな気がするけど

574: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 09:04:44 ID:cxURb+YmP
アイラの相手は誰を選んでも大勢に影響は無く趣味レベルだが俺はジャムカ
ブリの相手はパティの地雷耐久度を高めるためにデュー

575: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 09:10:10 ID:bJrRVimqP
ホリブリってあんまりメリットなくないか?
パティっていくら強くしても技の限界値22だし素早さも27とわざわざホリンで強化しても
戦闘要員としてはたかがしれてるし
ファバルへの恩恵も元々高く他の親でもカンストする技の成長率とHP成長くらいだし
これならホリンはアイラにくっつけて
ブリはジャムカアレクノイッシュあたりのが恩恵が大きそうなんだが

576: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 10:16:06 ID:SYLvs/VU0
まあべつにカンストさせなきゃ役立たないゲームでもないし、
趣味の領域なんじゃないかなあ。
自分はホリン×アイラは過剰で勿体なく思うタイプだ。

578: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 11:04:10 ID:wQYVe8GBP
俺もホリンアイラは勿体無い派
ただ追撃なし父のお約束として、他の選択肢が結構薄い

579: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 11:15:50 ID:jN5PitH+0
よくホリンとアイラくっつけるひといるけど、特殊剣ってかぶらせて意味あんのかな。

582: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 11:32:00 ID:7zHru9Oc0
ホリアイってただくっつけやすいだけで、強さ自体はそこまで図抜けたもんじゃないだろ
剣引き継ぎに目を瞑ればジャムカの方が総合的に上
まあアイラなんて誰とくっつけても強いけど

586: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 12:16:42 ID:0hAw+YbE0
ホリアイは序盤ですぐ技30になるから即戦力にし易いってメリットはあるな
まぁそれだとレックスの方がいいんですがね…

592: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 14:09:23 ID:3qnxzEoC0
最終形の強さじゃなくてCC前の強さも重要な要素、俺はジャムアイとホリブリ派

ホリアイやノイアイも最終的には強いのだが、序盤は特殊剣も必殺も出にくい。
ジャムアイは連続が序盤でも3割は期待できるし、ステータスで力が伸びやすいのもよい

ホリブリは何と言ってもパティがCC前から勇者の剣使えるというのがでかい、闘技場が格段に楽
月光剣は正直空気だが、それ以外火力+無いので削るだけの盗みが安定
成長は弓兵のファバルが技伸びるのは嬉しい、パティがタフなのも一気に盗むときは役に立つかな

594: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 14:23:19 ID:TVSjBB7n0
ホリン父ファバルは単純に弱いのが嫌なんだよな
ホリンにするぐらいならノイッシュ父のほうがまだ強くなる

598: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:08:11 ID:3qnxzEoC0
正直ファバルに関して言えば追撃とイチイバルがデフォの時点で
これ以上火力不要な感がしてる、精々技と速さは安定してほしいなってぐらい
ブリのカップリングで重要視してるのはほぼパティだなぁ

599: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:09:43 ID:Qwic/r0R0
ホリンの月光剣のうけつぎ先がアイラだと二人(しかも上限値非常に高く見切り持ちのエース級ユニット)なのに対し
ブリだと一人、(しかも上限値低い所詮サブユニット)

HPの高さを生かすにも元のHP成長低いアイラの方がブリよりずっといい

どうみてもホリンとくっつけるならブリよりアイラだわな

600: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:13:42 ID:sVANUf6cP
パティ重視ならどうみてもホリンより見切り持ちアレクのがいいしなぁ
パティなんて能力上限低いし所詮魔将クラスに匹敵するレベルの強さにはならないし
それなら死ににくいように見切りで守備面強化の方がいい

601: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:18:45 ID:3qnxzEoC0
月光剣とか正直どうでもいいけど、パティが初めから剣Bはマジありがたいんで……
後わりと疑問なんだが、HPってそんなにいるか? おまけで付いてくるならまあ嬉しいとはけど
デューアイとかHPがネックとか言われるけどHP辛いと思ったことない

603: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:31:53 ID:Qwic/r0R0
HPはかなり重要だろ
HPはそのまま物理防御と魔法防御を兼ねるからな
HP低いと剣しか装備できないアイラの子とかは槍で狙い討ちされてあっさり死んだりするし
闘技場VSでもかなり影響が出る
逆に太陽剣は確実性がなく戦力として計算するには不安定すぎる
後半戦は必殺とか太陽剣とか持ってるの何人もいるし
魔将戦とか考えると見切りはかなり重要

604: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:34:19 ID:ZyAVQUpm0
パティ重視で見切りは無いやろ
ファバルをユリウスにぶつけたいとかならともかく

605: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 15:38:47 ID:AXxeWEtPP
パティは前線でまくるしボス的に狙われる事も考えても見切りかなり重要だろ
あとアレク父ならクラスチェンジ前から追撃つくし
普通に追撃なしのホリン父で勇者の剣使えるアドバンテージと差はさほどない

