ゲームネタ

    img20060608_1

    1: 猪苗代新幹線 ★ 2014/04/21(月) 16:07:03.20 ID:???
    大人になっても覚えてるゲームコマンドって?

    小さい頃、夢中で遊んだテレビゲーム。いろんな隠しコマンドやパスワードがありました。
    有名なコマンドに「上上下下左右左右BA」と押す通称「コナミコマンド」がありましたが、
    それ以外にも無数にあり、「裏技」探しも大流行しましたよね。この懐かしの隠しコマンドや
    パスワード、大人になった今でも頭から離れないものはないか、ヒトメボ読者に聞いてみました。

    ■忘れられないパスワード
    まずは、単純だけど印象深いパスワードからご紹介します。

    「キャプテン翼のパスワード。上段の行にベベベ……。下段にペペぺ……。ゲームスタートから、
     最強レベルで進められる」(東京・32歳男性)
    「すきすきすきすきすきすきすきすきすきやき(たけしの挑戦状)」(大阪・35歳男性)

    意味がありそうでなさそうな言葉を入れるといいことが起きて、まるで魔法のような楽しさがありましたよね。

    ■なんだかよく分からなかったコマンド

    「ハドソン!ハドソン!(バンゲリングベイ)」(大阪・39歳男性)
    「す~ぱ~ぷよぷよを電源オンにするときからAを押しっぱなしにする。スタート画面の女の子
     (アルル・ナジャ)の声が低くなる。くだらないのになんか面白くて、起動のときいつも押していた」
     (埼玉・27歳女性)

    ファミコンのコントローラーのマイクに向かって「ハドソン!」と叫ぶなんて異色のコマンドもありました。
    特に音声認識しているわけではないと分かったとき、子ども心にショックを受けたのも今はいい思い出!?
    また「女の子の声が低くなる」なんて一見どうでもいいような裏技も、子ども時代にはツボだったようです。

    ■楽チンコンティニュー

    「魔界村。右を押しながらBボタンを3回押してスタートでコンティニュー。
     難しすぎて、コンティニューしてもムリでした!」(宮城・39歳男性)
    「スーパーマリオブラザーズにてAボタンを押しながらスタート! ゲームオーバーになった
     ワールドの1面からコンティニュー! ワールド8が中々抜けられなかった苦い記憶」(東京・28歳男性)

    当時のアクションゲームにコンティニューは欠かせませんでした。今のように
    ゲームデータがセーブできなかった時代、子どもたちのために、隠しコマンドという
    かたちで、製作者側からの優しい配慮でもあったのでしょうか。

    ■キャラクターが出現

    「ドラゴンボールZ 超武闘伝2の『↑X↓BLYRA』。隠しキャラのブロリーが出る」(埼玉・27歳男性)
    「幽遊白書2 格闘の章/下上LLRRYXAY。『やってやるぜ!』と声が聞こえたら、隠しキャラクターが
     使えるようになる。格闘ゲームは苦手なのですが、このゲームはよく遊びました。隠し技のコマンドが
     難しくて、すごく練習した覚えがあります」(東京・33歳男性)

    隠しコマンドでキャラクターが出現するというのも、ゲームの楽しみのひとつでした。
    コマンドを成功させること自体が難しくて、かなり練習した人もいたよう。

    つづく

    ソース:ヒトメボ
    http://news.livedoor.com/article/detail/8754562/

    【【ゲーム】ぺぺぺぺぺ……大人になっても覚えているゲームの隠しコマンド・パスワード!】の続きを読む

    1: 不知火(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/04/19(土) 19:56:36.08 ID:vXj/sliK0.net BE:671521424-PLT(12346) ポイント特典
    「モンハン頼み」もはや限界、バイオハザードのカプコンに起死回生策はあるか

    ゲームソフト大手のカプコンが、
    携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けソフト「モンスターハンター4」のヒットの影で、
    収益性の高いスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている
    。一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、
    平成26年3月期連結業績予想は下方修正した。
    専用機でも欧米で好調な据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に
    大作ソフトを出せておらず、
    「モンハン頼み」から抜け出せなければ苦境に陥る可能性が出てきた。

    続きは下記ソースで
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000552-san-bus_all

    【 「一番好きなカプコンのゲーム」 ←なにを思い浮かべた?】の続きを読む

    このページのトップヘ