610: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 16:01:14 ID:OuXWIBzN0
ほかは真似出来ない。値切りファバルと魔法剣士パティがおすすめ。

ホリンはシルヴィアとくっつけるから余らない。

622: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 17:45:10 ID:Qwic/r0R0
ホリンの月光剣のうけつぎ先がアイラだと二人(しかも上限値非常に高く見切り持ちのエース級ユニット)なのに対し
ブリだと一人、(しかも上限値低い所詮サブユニット)

HPの高さを生かすにも元のHP成長低いアイラの方がブリよりずっといい

どうみてもホリンとくっつけるならブリよりアイラだわな

623: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 17:46:09 ID:bJrRVimqP
ファバルはブリが母だからアレクやノイッシュが父でも調整はいらないに等しい
ジャムカでも多少調整すればカンスト余裕
HP力技素早さの伸びが母の影響でいいし
守備もクラスの上限値が低いのでほっといても育つ
逆に運は最大パラ30で油断してるとカンストできなくなる(ホリン父とかだと特に)
魔防はまあ仕方ない
後はスキルの関係で、アレクノイッシュジャムカは戦闘で恩恵あるスキル受け継げるけど
ホリンはそれがなく追撃一本勝負
ホリンはアイラとくっつけないならブリもまぁありだけど
ホリンアイラ派にとってはホリンブリはHPの成長率を補えるメリットが相対的に小さく
ホリンアイラを選択するのだろう(ブリは元々HPが高いのでホリンの利点生かすならアイラの方がよい)

624: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 17:47:15 ID:Qwic/r0R0
デューはHPが低くなるから個人的に×かな

レックスもエリートが余り役に立たないしブリギッドでもアイラでも子供の守備の限界値が低いし余りメリットがないし
戦闘スキルもつかないからNG

逆にアレクは後半心強い見切り持ちで能力値も全体的に穴がない(悪く言うとあまりぱっとしないが)
ので子供の育成がほっといてもカンストしやすいので○
アレクはラケシスかブリギッドにくっつけるとしてる

アイラは見切りがあるので候補はHP非常に高く月光剣のホリンか
能力はいまいちだけどスキル鬼のノイッシュ
運が補強されてスカサハに連続&二人に突撃のジャムカ

ブリギッドは上記の理由からアレクか、火力が基地外になるジャムカといったところか、
ノイッシュもスキル的にありだと思う
ただ突撃スキルってファバルにはいいんだけど、他の連中につくと死ぬ危険も増えるんだよな
特にシーフとかにはいらないってか邪魔だと思う

630: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 19:32:48 ID:AXxeWEtPP
戦闘特化型で攻撃重視にするならジャムカやノイッシュのが遥かに攻撃回数に恵まれ
またファバルは鬼のような火力を持つようになるので、どちらにせよホリンをくっつける意味はない
パティなんて鍛えた所で力22技22守備20までしか強くならないしボス級や魔将相手にガチンコ戦闘できるような
優秀なユニットにはならないのだからそれならむしろ本職の盗みに適した選択したほうがマシだし
戦闘特化にするならホリンより上記の理由からジャムカノイッシュあたりのがずっと上

あと闘技場勝ち抜くためどうこういってる馬鹿がいるけどCC前から追撃持ちのパティなら勇者の剣なんかなくても闘技場くらいは
苦労せず勝ち進める(少なくともクラスチェンジの予想される8章や9章前半あたりまで出てくる相手なら)

633: ゲーム好き名無しさん 2013/07/06 19:44:54 ID:TVSjBB7n0
まあキャラを育てるのが苦手って人にはホリブリはかなり良いと思うけどね
レックスのほうが楽な気がするけどw

単純にパティ強化したいならジャムカが最適で次がノイッシュ辺りだと思う


引用元
http://www.logsoku.com/r/gsaloon/1356080566/

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コメント
  • 1:名前:名無しの冒険者さん : 2014/11/28(金)

    アイラとブリギッドはよっぽど損なカップリング(アイラ×アレク、ミデェールやブリギッド×魔道士系)をしない限り、大半のカップリングにそれぞれ違う長所があるからなぁ・・・悩んでしまう

  • 2:名前:名無しの冒険者さん : 2015/01/22(木)

    アイラはぶっちゃけアレクとくっ付けてもアイラクローンが二人出来るだけから他カプより劣るだけで普通に強い
    ジャムカとくっ付けてスカハサをソドマスもどきにしても良いかも

    ブリギッドはホリンとくっ付けたらファバルのHPカンストがほぼ確定するのよな

  • 3:名前:名無しの冒険者さん : 2015/04/13(月)

    アイラはアイラの時点で剣士としては完成してるしな
    アゼルやクロードとくっ付けても普通に戦えるし
    とりあえず未婚にならなければ誰でも良かったりするよな

  • 4:名前:名無しの冒険者さん : 2017/08/17(木)

    正直デュー×アイラがベストだと思う。ラクスカのHP困ったこととか滅多に無い。そんでもって月光パティに風の剣★付き持たせたらどんどん倒すしすげぇ強かったな。

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